春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

カプコンサマーフェスティバル


カプコンの人気シリーズが集結!
「カプコンサマーフェスティバル in ハウステンボス」

7月13日から開催されてるこのイベントも9月2日で終了ですね。
非常に行ってみたかったのですが
長崎は遠いんで行けないままだったんです。
ひとさまのレポを読んで行った気になるぜ!!

■レッドサイクロンのりょうさんのレポート

あきまんさんのガイを見るためだけに
大阪から!!出陣したイケダさんのレポ。
【長崎】ハウステンボス×カプコン イベント行ってきてたの。【よかとこ】
【目的は】ハウステンボス×カプコン・レポ 前半【あきまんガイ】
【目的済んでも】ハウステンボス×カプコン・レポ 後半【いとたのし】

イケダさんの写真に出てくるガイフィギアはこれですね
マックスファクトリー コレクト600 カプコンファイティングジャム
今figmaやねんどろいどで有名なグッスマは
そのちょい前にはカプコンの立体もの出してたんですよねー。
春麗がいないから!!という理由で当時手を出さなかったんですが
もったいないことをしたと思っている。
パイロンかっこよすぎ!!

特撮博物館に行ってきた

■昨日、友人と「館長 庵野秀明
特撮博物館 ミニチュアで見る昭和・平成の技
」を観に行ってきました!
見ごたえありました!
十時に入場して昼くらいには出るかな?と思ってたら
午後三時すぎまでいたという・・・w
お寺の壁にポスター

【これから行く方へちょこちょこと】
★入場後に音声ガイドの機械をかりられるのですが
(別料金、一人用機械500円 二人用機械800円)
これが非常に曲者で
清川元夢さんの美声でかなり長い音声解説が聞けるものだから
全部聞くと普通に時間が飛びますw
でもオススメ!っていうかここまで来て聞かないのはもったいない!

★今回展示されたミニチュアや図版の綺麗な写真が載ってる図録(2700円)は
とてもいいものです。現在第二刷で、増えた展示品の分、16ページ増えたみたい。
後ろが図録です
ガチャは結構蛍光色が出るので心が折れますw

★あと庵野さん達が大学生時代に撮った「帰ってきたウルトラマン」も
DVDが売ってるので(円谷の認可済み!!)、欲しい人は
予算を組んでいくといいと思います!(7140円)
アオイホノオとかで描かれてたアレですよ!!

【以下駄文】

あきまん個展に行ってきた【4】

■感無量。
ロラーーン
リュウや春麗やキャミィ、ディアナさまや山田さんをもらってる人もいました。
最後の方の人は下絵の春麗に「その場で」筆を入れる様子が見れたらしい。

■本日はストリートファイターウィーク、ならびにあきまん個展の最終日。
営業時間中もあきまんさんが頭身大春麗を描き、我々もその姿を見ることができると言う
イレギュラーな一日でした。
関連:【緊急】最終日、ライブペイント決定!
_シャッツキステ イベントスケジュール


柔らかい光の中、戦闘態勢に入りつつある?春麗さん。
ひときわ存在感をはなつ脚。
画面の彼方にいる相手をさすような眼差し。
(というか絵を隣に置けば、君が対戦相手だ!!)
手の中にはそれまでの時間の名残のように蝶が。

油絵のことはわかりませんが、その密度に圧倒されました。

■来場者コメント用のスケッチブックには
西村誠芳さんの春麗あり、ベンガスさんのストリートファイターあり、
その他にも素敵絵がいっぱいでした。
あきまんさん自身のお礼イラストもあったりしましたよ。

■前回(10・24)になかったストリートファイター絵のコメントを
今回うろ覚えで書きます!

・覇表紙のリュウ
顔を歪ませてるリュウが描きたかった。風圧なのか、慣性によるものなのかは
わかりません。殴ってる腕は、ストⅡOPの白人の腕(というイメージ)

・青りんごをかじってる春麗 
口の中を描きたかったが、りんごで隠れてしまったのでしぶきを描いた

・ラーメン屋の春麗
腕の反りを描きたかったんだと思う

・白キャミィ黒キャミィ
ワンダーショーケースの素晴らしいキャミィを素晴らしいと描いたら
ガレージキットのパッケージイラストの依頼が来た。それも素晴らしい出来。

・肉まんを食べている春麗
春麗は休憩中は何かを凄い食べている、というイメージを付けたかったんだと思う。

・格闘武眞傳のDVDジャケット
もう一枚との対比で、何が描いてるかわからないくらい暗くしようと思った。
いち早くやられているバイソンが気に入っています。


■超過密スケジュールの中、あきまんさんはやっぱり偉人だと思ったイベントでした。
素敵時空を提供してくれたシャッツキステさまにも感謝したいです。
初めてメイド萌えというものが理解できた気がするよー。

あきまん個展に行ってきた【3】

秋葉原で開催されてる、あきまん個展に行ってきました!
本日からはストリートファイター強化ウィーク!
新聞も配布中

∀やシレンの絵と入れ替えに、ストリートファイターの絵が
沢山飾られるようになりましたよ!
↓()内はストリートファイターアートワークス「覇」の該当ページ。年齢ではない。

【入り口】
・青りんごをかじってる春麗(4,5)
・描き下ろし!油絵等身大春麗!!

【左手】
・山田さん(オリジナル)
・ビキニアーマーさん(オリジナル)
・ストリートファイターアートコミックアンソロジー表紙
・スピニングバードキック春麗(8,9)
・格闘武眞傳表紙のリュウ(6,7)
・特撮エースのウルトラマンvsゴモラ
・フィギア用に描かれたキャミィ(白、黒)(35)

【左手奥スペース】
・ラーメン屋のゼロ春麗(39)
・「覇」表紙のリュウ(1)
・XMASカラーのストⅡ春麗&ストゼロ春麗(20)

【中央】
・∀、ギャバン隊長とソシエ
・肉まんを食べている春麗(31)

【右手】
・格闘武眞傳のディスク2ジャケ絵(26,27)
あきまんさんが高校時代に描いた絵
・KUNOICHIメインヴィジュアル

【右手奥スペース】
・コードギアスのKF開発史
・アクシズの脅威、ジャケ絵
・サイドアームズのイラスト&コメント
・お祝い色紙(サイド1の方々に加えて、漫画家の村枝賢一先生のも!!)

こんな感じで春麗率の高い空間になっておりました。
フリーになられてからも春麗はいっぱい描いてくれてますよね!!

■今回、絵の下の作者コメントはあんまり増えてませんでした。
当日(というか開場10分前くらいに)持ち込まれた絵もあったくらいだし;

等身大春麗のコメント(うろ覚え)
格闘ゲームと同じように、横から見た視点で描くのが良いだろうと思いました。
見ての通り、未完成です。
閉店後、毎日少しづつ塗っていこうと思います。

えーとですね。今回は白地に線画が描いてある状態でした。
で、前に油絵の画材がおいてありました。
あまりにも男らしいコメントっぷりだったので、やられたぜ!!
毎日通える人は少しづつ完成に近づくのを見ることができるようです。
俺は次いけるの31日だから、完成してるのを祈ります!
こんなライブ感あふれる展開になるとは…
描いてるところ、どっかで中継して放送してくれんかな。

ちなみにストゼロでもストⅣのアレコスでもなく、ストⅡの春麗さんでしたよ。
画像を見たい方はシャッツキステさんのブログをどぞー!

■コメント帖、今日見たらシークレットファイルでおなじみ、
サクラさんが、あのロックマン&ラッシュを描いてましたよ~!
「来ちゃった!見ちゃった!」とのコメント。
10月22日にいらっしゃってたらしい。

【関連】
秋葉原で「あきまん個展」 あきまん本人も降臨した初日の様子_アキバBLOG
あきまん個展 マニアックウィーク 「平日5日間のお楽しみ!」_アキバBLOG
あきまん個展に行って来た【1】
あきまん個展に行ってきた【1.5】
あきまん個展に行ってきた【2】

あきまん個展に行ってきた【2】

あきまん個展、マニアックウィークに行ってきました!
今週月曜~金曜まで、平日のみの催しです。

幻冬舎「ギガ69」表紙など、ちょっとアダルティーなお仕事だけではなくて
特撮エースのウルトラマン&ゴモラや
あきまんさんが若き日に描いた漫画(当時すでにめちゃくちゃ上手い)などが
展示されています。

あきまんさんのサイトトップでも見れますが、入り口正面の絵が
ビキニアーマーさんから、ラストシューティングになってます。
∀の大きな油絵もまだ展示されていますので、見逃した方は是非!

■ギガ69の表紙絵は、こちらの画集にまとまってます。
あきまん/カバーガールズ
(画集、というよりはポスターブック、といった感じの本です)
コメント帖でどなたかが書いていたのですが、
あきまんさんの描く骨盤にありがとうと言いたい。

■あきまんさんの私物ファイルは随分増えてました。
初日から比べると3冊くらい増?
B2くらいのかなり大判のファイルが見ごたえアリ。

■サイド1の方々のお祝い色紙も展示されてました。
店外から裏を見ると「ゆっくりしていってね」的なラクガキが見えますw

■来場者のコメントを描くスケッチブック(個展終了後にあきまんさんに贈られる予定)も
すでに3冊埋まってました;

戦国BASARAの土林誠さん、
VSシリーズの企画マン、富田篤さん、
ガンダムXの西村誠芳さん、
「ガゴゼ」「リンドバーグ」のアントンシクさん
イラストレーター山下しゅんやさんなど、かなり色んな方のコメントがありましたよ。
その他業界人っぽいものも多数。
岡山や神戸、九州からいらした方も。
(岡山から…は某漫画家さん?)

こっちにも、あきまんさんが春麗やロラン、あと女体!を描いているので
来場した際は忘れずにチェックを!

【関連】
秋葉原で「あきまん個展」 あきまん本人も降臨した初日の様子_アキバBLOG
あきまん個展 マニアックウィーク 「平日5日間のお楽しみ!」_アキバBLOG
あきまん個展に行って来た【1】
あきまん個展に行ってきた【1.5】

■今週末、24日からは「ストリートファイター強化ウィーク」です!
等身大春麗、楽しみだ~~!!
次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
【メモ】

3月27日…
ELリーグ

3月29日~
4月3日…
ストⅴ(PC)
修正パッチ
βテスト


5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索