春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

カプコン調整伝説

■ツイッターで格ゲー界の神々が
カプコンの調整について語ってたので
まとめておきます。





満福神社さんは「XMENvsSF」「連邦vsジオン」などを
手がけた天才企画マン、富田さん。
ゲームを面白くする、尖らせるといった表現の部分もふくめて
「調整」なのだという話かな?

ただ当時から今で言う「バランス調整」こそが
調整なのだ、カプコンの味なのだ!!という雰囲気があったみたい。

カプコン、2021年までに2500人体制を目指す



カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
「1994年ごろは200人採っていた。それに比べたら半分やろ!」

2011年、カプコンは採用方針をガラリと変えた。
年間20人~30人だった開発者の採用人数を一気に年間100人に増やし、
1500人だった開発人員を2021年度までに2500人へと拡大させることにしたのだ。

この前新しい開発ビルを建てた話もありましたが
カプコンすごいことになってるんですね。
アウトソーシングが進んで会社のなかスッカラカンになるとこが多い中
人材をバリバリ集めている!!

バイオハザード7もモンハンXXも出たし、大逆転裁判2も夏には出るし
今内製でなにを作ってるのか謎ですよねカプコン。


かなり沢山のタイトルが動いてそう。
外注もメリットあるんでしょうけど、ノウハウが社内に貯まらない、
社内に愛着を持つ人が残らない気がして
どうにも寂しかったんですよね。

新しい人達が自分のタイトルを作ったり
過去作の続きを作ってくれるといいなあ。

幻のラフを独占公開!「逆転裁判」キャラデザ・布施拓郎さんインタビュー
『逆転裁判6』の仕事が終わった後、逆転裁判15周年記念用のイラストを描いていたんですよ。
そのときはすでに次のチームに所属していたので
「これでしばらくは逆転裁判のイラストも描き納めかな……」なんて考えていたんですが、
ちょうど描き終わる頃にプロデューサーから
「実は来年の4月に逆転裁判の画廊をやろうと思っているんだけど」と言われまして。

布施さんも新しいプロジェクトでもう動いてるんですね…!
(カプコン以前にたずさわったアーケードゲームの続編も気になる!!)

同僚から「カプコンの中途採用説明会に行け」と言われたので辻本良三氏の話を聞いてきた

【GDC2017】ストⅤアートディレクター亀井さんが講演!!



記事増えてたので、追記。
こちらのほうが詳しいです。


GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)にて
ストⅤのアートディレクター亀井敏征さんが講演。

質疑応答の翻訳もあってありがたい。
FANGが中国人って名言されたの初めてじゃない??


関連:[CEDEC]「STREET FIGHTER V」のアートディレクションに見るイメージイラストを3Dで再現するカプコンの秘伝

【CG WORLD特別編集】ゲームグラフィックス2016

以下講演に行った方のツイートと写真。

【ストⅢ】貞本友思さんインタヴュー後編来たよ!



シャド研で6月に公開された
貞本さん(ストⅢメイン企画マン)のインタヴュー。
本日後編が遂に公開されました!

ROUND 4:貞本友思さん 前編
ROUND 4:貞本友思さん 中編
ROUND 4:貞本友思さん 後編


「弱いスーパーアーツ」があるのが
実はハンデキャップ用だったという話
当時そういう意図をまったく汲めてませんでした!!

ショーンはダンみたいな意図的な弱キャラにしたかったみたいなんですが
鬼強かったじゃないですかーやだー!!(3rdのぞく)

後編にはキャラ製作秘話も。
ブラジリアン柔術キャラを依頼したらオロが
出てきたという話、ちょっと凄いw

あとは属性とか特殊やられとか採用されなかったアイディアも面白いです。
ⅤのラーメンKOとかは、そのへんを拾ってたんですかねー

■遅れた理由はモンハンエクスプロアの
コラボ開始あわせ??
(貞本さんが作ってたとはビックリです!)





【シャド研】平木雄一郎さんインタヴュー!

シャドルー格闘家研究所
平木雄一郎さん(前編)・ (後編)

kyoiori.jpg

dantedate.jpg

■えっ草薙京・八神庵を作った人と
ダンテやBASARA伊達政宗作った人って同じ人なの?
(※ダンテのモーション、伊達政宗のコンセプトとモーションがこの方なのだそうな)

ゲーム界のイケメン代表みたいなキャラを作った人だなあ。
お話から本当に優れたデザイナーは演出家としてもすごいんだなあ、と
いうのがひしひしと伝わってきます。

■ストⅤの一部の技で
ヒット時ガード時でモーションが変わる仕様「ヒット分岐」は
「なんだか凝ったことしてるな?」という印象ではあったのですが
こういうことだったんですねー。

ヒットしてる時とからぶりの時の絵は違って当然というのは
そ、それはそうだ!!と目からウロコでした。

格闘ゲームは「フレームがあーだこーだ」とか語られても
技の表現や仕様はもう決まりきったモノと
扱われがちですが「まだまだいい表現がある」と
試行錯誤しているデザイナーさんがいるのは嬉しいです。




「No8」って言われると切れる人
というのは彩京の格闘ゲーム「堕落天使」に
登場するキャラクター壬生灰児のことだよ!


■なお、中山さん・平木さん
現SNKの石澤さんに心配される


後編の冒頭とか他社の話だもんねw
次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

17日
MVCI
ブラックパンサー
モンスターハンター
シグマ解禁!

21日
闘神祭
(ストⅤ出展アリ)

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索