春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ヴァンパイアシリーズの生まれたきっかけ






元カプコンの秋友克也さんのツィート。
格闘ゲーム「ヴァンパイア」が生まれたきっかけは
サンディエゴコミックコンベンションで
「ユニバーサルのモンスター映画が人気あるのを見たから」
だったそうです。
人間の強さを描くのはストⅡで極めたから
次は題材を怪物にしたんだな~と管理人は思ってましたが
そうではなかったんですね。


秋友さんはドット絵を担当する傍ら、
MARVELの深い知識を活かして
当時日本ではあまりなじみのなかったアメコミキャラを
カプコン内で広め、解説に尽力した人物。博士的存在。
(現在はアメコミの翻訳家やモデラーとして活躍中!)

カプコンフレンドリークラブの会報CAP!では
ヴァンパイアに限らない映画モンスターの解説も
書かれていました。
IMG_1694.jpg



ユニバーサルのモンスター映画、は
吸血鬼やフランケンシュタインの怪物といった
モンスター達の知名度を引き上げた古典映画。
monsters.jpg

1930年代の白黒映画なので直接見たことがある人は
少ないかもしれませんが…。
小説や伝説のモンスターを一般人にまで通じるスターに
押し上げた作品群であり、90年代でも根強く支持されていたのだと思います。
(日本でも初代ゴジラが支持されてるのを思えばわかりやすいと思います)

映画自体も何度もリメイクされており、
現在は「ダーク・ユニバース」という形でリブート(再始動)、
今夏「the Mummy 呪われた砂漠の王女」が公開されました。
10本の映画がMARVELのシネマチックユニバースのように
繋がった世界観の作品群になると言われています。

ユニバーサルの版権を取らない判断も本当にナイスでした。
カプコンが自由に描写したおかげで怪物たちは
あんまりホラーではないキャラクターになったものの
20年以上たっても世界でも埋没しない、
唯一無二のキャラクターが生み出されました。
続編も20年出てないのに、VSシリーズに皆勤って
よく考えたらすごいよね…。

*ヴァンパイアの話題があったので
まとめ忘れていたものをまとめました。

シリーズ復活の狼煙?!ヴァンパイアグッズの謎

morinoodle.jpg

Fate/Grand Order』宮本武蔵、ジャック・ザ・リッパー、『SAO』アスナ、ユナなどを公開!
【第49回プライズフェア速報レポート】フリュー編

ゲームセンターのプライズフィギュアでモリガンがラインナップ!

今年の12月第4週にフリューから
モリガンのヌードルストッパーが出るそうです。
(カップラーメンのフタを押さえる用、というていのフィギュアだよ!)
90年代~00年代前半はゲーセンのフィギュアで
格闘ゲームキャラクターが出てましたが
ここ最近は見かけなかったですよね。

モリガンなら10年ぶりくらいじゃないでしょうか。
シリーズが復活してるストリートファイターでさえ
長いことゲーセンのフィギュアにはなってないですし
なにか動きがあるのでしょうか??

■イーカプコンでもなにかヴァンパイアの商品が
近日出るっぽいです……?!


みんなもチェックしよう!!



ヴァンパイアセイヴァーから20年、
クロスオーバータイトルの常連ではあっても
新作には恵まれなかったヴァンパイア。

このムービーからも5年!
復活のときは来る…のか?

「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」







1500以上コメントがつく異常事態になってましたが
やっぱりロックマンDASHが強かった…

ヴァンパイアもかなりコメント多いぞ!!と思ったんですが
DASH3の無念には及ばなかった模様…。

カプコン休眠IPの再活性化に注力

『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』の発売を決定!
~ 累計700万本を出荷した「MARVEL VS. CAPCOM」シリーズ最新作が5年ぶりに登場 ~


現在当社は、毎期の安定的な大型タイトルの投入に加え、
一定期間新作が発売されていないシリーズ、いわゆる休眠IPの再活性化にも注力しています。
5年ぶりのシリーズ新作となる『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』をはじめ、
保有する豊富な有力コンテンツを活用し、企業価値の更なる向上に努めます。

決算でも同じようなことが書かれていたらしいのです(DAIさん感謝!)が!!
こ、これはヴァンパイアやロックマンのことじゃないですかね??

少なくとも最近も定期的に出てる「ストリートファイター」「バイオハザード」
「逆転裁判」「モンスターハンター」「戦国BASARA」は当てはまらないはず。

といってもカプコンが抱えてるシリーズは沢山あるのですが
ある程度有名で、かつ放置されてるタイトルとなるとしぼられますよね。


DARK STALKERS ARE NOT DEAD!! 
(版権とかで)絶望的に思われていたMVCも復活したのだし
カプコンでも屈指のキャラの強さを誇る彼らに帰ってきて欲しい!!




拡散性ミリオンアーサーにヴァンパイア




イケノさんの絵!
ハンターとセイヴァーのガチャがあるみたいだけど
他は描き下ろしじゃないのかな~

カプコン外のゲームでヴァンパイアコラボって珍しいですね…!
次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

17日
MVCI
ブラックパンサー
モンスターハンター
シグマ解禁!

21日
闘神祭
(ストⅤ出展アリ)

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索