fc2ブログ
春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ヴァンパイア アートワークス

今日「ヴァンパイア アートワークス」と
「ヴァンパイアリザレクションアンソロジー」が届きましたよ!!
アートワークスとアンソロジー

アートワークスは以前出たグラフィックファイルより
断然いい出来です!!オススメ!!
描きおろしとか初出のスケッチも多数収録!
神画集、いや闇画集だ!!

アンソロジーは全体的にコメディータッチでしたが
「うわあキャラわかってねえ・・・」という作家さんがいなくて
ちゃんと面白かった!
現役世代の作家さんが多くて嬉しかったり。

以下アートワークスのレビュー。
★描き下ろし
あきまんモリガン!
あきまんさんはモリガンー!!
カプコンを代表する美女なのに意外と初ですよね。
そういえばあきまん画廊にもモリガンいなかった。

ベンガスさん!
ベンガスさん(剛田チーズさん)は初代のポスターを今描いたら・・・という
コンセプトの一枚。ヴァンパイアの動きの魅力が蘇ってくる!
パイロンとフォボスもいるらしいんですが見つからないw

吉川さん
他にブレスオブファイアの吉川さんの描き下ろしもアリますよ!!

★海外で出たファン画集ダークストーカーズトリビュートからも
かっこいいイライストが何枚か入ってます。
tributeから

★初期のアイディアスケッチ。
デザインラフ
「●オー」(バオー?)というマンガっぽいゲームのチームを潰して
そのチームに3ヶ月みっちりデザインだけやらせた、とか
すごい凄絶な情報が明らかになりましたw
ヴァンパイアは死から生まれたッ!!
でもその成果あってカプコンでも最高のキャラが創られましたよね。

★セイヴァーにアニタを出すアイディアもあった
(ディーのEDに出てきたアニタはその名残)とか
今回で時効になったのか色々情報が出てます。
次回作が出て実現するといいなぁ。
あにた

★ディーのイラストも初出??
ディー
(グラフィックファイルには入ってませんでした)
なぜか本全体でPSP「カオスタワー」に出たことになってるのが
まぎらわしいですが、PS2の「ダークストーカーズコレクション」にしか
出ないのでディーで遊んでみたい人は注意な!!


★カオスタワーのモリガン、
ヴァンパイアリザレクションのフェリシアは
それぞれ胸と尻があんまり隠れてないバージョンの絵も収録w
海外は規制が多くて大変だのう。
猫

★ゲスト出演時のイラストもちゃんと入ってる!!
ガンスパイクの時のバレッタや
クロスエッジの時のイラストがレア。
クロスエッジ

「鬼武者soul」のモリガン、リリスも入ってます(えらい!!)。

まぁ鬼武者soulは現行なので
また増えちゃってるんですけれども・・・w

★インタヴューはかなりのぶっちゃけ具合でどれも面白いです!
当時のムックを持ってる人でも知らない話が楽しめますよ。
ドット絵師で今でもカプコンに在籍してる方が多いことや
今でもヴァンパイアの続編を作りたい人はいっぱいいることが
わかって胸熱です。うおおおおお実現しろ!!

★今回入ってないなーと思ったものは少ないです。
ダークストーカーズコレクションのHPのイラスト(コラムとか)
・ガンバード2に出た時のモリガン
・ハンターの頃出てたキャラグッズのイラスト
(実は吉崎観音さんが描いてたりするのです)
・yujinガチャポンのうたたねひろゆきさんの絵
(今回幻の一枚が収録されてたりするだけに気になる)
・セイヴァーのトレーディングカードの絵
(通常技の絵を描き起こした対戦TCGがあったのですよ。
絵はカプコンの人ではなく外注だったと思うけれども)

こんぐらいかな。
ヴァンパイアの世界が一冊にまとまってて
すばらしいですよー!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/2162-ca09f721

プロフィール

イオ

Author:イオ
2024年
2月1日~6月30日
CAPCOM TRIP TOKAI
開催


2月17~26日
CAPCOM CUPX&
SFL:world champion ship

2月26日
ユニクロでUT発売

3月13日
ストリートファイター6
ワールドガイド発売予定

4月27日~29日
EVO JAPAN

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索