春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

大逆転裁判の感想。

大逆転裁判
~成歩堂龍ノ介の冒険~の感想。






■シリーズの生みの親・巧舟さん自らによる派生シリーズ!!
逆転裁判シリーズも長くなってきたので
ここらでリセットして新規向けに作るのもいいかなぁと
思っていたのですが、とある理由でそっち方面に
薦めにくくなってしまった一作。(理由は後述)
面白いんですけどねー!

今回は連載中の漫画の単行本を
出てるとこまで一気買いするようなノリが必要なので
ちょっとそういう意味では作者の元々のファン向けに
なってしまってる感がある。
【難易度】★★
【シリーズファンにお薦め度】★★★★
【新規の人にお薦め度】★★
グラフィックとかかなりいい感じですし
(ちゃんと塗さんの絵に似ている!のは
ストⅤ見てるとすごいことだと思うんだ…)
サウンドもかなりいい感じです。


新規の人に勧めるなら「逆転裁判123」かなあ。
コストパフォーマンス最強すぎる。
若干ユーザーインターフェースとか古いですが
これをやれば逆転が長いシリーズになった理由や
巧さんの信者がいる理由が
いくらでも伝わると思います。
以下ネタバレ含む感想。
■多くの人が言ってると思いますが…
このソフトの中で物語が完結してないのが
大きなマイナスポイントとなっています。
シリーズ初心者の方に薦めにくくなってしまったのもソレ。
どうも巧さんの筆が走りすぎて
シナリオが長くなりすぎたのが原因のようですが…;

次回作で回収してもらえると思うけど
細かいとこ忘れちゃうよ!!

格闘ゲームのエンディングで「次回に続く」のも
すごく評価が低くなりがちですが(特に次回作出なかった場合)、
やっぱりモヤモヤするんですよ。ゲームで次に続かれるの。
週刊マンガとかほど、すぐには続きが楽しめないからね。

■こういうミステリの新シリーズっぽいやつって
もっと無茶苦茶してくるイメージがあって
(探偵が〇〇とか、そもそもシリーズじゃないですよとか)
僕はどっちかというとそっちにビクビクしてたのですが
ふつうに「続く」的な感じだったのでむしろホッとした面も。

■話としては半ばで終わるのですが
かなりボリューム感がありますよね。
いつもあっさり目の一話すらかなり長い!
3話が一番おもしろかったんですが
アレシリーズ経験者ほど騙されると思うんですよね
(僕は座席調べ忘れたので、本当に不気味だった)
お話の冒頭でなるほどくんがメグンダル氏に
このシリーズとは思えない暴言を吐けるんですけど
あれは後になって思い返すほどに爽快であった。

■龍ノ介くん
最年少主人公?らしく貫禄がない。
すごくニュートラルな感じ。
海外版ではなるほどくんの名前自体が
フェニックス・ライトと大きく異なるので
先祖らしき彼も来灯 不死ノ介とかになるのだろうか。

■亜双儀一真
喋り方は大時代的なんだけれども
主人公がいいところを見せると見逃さずに褒めてくれる。
見た目の主人公っぽさに反して脇役力の高い人。
体験版の時点でお亡くなりになっていたとは…。

大人気らしいので
次回作で1話くらい主役回があるかもしれないですね。

■すさとさん
misssusato.jpg

susato001.jpg
※上の絵は両方とも事実と反する内容が含まれています。

ことあるごとになるほどくんを投げるヒロイン。
2話はともかく、その後も特にいわれもなく投げる。
そのせいかあまり好かれてないっぽい。
悲しい。けどわかる。
逆転2の冥ちゃんはいろんな人をムチでぶつが
好かれキャラだったのを考えると、
なるほどくんだけをひたすらに、一途に投げるのが
いかんかったのかもしれない。みんなを投げれば良かったのかもしれない。

途中からずっとすさとさんいい子なんだから
もっと好かれる方法はあったはず!!って考えながらプレイしてた。
吊り目キャラにしたら、「フウ!!投げられるだけで済んだぜ!」って
思えるかもしれないと思ってラクガキしたんだけど
susato004.jpg
完全に狐とか憑いてる人になった。

■シャーロック・ホームズ
世界一有名な名探偵。
非人間的な推理機械のイメージは
このゲームでは特にない!!
戦国BASARAが歴史武将とあんまり関係ないのに近いw

小説のホームズはアイリスちゃんが
キャラを立てた結果ああなってしまったみたいだが
特に文句言ってないあたり大人物だと思う。

でも普段の事件をちゃんと解決できているのか
実に不安である。


■アイリス・ワトソン
なるほどくんやすさとさんもかなり超人寄りのキャラだと思うが、
それを寄せ付けないくらいの才女。
父上のことを話せないうちに懐いてくるのマジ辛いんですけど。
助けて。やめて。

そういえばホームズ氏の衣装(さりげなく花ガラ)は
アイリスちゃんの仕立てなんだろうなと思ってたけど
劇中で名言されなかったのでホームズさんの趣味なのかもしれない。

■ジーナさん
次回作で出てこなくなってもいいから
急に殺すのだけはやめてね…
いかにもそういう目に遭いそうなキャラだから心配だ。

■陪審員
逆転裁判✕レイトン教授、のときの群衆裁判のリメイク…でしょうか。
陪審員などのキャラクタはわざとあっさり目のデザインにしてるそうだけど
個人的にはあまり好きじゃないかな~
今回は逆転単独タイトルなのでタッチを統一して欲しかった。
オバチャンみたいなのは絵柄同じだからこそ
異様さが際立っていいんですよ多分。

お互いの主張をぶつけるシステムは面白いです。
なるほどくんが4話でガリデブ婦人を見て
初めてメイドを見たといってるけど
3話の裁判で美少女メイド見てるだろってブツけたいです。

5話の6人目の人吹いた。

■共同推理
面白いシステムではあるんだけど
ホームズ氏が普段こんな推理してることになると
かなり問題ではなかろうかw
ワトソンがいない事件も結構あるんだよね…

大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒險-
ツルゴアXXXさま

こちらのレビューでも言われてることなのですがすごく同感だったこと。
今回、悪い犯人をブレイクさせて
逆転大勝利!やったーー!!というお話が少ないのは
かなり気になりました。
2話か4話のどっちかそうだったら良かったのになあ
犯人がそこまで悪人じゃないので
どうにも爽快感には欠けてしまいます。

1話が一番近い。5話惜しい。
3話は逆転としては変格な話だけど
あれはあれでいいと思う。すごく面白かった。

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3519-bcbbef35

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索