春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

サムライスピリッツ閃のロケテに行ってきました

台風が近づいて来る中、サムスピ閃のロケテストに行って来ました。
場所は秋葉原HEY。対戦台1台に、CPU(6戦で終了)2台。
意外と人が多く、対戦台の回転も悪いのでCPU台の方がおトクかも?

サムスピの歴史は、プレイヤーに対する裏切りと前作否定の歴史であり、
世界観やゲーム性を順当に進化させた続編は、今まで一度もありません。
開発者が好き好きに発生させた問題作が、必ずアンチを生みながらも
それぞれに愛されてきました。常に不穏当なのがサムスピの続編です。
そう。今回のサムスピ閃もまた、問題作です。
サムスピ製作者っていう人種は本当に加減を知らない人達です。
また今までとは別のベクトルで裏切ってくれました。

■グラフィック
せいぜいKOFMI2くらいだろう・・・と全く期待していなかったのですが
かなり綺麗でした。VF4くらいは行ってるかな?
キャラ選択時の北千里さんのイラストも良いです。
和のテイストを存分に生かした蒔絵風のOPとかもかなりいいセンス。今風です。

■システム
A横斬り、B縦斬り、C蹴り、R特殊(投げ、弾きに使用)の4ボタン。
A+Bで大横斬り、B+Cで大縦斬り。A+B+Cでガード不能攻撃。
武器飛ばしや怒り爆発、一閃はなし。まぁ普通です。

■バランス
開発度70%ということですが、すげーデンジャラスな匂いがします。いつものことです。

■キャラクター
従来のシリーズから11人。
新キャラが9人(!)。不明枠が4人。
シリーズ立ち上げ時にしては異例の多さです。
【旧キャラクター】
覇王丸、幻十郎、右京、ナコルル、シャルロット、半蔵、ガルフォード、
王虎(武器は青龍刀)、狂死郎、火月、蒼月
(ポリサムや零サム以降のキャラは一人もなし、
いつものように十兵衛もいない、よく見るとナコ妹もいません。※現時点)

【新キャラクター】
・鈴姫:大剣遣いの姫君。「疾風の鈴音」とは多分関係ない。
・猛千代:鉢巻に着流しの木刀遣い。ちとヤンキー風味?真吾似。
・J:アフロサムライ。武器は普通の刀。なんかすごく地味。
・菅又刃兵衛:お姫様の家老。十字槍を使う白髪の老武士。
・ガロス:バイキング。爺2。投げキャラらしい?武器は斧。
・ヴァルター:剣&盾、鎧装備の騎士。すごく…普通です…。
・アンジェリカ:多分暗殺者。中東系?色というかキャスカというか…。武器は槍。
・ブラックホーク:手斧×2のネイティブアメリカン。微妙に禿げてはいない。
・キム:「~ウンチェ」ではない。鳳凰脚の人の先祖っぽい。
 韓国市場対策だろうか。武器はまたしても槍。

サムスピはライトになったり、ダークなテイストになったりすることは良くありますが、
今回は一味違います。閃サムは今までのサムスピの限界を突破します。
それは……「地味さ」です。ひねた私も、全く予想もしない方向性でした。
今までがストリートファイター、KOF、あるいはヴァンパイアだったとすれば、
今回はバーチャという感じです。圧倒的に新しい裏切り方と言えます。

ゲーム的に、飛び道具がほとんどなくなり、
ナコやガルからは鷹と犬が消えました。
王虎も刀を投げたりしません。幻十郎も花札を撒き散らしません(多分)。
水柱とか水玉もないですし、なんで蒼月出したのかまるで謎です。

新キャラも、飛び道具とか2D的なアレコレを用いず、
なんか中段に派生するコンボや浮かせてコンボで戦います。
旧キャラもわかりやすい特徴を失いましたが、
彼らもわかりやすい特徴をもってません。
海外組の多さが初代サムスピというよりはバーチャっぽさを醸しています。

繰り返して言いますが、グラフィックは綺麗だし、
北千里さんの筆も冴えています。
ポリサムのとき手が届かなかったものに今は手が届くのです。
なのに…サムスピキャラの個性を捨てちまおうと言いたいようです。
こんな斜め上の裏切りを久々に味わいました。殴られたような衝撃でした。
会場にはやはり微妙な空気が漂っていました。
渋い雰囲気を、綺麗なグラフィックを誉めて良いのか、
地味な新キャラや旧キャラの変化をけなしていいのか、
そもそもこれはサムスピなのか?
勝手な推測ですが、そんな疑問を皆抱えていたんじゃないでしょうか。

…多分サムスピなんでしょう。少なくとも裏切り者だから。
そしてこのタイトルもまた「閃サム最高!」という人々に愛されていくんだと思います。
追記:げーむにゃーす1.0さんにご紹介いただいていて驚きました。ひゃー。
こんないけすかない文章に拍手下さった方々もありがとうございます。

下はうろおぼえシャルロット。スリットがとてもセクシーだったでござる。
2Pはタイツ部分にフリルが付いていたりしました。
A+B+Rで特殊構え「ヒットマンスタイル」というのがありました。(なんて名前だ)
シグルイのいすぱにあ剣士みたいな構え?を取り、
Bを追加入力するとすごいファーントが出ます。
hitmanstyle

前の記事 street fighter Ⅳ

コメント

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/1-d01d1792

プロフィール

イオ

Author:イオ
【メモ】
3月17日…
鰯ヶ浜日本女子
プロレス放送局

3月27日…
ELリーグ

5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索