春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

パシフィック・リム感想

十年くらい前になるのかな?
以前「エヴァンゲリオンがハリウッドで実写化」というのが
報じられたんですけれども、結局は新劇場版が作られ、
ハリウッドの方はなかったことになりました。

このパシフィックリムという映画は
「実写エヴァがあっちの人の制作技術や価値観で
作られてたらきっとこんなんだったろうなー」という
映画でしたよ!

(東宝怪獣映画のBGMを付けた嘘トレーラー)
以下バレ含む感想、
基本的にとても面白かったけど、最初に愚痴があります。
【最初に】
荒れ狂う海!そこから襲い来る怪獣!
迎え撃つは人類の科学の粋を集めた鋼鉄の巨人イェーガー!!
環太平洋沿岸(パシフィック・リム)は修羅と怒号の巷と化す!
圧倒的な映像クオリティ!!

「エヴァ」や「Gガンダム」っぽい操縦方法とか
はっきりいって好物しかないわけですけれども!
ストーリーにもスルっと入り込めたし、
オマージュがどうとか、そういうのも五月蝿く思えない
いいバランスだったと思うんだけれども!!

でもね
怪獣側もイェーガー側も個性が薄かったのが残念極まる・・・。

なぜだ!!!

そこが本当にわからないよ・・・!
監督はマグロ食ってるゴジラ作った人みたいな
怪獣が理解できない人でもないみたいなだけに謎すぎる。

最初に出てくる怪獣が怖い。これはいい。
でも全体的にずっと怖いまま一本調子で
人類にとって脅威なやつも、そうでもないやつも
あんまり体型とか見た目とか変わらないのはどうか。
もっと遊んでもいいんじゃね?

こいつは触手伸ばしてくる遠距離攻撃野郎
こいつは超楽勝な時期に現れたユルキャラ
こいつは空を飛ぶ
こいつは勝てる気がしないラスボス
・・・みたいな特徴付けがもっとあってしかるべきだと思うんすよ。
なんかみんな近接格闘タイプ・・・。
後半は電磁波攻撃するやつ、高速移動するやつ
多少個性ありましたけどなんか物足りない。

海なので全身図が見られないし、大体暗いし
風雨の表現もがんばってたりして余計に怪獣が隠れる!!
わりと怪獣がキャラクターとして印象に残らないのが残念というか、
意外なんです
演出も熱いし、映像クォリティも高いし
そんなことありえるの?という感じです。

怪獣をキャラクターとして売り出す日本の怪獣映画とは
最後の最後で違うレールに乗っていったなーという気がしました。

【ドリフト】
この二人でシンクロしあって操縦する、という方式は好きです。
でも途中ヒロインと二人乗りするようになってから
いつラブラブ天驚拳撃つのか
まったくいらない心配をするようになってしまいましたけれども!!

コパイロット方式は日本のアニメではあんまりやりませんが
ロボット自体の相棒感、ときには機体に語りかけてしまうような感じが
薄れてしまうせいなんですかね。

パイロットが複数いると、パイロットがロボットと同一化してるような描写が
やりにくい=視聴者の一体感や拡張感も薄れるせい??
(ガンダムとかはこっちか)

主人公以外のメンツの操縦風景があまり見られなかったのは残念。
怪獣とドリフトする怪獣バカな博士は素敵。

【命の壁】
多分参考にしてる時間はなかったはずなのに
今流行ってる進撃の巨人ぽいですよね。
シンクロニシティというやつでしょうか。

壁の建設作業にイェーガーを使わないのは
(監督が一番好きなロボはパトレイバーらしいし)
明らかに積極的に嘘をついてますが
賽の河原に石を積む感じでものすごい虚無感があったので良し。

【深淵】
太平洋にある次元の裂け目から現れる、怪獣。
ちゃんと出現する場所がわかってるのがなんかいいですが、
そのおかげで最終的な手段が
次元を超えて核でドーンになってしまったのは痛い。
なんであっちの人は最後なんでも核で解決するん?

【イェーガー】
アメリカ、中国、オーストラリア、ロシア、
回想で日本のが出ますが
怪獣同様そこまでお国柄とかが
デザインには出てない感じ。

多分操縦方法がGガンダムに似てたり
Gロボのシズマドライブが落ちた時みたいな描写があるので
無意識に今川アニメと比べてるんでしょうね、俺が。

【森真子】
日本代表はヒロイン。
脇役で日本の代表ロボを出して、ロボットアニメのパロを入れて釣る、というのが
日本市場むけのふつうのやり方だと思うからちょっと驚きました。
(それをやらなかったから「エルボーロケット」を
ロケットパンチなんて言わせてるバージョンもあるんでしょうけれども・・・)

でも、新しいな、と思いました。
いいじゃん黒髪東洋ヒロイン!ロボの操縦技術ピカイチ!
格闘もできるけどトラウマもち!
素敵なつめこみ具合だ。

【怪獣時計】
なんか2を作りたいという話だったはずなのに
スッキリ終わってしまって吹きました。
香港の怪獣臓器商人も生きてるし
人間が強い映画だな~~~!!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/2383-b16ad1cf

プロフィール

イオ

Author:イオ
【メモ】

3月27日…
ELリーグ

3月29日~
4月3日…
ストⅴ(PC)
修正パッチ
βテスト


5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索