春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【オンラインマッチング】カプコンとナムコが手を組んだ…ッ!!

「ストリートファイター」シリーズなどの
オンラインマッチングに関する
特許クロスライセンス締結

WS0433.jpg
(※画像は2016年のエイプリルフール企画より)

カプコンがバンダイナムコと
オンラインマッチングに関する
特許クロスライセンスを契約。

カプコンの特許をもつA
バンダイナムコが特許をもつB、が共有化されるだけでなく
Aをもとにバンダイナムコが開発した技術C、
Bをもとにカプコンが開発した技術Dを
お互いに許諾を得ずに使うことができる…ということみたいです。

カプコンはストⅤで
ナムコは鉄拳7でともにオンライン対戦苦労してますから
同じジャンルで知財を分かち合おうということじゃないでしょうか。
お互いの特許を避けて開発するのも大変なのでしょうね。

おそらくこういう契約があれば解決するんだよな…という
具体的な案件もお互いにあるんだと思われます。

■鉄拳7で豪鬼を使うかわりに
なにがしかの技術を
ストリートファイターでも使っていいよという
こともありましたよね。
(ソース見つけられず…)

いいゲームを作る!という形で
なかよく殴り合ってくれるのは
ファンも嬉しいことだと思います。

鉄拳✕ストリートファイターってどうなったの?鉄拳7が鉄ストになるの?


IGNのインタヴュー
「2010年に発表して以来続報のない
鉄拳✕ストリートファイターはどうなったの?」


原田さん「カプコンはストリートファイターⅤの立ち上げをがんばっている」
「我々も鉄拳7を作っている中で、3番めのタイトルを作って
ファンを分断するのはよくないタイミングだと考えた」
「よりよいタイミングとチャンスを待っている」

ようするにストⅤと鉄拳7が大成功して
安定軌道に乗らない限り作れないよ
(作ってる場合じゃないよ)って話ですね。
これは格闘ゲーム同士のクロスオーバーだとつきまとう問題。

「鉄拳7にストリートファイターキャラがもう何人か追加されていくの?」

原田さん「豪鬼は出したいとずっと思ってた。
他のストリートファイターキャラを出すのは難しいかな…」
何回か聞きましたが quite difficutって言ってるねえ…
あと2人他のゲームタイトルからキャラ追加を予定してる鉄拳7ですが
ストリートファイターではなさそうですね。

鉄拳7に別ゲームタイトルからのゲストキャラクターが二人参戦!!

2more.jpg


TEKKEN™ 7 to feature two new exclusive guests characters
from other videogames’ licenses!

海外ナムコの公式発表から。
すでにストリートファイターから
豪鬼がゲスト参戦してる鉄拳7ですが
さらに二人のゲストキャラクターが
別のゲームタイトルから出演するらしい!!

2017年夏には新ゲームモードと50以上の追加衣装。
2017年冬にはゲストキャラクターその1とそのステージ&コラボ衣装。
2018年春にはゲストキャラクターその2とステージ&衣装。

■もしも「ストリートファイター」からだったら
鉄拳×ストリートファイターの
約束をここで果たしてるみたいな感じになりますね。



鉄拳7家庭用(2017年発売)の新トレーラー

家庭用鉄拳7の新トレーラー

豪鬼もガッツリストーリーに絡むらしいので楽しみです
ストⅤでも豪鬼っぽい人物のトレーラーが出ていますが
家庭用で遊べるのはどっちが先になるのかな…?

鉄拳✕ストリートファイターの発表もそろそろかもね???
小野さんが冗談で「鉄拳✕ストリートファイターは2018年くらいじゃな~い?」って
言ってたことありましたが来年はもう2017年なんだなあ

【未来すぎる技術】クロス対戦なにそれスゴイ…!!




ドラゴンボールとワンピース
それぞれ別のゲームがクロスオーバーして戦えるという
かなりのビックリニュース。


それぞれの紹介動画



ドラゴンボールのは発売去年で
ワンピースのは来週。

■これどういう仕組なんだろう?
パッチにお互いのキャラデータ全部ぶっこんであるのでしょうか?!

■掲載誌や販売メーカー同じとはいえ
作者が違う作品が拳を交えちゃうのは、なかなかのインパクト。

■鉄拳7とストリートファイターⅤでも同じような仕組みがあったりして…?
それが「鉄拳✕ストリートファイター」ということになるんじゃ?
(多分ないです)
次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Com

8/25
figuarts
キャミィ・ラシード発売

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索