春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

綾野さん「赤セビが生まれたのはドラクエの影響」



年末恒例の企画来ました!

西谷さん

綾野さん~カプコン

原田さん
ついに鉄拳×ストリートファイターに触れられなくなった…。

岡本吉起さんのインタヴュー

カプコンがアーケードゲームの雄だったころの「ボス」
岡本吉起さんのインタヴュー記事。
カプコン時代の話は主に中編だけど
面白いから全編オススメです。

ゲームプロデューサー岡本吉起氏が語るゲームへの熱情(上)僕は近距離型スタンド使い
ゲームプロデューサー岡本吉起氏が語るゲームへの熱情(中)コナミからカプコンへ渡った男
ゲームプロデューサー岡本吉起氏が語るゲームへの熱情(下) 借金17億円と鬱からの再起

もう劇的すぎる…!!映画にできるでしょコレ…。

さよなら、コンボフィーンドさん…!

A Fond Farewell
combofiend.jpg

本日カプコンユニティーで
コンボフィーンドこと、ピーター・ローサスさんが
カプコンを離れることを発表。
彼自身がお別れの言葉を綴っています。

カプコンの対戦格闘ゲームコミュニティのマネージャーであり、
それ以前はストⅣでもMVC3でも名のしれた強豪プレイヤー。


彼は若い世代がそれぞれにやりたいことをもってるから
後進にそれを実現してもらいたいそうです。

またプレイヤーとして復帰されるのか
わかりませんが、今後の活躍を期待したいです。

セス・キリアン氏のようにすぐまたどこかで
名前を聞きそうな気もします。

■キャラクターは機能にすぎないんだという発言で
炎上したりもしましたが、MVCIのすっきりまとまったシステムは
彼のアイディアも入ってるのではないかと思うし
功績も大きかったのではないかと思います。

関連:【さよなら磁界王?】キャラクター=機能理論

カプコン調整伝説

■ツイッターで格ゲー界の神々が
カプコンの調整について語ってたので
まとめておきます。





満福神社さんは「XMENvsSF」「連邦vsジオン」などを
手がけた天才企画マン、富田さん。
ゲームを面白くする、尖らせるといった表現の部分もふくめて
「調整」なのだという話かな?

ただ当時から今で言う「バランス調整」こそが
調整なのだ、カプコンの味なのだ!!という雰囲気があったみたい。

カプコン、2021年までに2500人体制を目指す



カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
「1994年ごろは200人採っていた。それに比べたら半分やろ!」

2011年、カプコンは採用方針をガラリと変えた。
年間20人~30人だった開発者の採用人数を一気に年間100人に増やし、
1500人だった開発人員を2021年度までに2500人へと拡大させることにしたのだ。

この前新しい開発ビルを建てた話もありましたが
カプコンすごいことになってるんですね。
アウトソーシングが進んで会社のなかスッカラカンになるとこが多い中
人材をバリバリ集めている!!

バイオハザード7もモンハンXXも出たし、大逆転裁判2も夏には出るし
今内製でなにを作ってるのか謎ですよねカプコン。


かなり沢山のタイトルが動いてそう。
外注もメリットあるんでしょうけど、ノウハウが社内に貯まらない、
社内に愛着を持つ人が残らない気がして
どうにも寂しかったんですよね。

新しい人達が自分のタイトルを作ったり
過去作の続きを作ってくれるといいなあ。

幻のラフを独占公開!「逆転裁判」キャラデザ・布施拓郎さんインタビュー
『逆転裁判6』の仕事が終わった後、逆転裁判15周年記念用のイラストを描いていたんですよ。
そのときはすでに次のチームに所属していたので
「これでしばらくは逆転裁判のイラストも描き納めかな……」なんて考えていたんですが、
ちょうど描き終わる頃にプロデューサーから
「実は来年の4月に逆転裁判の画廊をやろうと思っているんだけど」と言われまして。

布施さんも新しいプロジェクトでもう動いてるんですね…!
(カプコン以前にたずさわったアーケードゲームの続編も気になる!!)

同僚から「カプコンの中途採用説明会に行け」と言われたので辻本良三氏の話を聞いてきた
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