春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストリートファイターⅣシリーズの売上【14年9月末時点】

■この前のカプコンのIR(PDF、9P目参照)で
ウルトラストリートファイターⅣの
売上が世界で50万となってたんですよ
(DL版含む、バージョンアップもおそらく含む)
ほんと日本の十倍くらいになるんだなー世界売上…


AEが一期目で30万本、二期目で40万本だったから
売れてる方だと思う
(その後AEはじわじわ数字を伸ばして↓まで行った)
スト4



■ストリートファイターⅣシリーズの売上

ストリートファイターⅣ(PS3、360、PC)
2009年2月
330万本★

スーパーストリートファイターⅣ(ps3、360、PC)
2010年4月
190万本★

スーパーストリートファイターⅣ3D EDITION(3DS)
2011年2月
120万本★

スーパーストリートファイターⅣAE(PS3、360、PC)
2011年6月
110万本★

ストリートファイター✕鉄拳
2012年3月
170万本★

ウルトラストリートファイターⅣ(PS3、360、PC)
2014年8月
50万本*2014年9月時点


★はカプコンミリオンセールスタイトルからの数字
いつのまにかスパⅣAEもミリオンになってたよ!ヤッター!
ただ今年箱で無料DLとかもやってたから、その割合が大きいと
ちょっと悲しい数字になる。

■初代ストⅣは半年後にはスパⅣ発表されてたにも関わらず
すごい売れ行きだなぁと思う。
以後だんだん右肩下がりなのにネット対戦盛り上がってるのは
たぶんネットで対戦する層は変わらないか
むしろ増えているからなんでしょうね。

■無印から大幅に減ってるのはネット対戦しない
オフライン層なんだと思う。ヨーロッパとかまだ多いらしいよ。

あとは昔のカプコン格闘の時代に慣れ親しんだ人の一部も
「昔のカプコンは使い回しっていわれてもこんなんじゃなかったよ!」って
離れてる気がするなー。
美術的な部分の刷新も、システム面の整理も
ストⅣは少ないから
(だから安定してる面もあるがお金を出す気分になれないのはわかる)。

■ネット対戦ユーザー50万くらい
ストシリーズ好きなファン(浮動層)が300万…ってところなのかなあ
もうちょっといる気がするけど。

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3050-05e13dc5

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Com

8/25
figuarts
キャミィ・ラシード発売

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索