春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストⅣプレイ動画公開

来年~再来年?発売のストⅣ動画が公開されましたよ!!
相変わらずリュウ、ケンしか出ていませんが、一見の価値アリです!!
(春麗はまだー?)

それにしても発売だいぶ先なのに情報ラッシュが凄いですよ。
そして日本の雑誌の置いていかれっぷりが泣けてきます。
海外の雑誌がわざわざ日本の開発者にインタヴューしてるのに
国内の雑誌は、ファミ通もアルカディアも
カコミ記事一発だけとかじゃねー・・・・そりゃ売れなくなるよ。
イギリスの雑誌にはキヌさんが描いたとおぼしき絵も。
女性陣以外のカプコンキャラ描くのは結構久々?

上の雑誌[edge]の翻訳レビュー
ゲームスパークさんは本当に素晴らしい仕事してますね。
まだ公開されてない春麗やダルシムについての印象や
現段階でのシステムレポが上がっています。
しかしダルシムのカレー臭い息ってなんなんだ。

で、動画。
帰ってきたストEXという感じですかね。
俺、EXは結構好きだったので(エクセルとメテコン以外)
アリアリアリですよ。2D派の人はやっぱり拒絶すんのかな。

モーションも違和感ないし、ちゃんとフェイシャルモーションもしてるし
良い感じだと思います。ゲーム性の都合か、あんまりアップにならないので
特徴的なモデリングがよく見えないのがちょっと残念ですが。
ゲーセンのでかい画面だとまた印象違うかな。

システムっぽいもの。
開発者インタヴューの聞き手はアメリカの人でバリバリ英語ですが
話してる方はまんま日本語なので、ヒアリング怪しい俺にも優しいです。
「セービング」は、ブロッキングに近いシステム?のようです。
ゲージ必須な分、使い勝手のいい当身?
リベンジゲージがあれば素からEX必殺技も出せるっぽい。
セービングからの追加攻撃用オンリーという訳でもないのか。

しかし、なんかシステム整理しきれてない予感がするなぁ。
システムは1個増やすたびに家庭用売上が10万本減る!!くらいの気持ちで
バッサリ行った方がいいと思う。
システムがキャラクター以上に自己主張してる格闘ゲームって
だいたい流行らないし。

システムがどシンプルになっても
キャラごとに出来ることが沢山あれば
プレイヤーはついてくると思うんだけども。

残すのは特色となる部分と少々の定番でいいんじゃないかな。
(あとはキャラ固有の技でフォロー)
部位ごとのダメージ演出とか入れるんだったら
そっちをゲーム的に伸ばした方がいいような・・・。ゴニョゴニョ。
前の記事 ストⅣ第5報

コメント

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/10-572d5428

プロフィール

イオ

Author:イオ
4月26日…
学園&職業コス実装

27日~…
シャドーバースコラボ


GW頃…
フリーコミック
ブックデー
今年のウドンは
レスリングSP!

5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索