春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

海賊戦隊ゴーカイジャー【#28】

海賊戦隊ゴーカイジャー!
第28話「翼は永遠に」
マーベラス黒いコンドル

ジェットマン回!
当時のメイン脚本井上敏樹さんキターーー!!
元々荒川さんがメインだったデカをのぞくと
カーレンに続いて2人目のオリジナル脚本家参戦!

ゲストに登場するのは結城凱!ブラックコンドル!
これについては東映公式のやり取りが面白いので抜粋。


ゴーカイジャーのメインライターである荒川さんが、
戦隊シリーズを初めて執筆したのはこのジェットマンだったりします。
ゴーカイジャーの企画段階、その荒川さんが
最後の最後まで猛反対したのがレジェンド大戦へのブラックコンドル参戦です。
宇都宮「アバレキラーやドラゴンレンジャーはいいのに
ブラックコンドルだけはダメなんてわからない

荒川「何でダメなのかわからないのがわからない
と殴り合いの大喧嘩… まではしていませんが、
激論を交わした末に私が押し切って参戦させたのですが、
今では少しわかる気がします。多分、歴代34作品のうち、ジェットマンだけは
どんなに頼んでも荒川さんは書かなかったのではないでしょうか。



そんなに大切に想われていたレジェンドが、今回生みの親の手で登場!
ある意味聖域ともいえる部分に手を出した一本です!
■BAR GOLDEN GATE
美女とポーカーをして勝ち、「なんでも願いを聞く」という条件を手にした男。
彼が望んだのは…。

■ここまで負け続けるといっそ清清しい…
ロボ戦でスゴーミンを出して負ける殿下。
変な方向で丸くなってきたーw
さすがにスゴーミンじゃ勝てないと思うわw
しかしバリゾーグは強力な刺客を送り込んでいた。

■宇宙一の賞金稼ぎ・キアイドー
かつてマーベラスを倒したこともある、強敵。
(まだアカレッドとさえ出会ってない頃?だと思われる)
「退屈は一種の病気だ」
「その薬は二つある。ひとつは金、もうひとつは戦いだ!!」
銃撃をすべて手でつかみとる動体視力とスピードを兼ね備える、
小細工なしでまっとうに強いタイプ。
その退屈を埋めるために自分にハンデを与えようと胸を刺したり、
なかなかマッドなお方。強い以上に病的な怖さがあるな。
マーベラスの戦闘スタイルは銃撃中心なので、それが封じられると
戦いの組み立てがかなり破綻する感じだ。

それにしてもザンギャックは外様の勢力の方が
強いヤツ多くないかw
バスコといい、こいつといい、ロスダークといい…

キアイドーには五人分の銃撃も通じず、
マーベラスの中に敗北の記憶が蘇る。
さらにバイオマン、マスクマンの必殺技も破られる。
しかしアレですね。チェンジマンにはいつまで経ってもチェンジしませんね。
スタッフにチェンジマンオタがいて温存してるとかいう噂ですが…w

■今週のナビ「燃える不死鳥が邪悪な敵を打ち倒す~」
キアイドーに逃がされ、屈辱のゴーカイジャー。
このままで終われるか!というジョー。
見逃してくれるならそれでいいんじゃというハカセ。
そんな中、ナビィの言葉からキアイドーを倒すヒントを探すために
ジェットマンを探すことにした6人。

■女は口説き、男は殴る
ルカ・ジョー・ハカセの前に現れたバイクの男。結城凱。
凱「乗りな」
ルカ「あたしとデート?そんな資格があるのかしら」
凱「地上のすべての女は俺のものだ」
ジョー「ハァ?お前おかしいんじゃないのか??」
凱「触るな!俺は納豆と男が大嫌いなんだ!!」
ジョーは殴られ、モバイレーツを奪われる。
凱「…ジェットマンには近づくな」
ルカのことは誘っておきながら放置ですか。
やってることは理不尽なのになんかカッコイイから困るw

そのことを聞いたマーベラス&アイムの前にも
その男結城凱が現れる。
「今のレッドはこんなものか。俺の知ってるレッドは
もっと熱かったぜ。こんな風にな!!」
マーベラスもまた殴られ、モバイレーツを奪われる。
しかしその乱闘はなぜか鎧には見えないのだった。バイクも。

■ジェットマンの話
鎧からジェットマンの話を聞かされる5人。
戦隊引退後、メンバー同士で結婚したり
事業を起こしたり、平和に暮らしている。
その中で消息が知れないのがブラックコンドル・結城凱という男。

■終わらない絆
自らの無力に苦しむマーベラスの前に現れる結城凱。
彼はマーベラスの心を見透かし、弱さを認められないようでは
ジェットマンの大いなる力は手に出来ないと語る。
凱を追うマーベラスは、結城凱の墓前にたどり着く。

ブラックコンドル・結城凱は死んでいた。
仲間達は頻繁に彼の墓を訪れているようで
その墓前には沢山の供え物が。

鎧は、結城凱がジェットマンに近づくなと言ったのは
仲間達を戦いから守ろうとしたからだ、と結論する。
その想い、絆、まさに不死鳥。

…いやあ参りました。
結城凱が出てくるというだけでセンセーショナルすぎて
こんなに凱視点からの話になってるとは予想もできなかった。
ツンデレ揃いのゴーカイジャーも太刀打ちできない、
20年物のレジェンドツンデレ!!

■ゴーミンにも見えてるーーー?
キアイドーの前に現れる結城凱。
レジェンド大戦でもそうだったのかもしれんが
悪役にも見えるのね。
彼はレンジャーキーなしで変身し、戦う。
その姿は死の恐怖の記憶にとらわれたマーベラスに
熱い何かを思い出させるのだった。

■ジェットマンで決めろ!!
5人はジェットマンにゴーカイチェンジしキアイドーを撃破。
空中戦かっこええ!
ハカセのブラックコンドルが本家と違いすぎるw

■綺麗な青空だ、目に沁みやがる
死者であることを気づかれた結城凱だが
詳しいことは語らず、青空をゴーカイジャーに託す。
チョイ悪でツンデレでどうしようもなく熱い、
ゴーカイジャーに一番近い先輩かもしれない。

■再びGOLDEN GATE
バーでまた美女とポーカーをする結城凱。
美女「ストレートフラッシュ。私の勝ちね」
凱「悪いな。ロイヤルストレートフラッシュだ。
あんた神様なのに弱すぎるぜ」
神様美女すぎる!
天国にはバーあるのか…w
万能だから負けたい時には負けられるんですね!わかります!!

★まさに神回だった!と言って良いんじゃないかな!!
ジェットマンの大いなる力とかいつ使ってくれるか謎だけれども…w
残る力は9つ!

次回はすでに手に入れてるアバレンジャー回!!
アバレキラーが出てるだけにやらないかな、と思ってましたよ。
そして次回予告にはアバレピンクがwww
素材がパジャマにしか見えないw

そんなヤツはいねえ!!!
すいません。いました。38話に

PINKとPIGのつづりを間違えて豚に変身したのしか覚えてなかったw
彼女なのか?そうなのか?!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/1485-465508da

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
9月21日
マーベルvs
カプコン:
インフィニット発売!

9月21~24日
東京ゲームショー
(24日に昇竜拳
トーナメント)

10月上旬
一番くじ
ストリートファイター
30周年

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索