春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ハイスコアガールと表現の自由ねえ…




「ハイスコアガール」問題で有識者らが声明公表
― 本件で刑事手続が進めば「表現の自由」に抵触しかねない

いやこれ許可ちゃんと取りに行けば取れた話だからね
読者には許可とってた態だったとかめっちゃ悪質な例だからね

「表現の自由」とか問題の論点を大幅にズラそうとしてるのが
真っ黒すぎて笑えない。

面白いマンガを描いたのに編集の怠慢で台無しにされた押切先生はかわいそうだけど
自分と作品を守るためには漫画家自身が権利者との対話までするべきなのかもね。
人脈作ればネタも手に入るかもだし。

だいたい許可とってたってマーブルやタツカプみたいに
時間が来たら再販できなくなるものだってあるんやー。
エイリアンvsプレデターみたいに家庭用移植すらできんやつも;

■ハイスコアガール、
実在のゲームネタを使わずに架空のゲームっぽくぼやかしてれば
(よくあるドラクエパクリの勇者魔王モノみたいに)
問題にはならなかっただろうけど
話題性に欠けるし、かなり面白くなくなるのも事実なんで難しい。

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3137-5c322182

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索