春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ストⅤへの道②】ナッシュ中尉の激動の人生!!

■祝!ストゼロ20周年!
&ストリートファイターⅤ出場!!ということで
今回はナッシュ中尉の歴史を振り返ってみたいと思います!!!


Nashkiji.jpg
■1991
ストリートファイターⅡ
ガイルと同じ空軍の親友。ちなみに海外版での名前はチャーリー。

「サイコパワー」「ベガ」という言葉を残し
息を引き取る。
※ゲーメストストⅡダッシュムックなどが初出
(他にも怪しい設定が多いのでこのムックは信用度低め)

SFC版の説明書などだと「消息不明」というニュアンスらしい。
こちらの方がカプコン公式の設定っぽい。



■1992
ストリートファイターⅡドラマCD「復讐の戦士」
アメリカ軍特殊作戦部隊、諜報部員で
バイソンに敗れ、捕らえられている。(声:中村大樹)
ナッシュ001

「人の心をなごませる、そんな優しい微笑みを
いつも浮かべてるヤツだった。
軍隊にいるのが不思議なくらい優しい男だった」
ガイル談。
まだキザキャラではなく、性格良すぎて天使呼ばわりされている!!

ベガに操られガイルと闘うことに…
ちなみにこのドラマCDだとガイル役が若本規夫さんです
(今のベガ)…ややこしいなw

■1994
ストⅡ波動拳の謎の挿絵のナッシュ
顔が見えない!!
nash-phto.jpg

実写版映画ストリートファイターにて
images (13)
ガイルの部隊のCarlos Blankaが
シャドルーに捕まり緑色の獣人に改造。
images (12)
カルロスCarlos=チャーリーCharlie、
つまりはナッシュ=ブランカというすごいストーリー;
しかも改造したのはダルシム博士!

■1995
ストリートファイターZEROにてついにプレイヤーキャラに!
個性的な髪型のクールガイ!メガネは伊達だよ!!
images (17)

当時発表された資料には「同じ部隊にガイルという
人物はいない」との記述があるが
これはどういうことなのかよくわからない;

エンディングではストⅡでの設定をなぞるかのように
毎回ひどい目に合う。

同じ時期に放送されていたTVアニメ
ストリートファイターⅡVにも登場するが
このアニメはあまりカプコンが関わっていないせいか
デザインはまったく似ていない。
hira022523.jpg
ジャン・レノ似。鬼武者3に出てた人かー?

■??
images (14)
アメリカで製作されたアニメで登場したCharlie。
実写映画とストZEROの両方の設定を合成したキャラのようである。
黒髪だがジャケットはストZERO風。
ブランカが人間だった時の姿である。
またかよ!!
MUGENで作ってる人がいてビックリ

■1996
ストリートファイターZERO2にてやっぱりひどい目に合う。
images (15)
友軍機に撃たれて滝壺に落ちる不幸ぶりである。
ローズが死なないEDに変更されたため、
彼の不幸さがより際立った。
ナッシュ003
(※上の画像はAAストリートファイターZERO3より)
当時のスタッフインタヴューによると
「生死不明」ということだが…。
とにかくカプコンはゲーム中の描写を
スタッフインタヴューではっきりこうだよ!!と
言い切るのではなく、ゲーム中の描写が全て、と
受け取ってもらいたかったのだろうか。

Xメンvsストリートファイターでは
ミュータント達と渡り合うが
EDではシャドルーに捕らえられてしまう。

■1997
MARVEL SUPER HEROES vs STREET FIGHTER
XMEN vs~のスマッシュヒットに気を良くした
カプコンとマーヴルは一年と経たずに続編を送り出す。

隠しキャラクター【シャドウ】として登場。
前作のエンディングを受けてか改造人間となっている

脳改造はまぬがれていたが、電池切れで
シャドルーにまたつかまってしまい完全なメカに。
IWT000521.jpg
わかりにくいけど翼生えてる!やっぱり天使なのか?
ストリートファイターは本編にはロボット出てこない反動からか
VSでは妙にロボネタ多いなぁ…w

■1998
ストリートファイターZERO3
初めてベガを倒し、ストーリー上生還する。
が、親友ガイルのストーリーでまた生死不明になるという偉業を達成。

■2000
142000313.jpg
ガンスパイク
シューティングアクションゲームにて登場!
デルタレッド部隊衣装のキャミィと共演する。

MARVEL vs CAPCOM2
vsシリーズの集大成!
シャドウでなくナッシュ本人として登場、
ガイルともチームが組めるのだが
このゲームはストーリー演出などがほとんどないのであった。

■2002
CAPCOM FIGHTING ALLSTARS
メトロシティに迫る爆弾魔「DEATH」の魔の手!
新作格闘ゲームにガイルをさしおいて登場し
「神の遺伝子」をもつCODE HOLDERとともに立ち上がる!


AllStarsCharlie.png

「風の拳」を使うリュウ、
ストⅢの主人公アレックスなど
時代設定はストZERO(やⅣ)より未来だった節があり
ナッシュ生存をしめす大きなチャンスだったのだが…
ナッシュ004

このニュースを最後に発売は中止になった;
ある意味ナッシュの不幸がクライマックスになったゲームである。
2003年頃はカプコンの経営がかなりやばい状態で
いくつかのゲームが開発中止に追い込まれているのだった。

2004年に全く別のゲーム、
CAPCOM FIGHTING JAMが出されたことを見ると
完成にはほど遠い状態だったのかもしれない。

■2003~
UDONのアメコミでシャドウの設定が取り込まれる。
ナッシュ002
え?いいの?という感じであるw
5月のフリーコミックブックフェア本の表紙にもナッシュが!



■2008
ストリートファイターⅣにて
アベルのストーリーで彼を救い出したのが
ナッシュであることが明らかに

しかしその後の進展は特になかった。

その頃のガイル:コスプレしてた。
39l.jpg


■2009
実写映画「legend of Chunli」にも登場。
IMG_3209.jpg
元軍人の刑事。
愛する家族をシャドルーに殺された過去があるらしい。

■2014
ストリートファイターⅤ

年末カプコンカップにて新作への登場が確定!!
ストⅤではリュウが鉢巻赤いし、ストⅡ以降の時代であることは
明らかであるがまだはっきりしたことはわからない。
おでき3兄弟
シャドルーに捕まって改造された説、
いやいや額の緑のはギルやユリアンと同じだから
ギルの組織だよ説などがある。4コマ

日本ではPVのナッシュ登場部分が配信されなかったため
(カメラマンが別の方向を映してた)
日本で配信を見ていた多くのファンは
小野Pのコスプレでナッシュ復活を知ることになったw
WS0052.jpg

WS0053.jpg
新ナッシュの衣装がわかるのは小野Pのコスプレだけ!!(現時点)


そんなわけで華々しく復活したナッシュ中尉!
今年のE3やEVO、東京ゲームショーとかでは
彼の動く姿を見られるでしょうか?
ガイルと技を大きく差別化して
共演しやすくなるといいなーと思います!

えーと具体的にはですね
緑色に変身して電気出すとか…!?
images (12)

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3150-4d7414c4

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索