春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

AOU行って来たー

9年ぶりくらいに行きましたよ、AOUショー!!
あまりに久々すぎて、幕張メッセ内に並ぶということを
すっかり忘れていたくらい。そうだ、TGSと違って人少ないんだった。

前に行ったのはストⅢ3rdの時でしたが。
今回はストⅣですよ!!
来週ロケテストあるから程ほどにしときゃいいのに、
なんだかストⅣばっかり並んでました。
待ちの最中、ゲーム画面や、例のムービーが大画面で見られるので
(あれ何回見ても良いわ)、結構早く感じた。
大体30~40分待ちで、勝者も敗者も1プレイで終了制。
その代わりか5本勝負でした。
プレイすると隆の絵の入った手ぬぐいがもらえました。

後はストⅣが並び制限してる間にサムライ、BASARA、Fateを
1回づつやった程度。他はロクに見てすらいませぬ。
仕方がなかったんだ…鷹嵐とか見に行く余裕なかったんだ…。

*************************************
システム覚え書き

スーパーコンボゲージ
スーパーコンボとEX必殺技に使用。
(ウルトラコンボには使わない)
攻撃をヒットさせることで溜まる。EX必殺技の使用量は25%くらい?
どんなに溜まってても次のラウンドにはリセットされる。
優勢な側が余った時間で、さらにゲージ溜めをするとか出来なくなった訳です。良いね。
これまでのシリーズにあったような、レベルやストックはなし。かなり長め。

リベンジゲージ
ウルトラコンボにのみ、使用。体力ゲージと連動している。
ダメージを受けるごとに溜まり、体力ゲージが50%以下になった辺りで
赤く点灯し、ウルトラコンボが使用可能になる。
マックスになるのは、体力ゲージがなくなる、本当に残り少しのところ。
リベンジゲージの量に比例して、ウルトラコンボの威力は増大するらしい。
ウルトラコンボを一発撃つと、ゲージは空に。
その後もダメージを喰らえば、ゲージは溜まるが、色は緑色である。
ウルトラコンボを体力50%きっかりで撃った場合は
体力ほぼゼロの状態に、もう1回撃つチャンスが訪れるのだろうか?不明。
このゲージも、いくら溜まっても次のラウンドには持ち越せない。

セービングアタック
中パンチ+中キック。
ブロッキングのような動作から、ボタンを離すと攻撃が出る(大パンチっぽいのが多い?)。
相手の攻撃を取ろうと思ったら、気持ち長めにボタンを押しっぱなしにしてた方がいいようだ。
すぐに離すと、「今ブロ部分あった?」というくらい、あっさり攻撃パートに移ってしまい
簡単に潰される。ブロ部分で受けられる攻撃は1ヒットまで。
ボタンの長押しのメリットは他にもあり、ちょっと溜めると
攻撃部分がガード不能になる。
ダッシュ、バックダッシュ、などでキャンセル可。

アピール
強パンチ+強キック。
効果不明。春麗のはゴメンネチョップでした。
ちなみに、スタートボタンは試合中特に使わない模様。

画面端
思いっきり2Dのそれと同じ。明確な壁はないが、
それ以上スクロールしない「はしっこ」があるのです。
結局これがベストだよね。すごく落ち着く。

リンクマッチシステム
対戦システムではないけれど、結構画期的。
店内の台すべてをリンクさせ、直接向かい合った台以外とも
対戦を成立させるシステム。最大8台。
台のうちいくつかを対戦拒否機能のついた「練習台」に設定することも可能。
欠点は4台以上設置されないと、あんまり意味のないところかw
8台同時ってことは、キャラカラーも8色あるっていうことかな(今回は2色しかなかったが)

**************************************

腕がはれ上がったりするという、ダメージ表現については
まだ未実装でした。
長くなったので、キャラについては次のエントリで。
次の記事 AOU当日!!

コメント

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/30-1f396dd1

プロフィール

イオ

Author:イオ
夏コミ金曜日
ヌ14b

7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC
(サンディエゴ
コミック
コンベンション)

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索