春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【情報求む】実写格闘ストリートファイターthe MOVIEはストⅢになるはずだった…?!

sfmovie1.gif


ストリートファイターシリーズについてあまり知られていない20の秘密
この記事の8番目を見て欲しい!

「ストリートファイター ザ・ムービー」は
「ストリートファイターIII」となるはずだった?
悲惨な結末を迎えた「ストリートファイター ザ・ムービー」でしたが、
当初はシリーズのナンバリング「III」を冠するゲームとなる予定だったとも
言われています。私たちは史上最高のストリートファイターを作った。
より多くのキャラクターたち! 実写をデジタル化した映像!
新しいコンボシステム! その中のひとつが『神龍』です……」と語っていますが、
残念ながら現在このゲームがプレイできる環境がどこにあるのか不明です。


えええ~~っ?
なんかさらりととんでもないこと書いてあるぅ~~!?
確かにアーケード版はあんまりストⅡらしくないシステムではあったけれども。
(後のZERO3みたいな空中コンボができた)


ムービーがストⅢなんてすごい聞いたことない話なんですが
詳細知ってる方いらっしゃらないでしょうか?
カプコンが「ストⅡより凄いストⅢ」を目指して
ヴァンパイアやXメンを作り、
ナンバリングとして「Ⅲ」が宙に浮いてた時期が
あったのは事実だと思うんですが…。

…ストⅡの映画がⅢになっちゃうのも
わけわからん話ですよね;


とりあえず作ってみて「ポリゴンとかドットの方がいいな!」と
すばやく判断を切り替えたのでしょうか;


関連:【ストⅤへの道④】ストⅢじゃなかった?!NEXT GENERATIONのひみつ!!
【ストⅤへの道⑤】開発期間ZERO年、ZEROヶ月、3週間!!!



西谷さんや、NEO-Gさん
りょうさんから面白い情報が!!感謝!!
ちょっと追記します!!









りょうさんがNEO-Gさん(ZERO2やカプエス2、MVC3を手がけた天才企画マンです!)に聞いて下さった!
カプコン内でも聞いたことない話だそうだ。

Street Fighter: The Movie: The Game: The Making Of (In Pictures)
撮影風景。上で名前の出てるAlan Noonさんもいます。


■ストⅡムービーは最初もっとイマジネーション溢れる、
(ちょっと無茶な)作品だったようである。





サガットが虎に変身って…!
toraninarunoda.jpg
約20年後のワイルドコスチュームで夢かなってた!やったね!

そしてカプコン初代社長辻本憲三氏が出てくる予定だった??



(ZERO1ナッシュステージ)

syatyou.gif
ストゼロシリーズで社長っぽい人が背景にいたりしたけど↑
(こちらはZERO2ケンステージ)
単なるスタッフのお遊びではなく
社長本人が出たかったのかもしれない…?
そして、俺より強い奴に会いに行きたかったのかもしれない…?

ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団:
第33回「ゲームの最新作もヒット中! 
『ストリートファイター』が再び映画に!(1)」

『ストリートファイター』が再び映画に!(2)
『ストリートファイター』が再び映画に!(3)

クリスティン・クルック主演の「ストリートファイター:
レジェンドオブチュンリー」公開時の記事。
その(3)ベニー・ユキーデさんの言葉に注目!
「マーシャルアーツ・ファイターが年老いたとしても,
ビデオゲームの技術があれば,モニター上でプレイヤーが
いつでも自由に操れるのは,素晴らしいし革新的であると感じている。
そしてカプコンは意欲的でもあった。Mr.辻本(現 カプコン会長の辻本憲三氏)の
戦略で驚かされたのは,映画に出演するキャラクター達を
ビデオゲームへそのまま登場させ,格闘させるという挑戦だ
(筆者注:映画撮影前にモーションキャプチャー作業が行われたのかもしれない!?)。
映画では格闘シーンが少なかったため,仕事としては満足できなかったのだが,
私のポテンシャルはビデオゲームのほうで活かせたと思う。
合成する必要があったため,初めてブルーバックでの仕事を経験したのだが,
ファイトトレーナーとしてもやりがいのある仕事だった。
映画の撮影現場ではジャン=クロードのハリウッドスターぶりが
スタッフのテンションを下げていたものの,ビデオゲームの現場では,
彼ならではのアドバイスもあったりと,一緒に仕事をしていて楽しかったし,
カプコンからは普段味わえない貴重な経験をさせてもらった」


映画キャラクターをゲームに登場させるのに意欲的だったのは
カプコンの初代社長・辻本憲三氏だったと思われる記述。
社長がノリノリだったのなら「これがⅢになるかもよ」くらいのことは
言ったのかもしれないですねーw

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3571-91969cef

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

17日
MVCI
ブラックパンサー
モンスターハンター
シグマ解禁!

21日
闘神祭
(ストⅤ出展アリ)

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索