春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【鉄ストの先に?】原田さん未来の夢を語る

バンナム原田氏『全ての格ゲーのキャラが集まる硬派な格ゲーを作りたい』


3番目は80年代~90年代、あるいは2000年以降の全ての
格ゲーのフランチャイズから集めてきたキャラで作る格ゲーだ。
スマブラのようなパーティーゲームではなく、カプコン、セガ、コーエーテクモ、
ワーナーブラザーズ、データイースト等のキャラからなる伝統的な格ゲーだ。
そして原田は『カジュアル層のためではなく、ハードコアゲーマーのために作りたい。』と語った。
彼は現在の日本のゲーム産業を変えられるのは
カプコンとバンダイナムコだけで、引退する前にその光景を見たいとも語った。




こんな感じですかねー?
※データイーストはファイターズヒストリー、
ワーナーブラザーズは2009年以降の
モータルコンバットを出してるところ。

正直ゲームとしては懐古向けすぎて
あんまり楽しい企画だとは思いません。
MUGENじゃん、って言われそう。
新キャラ作るのに疲れちゃったのかな?

(全く無名の)新しいゲームや、二番手三番手のタイトル続編だと
予算が下りないから
自社の財産にならないかわりに有名なタイトルとのクロスオーバーとか
漫画・アニメ原作に行っちゃうのかなぁ。
カプコンだとヴァンパイアの新作が出なくて
カプエスとかタツカプとかスト鉄が出たのはそういう現象だよね。

クロスオーバーを作るということは自社ブランドの新作を作るための
リソースをそちらに回す(つまり出ないか、遅れる)ということなのだから
その会社のファンが一番損をする選択だと思います。わりと真剣に。



まずは鉄ストですよねー

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