春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【カードゲーム!】ストリートファイターライバルズ 紹介

東京ゲームショーで先行発売された
アナログカードゲーム、
「ストリートファイターライバルズ」を
紹介します!
IMG_0048s.jpg


★リュウ、ケン、春麗、ガイル、ザンギエフ、
ダッドリー、ジュリ、ポイズンから一人を選んで
闘うカードゲーム!
こういうコラボでストⅡ組だけじゃないのが新鮮ですね!
キャラクターイラストは別天荒人先生(ツイッター)!

手札はお互い8枚なのでスパっと勝負が決まる!
相手の技を見切る読み合いも!
★ルールは至ってシンプル。
カードを出し合って
先に体力が尽きた方が負け。
IMG_0049.jpg
(体力ゲージを模したカードがあって
スライドして表示するように
なってるので体力を表すトークンとか要りませんよ)

IMG_0050.jpg

基本、お互いに伏せて出したカードの
イニシアティブ(左上の数字)が高いほうが
ダメージ(右下の数字)を与える。
イニシアティブが同じ場合はお互いダメージ。
(カードごとの特殊能力で若干変動あり)

★イニシアティブはほとんどのキャラクター共通で
スーパーコンボや小パンチなどが7、
必殺技系が3~5、
ガードが2、
ウルトラコンボが1となっている。
格闘ゲームでいう割り込み性能のようなものを表しているわけですね。

★ウルトラコンボはこのままだと最弱だが、ほとんどのキャラで
イニシアティブ7のカードに対してのみ一方的に勝つことが出来る上
その場合10ダメージを与える(=即死)ので
まさにゲームをひっくり返す威力をもっている。(通常は5ダメージ)

ウルトラコンボは体力が5以下の時
スーパーコンボは5回め以降の攻防でしか使えないので
(格闘ゲームっぽいルールで面白い)、
後半戦はスーパーコンボを如何に安全に通すか
ウルトラコンボを相手のスーパーコンボにぶち当てるかの
読み合いになると思う。
ウルトラコンボを先に出してしまうとスーパーコンボをもらう危険性が高いが
相手がスーパーコンボを出した後だとウルトラコンボはほぼ当てられない。

★キャラカードは10枚だが
実際には8枚を手札とし
残りの1枚はオープン、
もう一枚は伏せて体力ゲージの上に載せる(上の春麗のカードがそれ)。
なので最初からウルトラコンボ、あるいはスーパーコンボを「入れない」というのも
ありかもしれない。伏せてる方だったらわからないので、
相手が「もってるかも?」と思うことで十分圧力になるw

★キャラごとの個性もあって
ジュリはウルトラコンボがその後出す技のイニシアティブ&ダメージを
すべて+1するという「風水エンジン」だったり
ザンギエフはイニシアティブ2(ガード)のカードに強かったりする。
IMG_0051.jpg
格闘ゲームを抽象化して別種のゲームにまとめてる手腕は
とても素晴らしいと思います。
他のキャラクターの追加パックとかあったら欲しい。イラストもかっこいいし。

■ゲームデザイナー:カナイセイジさんのホームページ「カナイ製作所」

[TGS 2015]カナイセイジ氏の最新作はまさかのストリートファイターコラボ。
カプコン物販ブースで先行発売されていたカードゲーム
“ライバルズ”をさっそく遊んでみた



■正式発売は9月末!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3598-6603229a

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

17日
MVCI
ブラックパンサー
モンスターハンター
シグマ解禁!

21日
闘神祭
(ストⅤ出展アリ)

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索