春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

今は思い出の中に。

ストリートファイターオンラインのサービスが終了しました。
色んな衣装の春麗が見れて、楽しませていただきました。
リボルテックは北斗の拳サイズで出して欲しかったとか
言いたいことは沢山あるけれど、
マウスで格闘アクションを作ってみよう!という試みは面白かったと思います。

ダレットの皆様、お疲れ様でしたー!!




その他。カプコン関係多めのゲームニュウス。
ファミ通360のストⅣコラム第12回。
今回は小野プロデューサーが四天王について語ってます。

■360のアーケードスティックの話題を二つ。
格闘ゲームファン必携、MSYがMad Catz製のXbox 360用ファイティングパッドと
アーケードスティックの国内発売を決定

 遂にマッドキャッツが日本に上陸ですよ。スティックがすげえ値段だ!
虫姫さまふたり 対応スティック(ホリ)
 すごく…緑色です…。が、360のコントローラーは基本的に品薄なので
 贅沢はあんまり言えねえズラ。天板の絵がない奴もほとんどないズラ。

「大神」のe-capcom限定ストラップがかわいい件。
wii版の大神ですが、e-capcomで予約すると
サントラの他にストラップも付いてくるそうです。
かわいいじゃねーか!!

カプコンが『大神伝/おおかみでん』を商標出願。大神新作の可能性も
そういえば続編の噂も。

■人様のキャラを描いてみたでござる。のコーナー。
天照蓮さんのマイキャラ mantisさん
似てないと思った時は心の目で見ればいいんだぜ!
もっとしっかり者な表情にしようと思ってたのに;

天照さんはゴハンが食べられなくてフラフラな時に
モンハンフェス行っちゃったZE☆とか困った子ですが
レポ面白いのでそれも紹介。回復したようなので安心したよ。

モンハンフェスタ'09に行ったった。その1
モンハンフェスタ'09に行ったった。その2

■ちなみに、海外絵師によるヴァンパイアファン画集、
DARK STALKERS TRIBUTEですが、まだ発送メールも着ません;;
今日発送じゃないんかーーい。届いたらレポします。

PC版ストⅣと入れ替わるかのように…。

『ストリートファイター オンライン』8月31日でサービス終了

様々な衣装を着たストリートファイターや
サイボーグ009、宇宙刑事ギャバンとのコラボなど
約1年間話題を振りまいたストオンラインが8月にサービス終了。
うーん、ガチャポン課金だけではやっぱりどうにもならんかったか・・・。
マウスにはボタンが2個しかないというのも辛かった感はあるなぁ。

追記:ファミ通ドットコムの方の記事。
サービス終了までにアイテムのバーゲンセールや
無料開放なども行なわれるようです。

■ちなみに今回のトップのスーツ春麗もストオンラインネタだったりします。
こういうのをストⅣにも出してくれませんか。

バンダイナムコとカプコン、アミューズメント事業で提携
販売機種の拡充と販売台数の最大化を目指す

アーケードの店舗経営とかは縮小気味なイメージのある両社ですが
ゲームソフトではガンダムVSシリーズなど、
かなり実績がある組み合わせでもありますね。
これからはカプコン製のキャラゲーが増えてくるんでしょうかねー。

ストⅣの小野プロデューサーは鉄拳vsSFとかやりたそうな雰囲気出してたけど
そのうち本当に実現するかもしれないな;

■気の早い心配。
KOFが存在したことで餓狼や竜虎が枯れちゃったように、
人気キャラが「他でも使える」っていうことは
良いことばっかりではなくて、
本家の存在を危うくすることのような気もします。
ストリートファイターもvsやゼロがあったせいで
Ⅲがうまく回んなかったし。
ナムコが(格闘の)オールスターや他社VSに乗ってこないのは
その辺なんじゃないかなー。
同じキャラが使えるゲームを、プレイヤーが『選択できる』状況って
プレイヤーが集結してナンボな格闘ゲームでは美味しくない。

■そんなバンナムから出る格闘キャラモノ。
【PS2】 仮面ライダー クライマックスヒーローズ SLPS-25944 8月6日発売予定

「援護キャラ」というものがいるらしいです。
555だとオートバジン(バイクが変形するロボット)とか。
キバだとキャッスルドラン(城から生えてるドラゴン)とか。

雑誌情報によると、主役だけでなく、サブライダーもいるらしい。
主役だけでも膨大なのにマジか?
まぁギルス・ゼロノス・ディエンドあたりはいても不思議じゃないか。

雑記0305

アートコミックアンソロジーの表紙来ましたよ。皆さん。
あきまんさんはやっぱりすげえや。
これ裏表紙にケン、ガイル、四天王もいるんかな。

■追記。例の3月27日に出る本というのは
電撃から出る家庭用ストⅣのムックのようです。
ファミ通じゃないのは意外。
電撃ってRPGオンリーみたいなイメージでしたよ。
(下の方にタイトルが記載されてます)

ストオンライン
先週公開されたコラボキャラの宇宙刑事ギャバンと、
メタリックな男衆、それからひな祭り仕様のリュウと春麗。
おもちゃが戦うゲームだけにひな人形はあってるかも。

■今日はバイオハザード5発売ですね。
映像作品のディジェネレーションは全世界で150万本出荷したらしいですが
本編はどのくらい行くのでしょうか。
体験版のとき、うっかりストーリーがバレてしまったらしいので
あんまりネット見ないで進めた方がいいかも?

ファミ通ドットコムさんの発売日レポ。
秋葉原 新宿 池袋
同梱の方のPS3はソニーからカプコンが買って販売しているらしいので;
売れてるようで良かったなーと思います。

なんでようやく体験版一本出すスクエニは160GBの新型で
ソフトを何本も出してるカプコンやセガは旧型なのか?とは思いますけれど。
pspのときもモンハンよりFFだったし、ソニーはわかんねえや。

■DSの7th Dragonも今日発売ですー。
世界樹スキーな友人が気にしてました。
武闘家やモンクに相当する職業があったりしたら
俺も買ってたかも。
素材拾い系のRPGは徒手空拳キャラ出しようがないのかねえ。

【SFO】宇宙刑事ギャバン参戦

SFOに宇宙刑事ギャバン登場
今週は公式の方おちついてたから油断してたぜ。

んーどこへ向かうんでしょうかこのゲーム。
金庸の武侠小説キャラにしろ、009にしろ、今回の宇宙刑事にしろ
豪華な客演ではあるのですが。

肝心のストリートファイター少ないよw
パッケージで売るソフトじゃないとはいえ、
あんまり自由すぎるとプレイヤーがついていけないぞ。


■以下妄想。
もしカジュアルゲー作るんだったら
フラッシュコンボをエディットできる3D版ポケファイとかどうかなー。
衣装ごとに技が決まっていて、
各キャラ4つくらいづつ衣装を装備できるとか。
装備した衣装でフラッシュコンボのルートが変化する。
他のキャラの衣装も着られる。
通常時の衣装も、装備してる服のどれかと入れ替え可能とか。
夢がひろがりんぐ!

衣装ならモンハンからとかレゲーからとかも持ってきやすいのでは。
キャラのボイスを衣装ごとに用意するのが面倒くさいかな。
(あらかじめボイスを50個くらい用意しておいて
プレイヤーが付けるボイスを選べば良い??)

ポケファイならもともとボタン数少ないし、
SDならしゃがみがなくてもあんまり気にならないと思うのですよ。

カプコンの歴代女の子キャラ(ザコ敵、非格闘含む)で統一すれば
かなり華やかだし、衣装交換してもきもちわるくならないしw
色々商品展開もしやすいのではないかなー。
人気あるのにvsとかSFには出れなそうなキャラ、カプコンには本当に多い。
具体的にいうと逆転裁判とかブレスとか、
モリガン以外のヴァンパイアキャラとか、SF以外の格闘キャラとか。

雑記090129

■箱丸に電源を入れてみました。
abatar
つながってる眉毛があったので即採用したアバター。

■まだliveにはつなげてません。
ストⅣがアマゾンから届いたらつなぐつもり。
予約特典が確実に手に入る!!と言われて思わず予約したけど
konozama喰らいそうでガクブルでござる。

塊魂は意外と難しかった…。
アドリブでやるゲームじゃないのかなこれ。

■TV周辺が非常にカオスな状態になってたので、
PCをTV台に、TV&レコーダー&ゲームをパソコンラックに…とかやってたら
こんな時間でございます;

■ストⅣのプレミアムテーマもそんな訳で入手してません;
入手された方のレポート求む!!
テーマは壁紙のことのようだけど、あのドット絵は何に使うんだろう…。

■それにしても豪血寺一族がまた出るとはびっくりしました!
(情報元:アリエスの小部屋さん
2000年代に入ってから2回目の復活ですね。
名義はアトラスだけど、闘婚のアッパーバージョンぽい?

…そのしぶとさをヴァンパイアシリーズにも分けてくれー!!
2月のAOU、カプコン格闘は何もなしなのかなぁ…?

■最後に、木曜日はストオンライン!
サイボーグ009が参戦です!!
やっぱり全パーツで一個扱いのようですが
ようやくの主人公登場です。
あと出そうなのは002(飛行能力)くらいかな?
変身能力の007もこのゲームなら色々な姿に変化できて
楽しいかもしれませんねー。

他に節分の鬼シリーズも。
このゲームは毎週服が増えるなぁ…。
次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

17日
MVCI
ブラックパンサー
モンスターハンター
シグマ解禁!

21日
闘神祭
(ストⅤ出展アリ)

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索