春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ハイスコアガール、これが今の出版業界か…

ちょっと前にスクエニ側がSNKを逆提訴したり
話がこじれにこじれていますねハイスコアガール。
で月曜日に書類送検だなんだという話。




スクエニ社員と漫画作者ら16人を書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で
事前に許可とったのが3社だけって
それはアカンでしょ…(カプコンとナムコとセガのみ??)
前に買った号でヒロインの背景に
アーケードゲームのタイトル画面が
ズラーっと並んでる回とかありましたが
許可取ってないと思うと寒い。
やっぱり大江戸ファイトも無許可だったんだ…



さらに作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と
話しているという。

まぁ普通思うけどさ!!

スクエニ社の著作権法違反事件 「引用」の釈明、府警は無断使用と判断
たとえば「勇者」とか「魔王」が出てくる系のラノベやアニメに
関してはスクエニは「やられてる側」なわけだけども
それにスペシャルサンクス:スクウェア・エニックスとか出て
モンスターや魔法などまでまんま無断使用されても「引用」でいいのか?
っちゅう話になるわけで。良いわけないわな。

『咲-Saki-』で儲けてるから懲罰なし? 
『ハイスコアガール』事件をめぐるスクエニのずさんな対応

SNK他16社に普通に許可取りに行けばいいだけの話が
ここまでこじれるのはスクエニが悪いとしか思えません。
ちゃんと手順踏んでたら今頃アニメやってたんだろうなーと思うと切ない…。

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3069-e30dac13

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Com

8/25
figuarts
キャミィ・ラシード発売

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索