春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストⅣ第5.5報

新キャラクターの存在も浮上『ストリートファイターIV』インタビュー映像5連発(ゲームスパーク様より)

またまた動画が出てきました。
上3つの動画は第5報で紹介したものですが
下2つは初見ですね。

動画4 gameplay systems

動画5 online mode

例によってまた重いので
下にざっとまとめます。
・ストⅣの現在の開発度は5%
・どのハードで出すかは未定。
 pc上で様々なプラットフォームに対応できるエンジンで製作している。
・エンジンは「デッドライジング」や「デビルメイクライ4」とは別のもの。
・プロデューサーとしては出来るだけ多くのハードで出したい。

・キャラの技についても、まだまだ決まっていない。
・セービングシステムは敵が体力1ドットになっても
 「油断できない」という、逆転性を残すためのシステム。
 なるべく消化試合にならないように。

・オンライン。VFや鉄拳のようなキャラクターカスタマイズはやらない。
 「リュウがセーラー服着たり、帽子かぶったりしても
 面白いとは思えない」(…まぁ確かにねえ)
・それとは別の、詳しくは言えないサービスを考案中、らしい。
 「強くなりたい」「同じくらいの強さの相手と戦いたい」という
 そういうコンセプトに特化したものになるとか。
・オンライン対戦も。
 現状、個々のユーザーの環境によってどうしてもラグが出てしまうが
 そういうのも含めて楽しめるゲーム作り、演出を考えているそうな。
 環境いい人はいい人と、環境悪い人は悪い人なりに。
・ダウンロードコンテンツでキャラクタや背景買えたら楽しくない?という
 提案に、プロデューサーとしては割と賛同。しかしこれから次第。
 会社としてはパッケージでちゃんと売りたいという方針らしい。
 オンラインでのパッチについても同様。

・ブロッキングがなくなってセービングに変わるのは
 オンラインの遅延対策なの?というツッコミも。
 プロデューサーはやんわりと否定。

動画で隆の胴着の前のヒラヒラが、時々消えてるのが気になります。
衣装の変形はまだ実装前なのかな?
つんりでこれになるとパンツ丸見せになってしまいますヨー。
あれ?実装しなくていいような気がしてきた。
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