春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

カプコン副社長、買収防衛策あきらめないよ!

人気ソフト抱え、敵対的買収に危機感
…カプコン・小田民雄副社長


この前の「買収防衛やめる」という話の続き。

株主は防衛策を取る案を否決したけど
カプコン内部としては理解を広げて
また次の機会に防衛策を取れるようにしたいという話。
がんばって欲しいです。

■敵対的買収って日本では成立した事例自体が
あんまりないのでピンと来ないよね。

たとえ大きな会社に吸収されて
幸運にも開発力自体を削られなかったとしても
作品の権利をむしられたり
作った作品がその会社のものになったら
死んだも同然だと思う。

現在でもストリートファイターの権利がカプコンUSAのものになったりしてるけど
それよりもめんどくさい状況になるだろうし。

買った会社がうんこみたいなところで
開発をスマホゲーとかにとられた末
その会社が傾いて道連れにされるというのが
最悪のパターンかね。

バイオ7とかの発表しないのも
これに関係してんのかなー


■関連:やる夫と学ぶSNK最終話 「夢の終わり」
SNKは敵対的買収を受けたわけではないですが
どうしても連想するので。

あの会社は弱りきった所をハイエナに食い荒らされたという感じでしたな…。
プレイモア名義で作品の権利を取り戻したあと、
時流には乗れてない感があるけど
それでも取り戻せないままだったらと思うとゾっとする。

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/2828-5b374e5b

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索