春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストリートファイターⅤ 東京ゲームショーからのあれこれ

TGS行ってきたよー!
なのでストⅤステージのことなどいくつか。

IMG_0033s.jpg
ストⅤステージにはウラサワカナさん!!美しい!
イーカプコンの中の人をやってらっしゃるので
ストⅤの特装版の話とかするのかな?と思いきや
あまり練習もさせてもらえずプロデューサーとガチるという
プロゲーマーみたいな無茶ぶりを受けていた。しかも接戦。
ビジネスデーの時は勝ったらしい!

IMG_0047.jpg
■CAPCOM ING
カプコンブースで配られてた冊子。
刃牙の板垣恵介先生のインタヴューあり。
やたらと春麗をほめてらっしゃったヨー!!


■スーパーストⅤ
綾野さん「ストリートファイターⅤはバージョンアップも
 無料で行います。来年の東京ゲームショウもⅤで出ます。
 来年スーパーストⅤ発表してたらビジネスモデルが
 崩壊したんだと思って下さい


正直「アーケード版の収入」「バージョンアップの収入」さらに
「DLCの収入」も捨ててどうやって開発費をつないでいくのか
わりと謎だよね。

■ファイトマネーとゼニー
18_sf5panel01.jpg
ファイトマネー(プレイすることで発生するゲーム内通貨)と
ゼニー(リアルマネー)がある。のは以前発表されたんですが
買えるコンテンツが異なる??みたいな言い方をしてるところがあって
気になったゾ。ゼニーの方が先にコンテンツが発売される、とかはありそう。

■ミカ
小野さん「ミカは露出度が高いので
 もしかしたら怒られて消されてしまうかもしれません
 今回が遊べる最後の機会かも?」

※まぁ冗談だとは思う;
思うけど、ラシードのPVでやられ役がミカじゃなかったのは
(これまで大体やられ役は前に出たキャラだった)
もしかして宗教的な配慮だった…??
今回中東でも発売するわけだけど、女性の肌の露出には厳しいから
いろいろデリケートな問題かもしれない。

■ラシード
足をがんばって動かして風を起こしている。
目につけてるのは株価などを見ることができるガジェット。
スカウターではない。
今回の主人公的なキャラ。


長い。

■カプコンファイターズネットワーク(CFN)
IMG_0034s.jpg
右上のLPってなんだろうね。
BP、PPはストⅣですごく評価高いシステムだったけど変えちゃうのかな?
IMG_0034.jpg


IMG_0035.jpg
攻撃のヒット率やフィニッシュ技はなんだったかなどを
数値化して誰でも見られるように。(→スタッツ/統計値)
初心者にアドバイスする場合にもどこが苦手なのか
わかりやすければ教えやすい…という目論見あり。

綾野さん「そんなビッグデータ扱ってサーバー大丈夫なの?」
杉山さん「βテスト1の時はご迷惑をおかけしました。
 文字データなので大丈夫です!」


■グラフィック
実機で見るとかなり動画と違う印象受けます。
ストⅣでも動画ではわかりにくい良さ、みたいなのが
ありましたが今回もそういうとこある。
かなり絵画タッチ。

ただ髪がまっ黄色だったり口紅が赤すぎたり
ビビッドすぎんじゃねえ?みたいなとこはある。

次のβテストは日本だけで10万人当たるので
かなり外れにくくなってるはず。
PS4もってる人は自分で見て判断してほしいと思う。

■クラッシュカウンター
バックステップや昇竜拳の落ち際などに
特定の技(春麗は発勁、おおよそ立ち大攻撃のようだ)を当てると
クラッシュカウンターという特殊やられになり、
さらにVゲージが25%貯まる。
(喰らった側より当てた側の方が貯まる!)
ぶっぱや逃げにもリスクを負わせる要素。

こっちの記事だと「昇竜拳ガード後には
すべての攻撃が”カウンター”扱いってなってる、
バージョン違いなのか、俺の記憶違いか;

■SF5挑発動画+ミカのマイクパフォーマンス

パフォーマンスはセリフが何種類かあるらしい。杉山さん談。
しゃべる長さでレベルが上がり、次に出すコマンド投げの威力が変動。
最後までやり切ると必殺技のコマンド投げ一発で10割!!!

レベルは最後に行ったパフォーマンスの分だけ反映。重複はしない。
1ヒット分のスーパーアーマーとマイクを捨てた時の攻撃判定があるので
若干セービングっぽく使えるかも?


[TGS 2015]ストVの春麗やキャミィは可愛くなってきた?
ストリートファイターがらみの気になるあれこれを
カプコン杉山P&綾野APに直撃

顔グラフィックは随時変わってる、
制作はカプコンの日本サイド!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3594-3da13722

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Con

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索