春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

海賊戦隊ゴーカイジャー【#50】

ゴーカイジャー50話
「決戦の朝」
いよいよ来週が最終回!
今まで描いてきたものがつながる美しい回でした!
荒川さん本当にすげえや。
■ザンギャック大艦隊vsロボ
ゴーカイジャーはゴーカイオー&豪獣神に乗り込み
ザンギャックの艦隊に向かう。
大いなる力を放出して戦う総力戦!!
ひさびさのゲキビースト、ゴセイヘッダー、
ゴレンゴーカイオーに加え
メガレンジャーの大いなる力で豪獣神に翼が!
ダイナマンの大いなる力でスーパーダイナマイト!!
ジェットマンの大いなる力でジェットフェニックス!!!
など新技も沢山…ッ!

しかし大艦隊の物量の前にガオライオン、パトストライカー、マジドラゴン、
風雷丸、マッハルコンは破れゴーカイオーもついに撃ち落される。
ロボ軍団が半壊まで追い込まれるのはレジェンド大戦の再現…。
それにしても…ニンジャマンどこ行った?

皇帝アクドス・ギルは勝利を宣言し
明日の朝、地球人を皆殺しにすると通告する。

■託された想い
ガレオンは半壊、明日の朝までに修理は不可能。
圧倒的な戦力差の上に船まで失ってしまった。
破壊された街で、親子を助けようとする鎧は
マンモスレンジャー・ゴウシに出会う。

彼は鎧に「宇宙最大のお宝」を使い
(スーパー戦隊すべてを犠牲に)
ザンギャックを倒し宇宙を救って欲しいとさとす。
誰よりもスーパー戦隊を愛する男に託された、戦士達の願い。

■戦う地球人
ゴーカイジャー達は町で助け合い
ザンギャックと戦う、地球人達に会う。
ゴセイの天知博士に、マジレンの山崎さんお懐かしい!

そして2話に出てきた少年の再登場が
もうツボすぎました…
「この星に守る価値はあるか?」
「どこにでもある!!自分で見つけろ!!」
このやりとりはゴーカイでも特に粋だったと思うんだが
一年たって、その続きが見られるとは。泣いた。
少年、名前さえないですが一人でゴーミン倒すとか
腕上げてる…!

「見つかったのかよこの星の価値」
「ああ見つかった。でっかい奴がな。
本当にどこにでもあった。……ここにもな」
少年、名前さえないですが一人でゴーミン倒すとか
腕上げてる…!
絶望の中立ち上がる人達がいて
その中にはスーパー戦隊の心も生きている。
彼らはただの守られる弱者ではない。
これがこの物語の最大のキーなんだと思う。

■六人目の海賊
夜、ガレオンに集まった6人。
お宝を使えば、ザンギャックは消える。
鎧はお宝を使おう!と進言する。
先輩方の覚悟を踏まえた上での苦渋の決断。

しかし5人は力を使うつもりはなかった。
彼らは望みどおりの宇宙を作り、今の宇宙を捨てることは拒んだ。
人々の中に生きているヒーローを消すことも。
5人は鎧に決断を預けるが…

「すいません!スーパー戦隊のみなさん!
俺は…ゴーカイジャー六人目の海賊なんですッ!!」
鎧は、お宝を壊す。壊しちゃった。
ただの戦隊ファンから、戦隊の意志を継ぐヒーローになって
更にそれをちゃぶ台返すのがこの男だった!という。
鎧の戦隊リスペクトっぷりがあってこそ生きる展開でしたね…。

「お前も一人前の海賊だな」と笑うマーベラス。
自分の意志で生きるのが海賊とはいえ
愛する34戦隊の意志を裏切ることになるのだから重いよ!!
(星のピンチなだけに命を救ったことにさえならない)
しかし一年間探した宝壊したのに
この一味はもう本当にかっこええな!

■進め旗をかかげ
決戦の朝。ザンギャックに抵抗の意志をしめす地球人たち。
そこに加勢するのは海賊旗をかかげた海賊。
お宝を失い、ロボももうない、数も圧倒的に不利、
それでも欲するものをあきらめない無法者達。

無力な敵をあざ笑うダイランドー。
対して、ルカの「うっさい!バーカ」から始まり
一話のセリフのリフレインも痺れる!
あの頃は本当に通りすがりの宇宙ツンデレだったな!

■「「この星に守る価値を認めたからな。
命をかけてこの星を守る!!それがスーパー戦隊ってもんだろ!!」

マーベラスの定型外しの名乗りもグッと来ましたわ。
先輩から認められるのは結構あっても
自分らからスーパー戦隊名乗ったのは初でしたね…
海賊でありながらスーパー戦隊!
最終回手前でついに二つが一つに!

来週は35周年祭の最後!
多分みんなが予想した通りの、
そして予想もできなかった最終戦が描かれると思う。
東映公式がいつも以上に内容隠しててニクイわーw
もう驚かす気まんまんじゃねーかチクショー!!!

★ギャバン。
一見無茶苦茶な企画ですが、作った人達の愛があふれすぎて
すごいことになってしまった映画です。オススメー
DVDコレクターBDコレクター

★全曲集。
ザンギャックゲッターとか他にも色々気になる曲が…
多分来週欲しくなるなコレ


★最終巻。豪華版はゴーカイジャーの超全集つき!
DVDBD

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/1702-214fff42

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

17日
MVCI
ブラックパンサー
モンスターハンター
シグマ解禁!

21日
闘神祭
(ストⅤ出展アリ)

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索