春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ストⅤへの道⑨】神月かりんお嬢様の華麗なる半生!

■ストリートファイターの歴史を振り返る不定期シリーズ!
今回は神月かりんお嬢様について
その歴史を振り返ってみたい、と思います!
karins.jpg

■ライバルはお嬢様!
彼女はストリートファイターZERO2の「さくら」を主人公にした漫画、
『さくらがんばる!』(作:中平正彦先生)に
登場した人物!メディアミックスからの逆輸入という
ストリートファイターでは珍しい出自をもつキャラクターです。
karin004_20151018061838a1e.jpg

庶民なさくらに対してお嬢様なライバル!という
非常にお約束な設定!!
そして髪型は金髪縦ロール!という
古典少女マンガのような造形!!
お嬢様以外の何者でもないその容姿!
当時(今でも?)珍しかったショートヘアの
女の子格闘キャラだったさくらと並ぶと
個性が際立ちます!
(ちなみに制服はまんがの時点ではさくらと同じです)

格闘技に精通し、あわせて100段8級という
タイトルを沢山もっている達人!
これも空手や柔道やってるわけでもない、さくらとの対比になってますね。

万事において勝利者であるべし、という家訓を
愚直なほどに守る努力家であり、
自分の強さを誇ってやまない高飛車な自信家であり
対戦相手に体力をつけさせるためにフルコースをふるまってしまう世話焼き…
その気高くも憎めないキャラクターで
多くの人に絶大なインパクトを残しました。
とにかく位置エネルギーが高い人ですw

カプコン自身、後のジャス学の霧嶋ゆりか、
流星のロックマンの白金ルナなどを見るに
「お嬢様といえば金髪縦ロール!!」と
刷り込まれてしまった節が感じられなくはないw

■お嬢様スパッツのひみつ!
karin003.jpg
ゲーメスト✕中平先生✕カプコン!の誌上打ち合わせ座談会。
(さくらの名前は初期「かおり」で
その後季節を感じさせる名前「さくら」になった、「みかん」や「あずき」案もあった、など
さくらがデビューして間もない頃のカプコン開発陣のこぼれ話も)

部分拡大
karin004.jpg


「さくらがんばる!」連載開始当時のインタビューによると
ストZERO2でさくらはブルマではなく
スパッツになる予定もあった、らしい。
それを聞いて、「面白いので第二話に出てくるライバルの女の子に
スパッツを履かせようかな」と中平先生が語っています。
さくらのボツ案が生かされています!!
第二話に出てくるライバルの女の子って、つまりかりん様のことだよ!!

もしもさくらがスパッツだったら
かりんがブルマになっていたのかもしれない…?
さくらとかりん、運命は表裏一体!
■幻の出演作?!
The Cutting Room Floorさまから
1997年夏に出た格闘ゲーム、VSシリーズ第二弾
MARVEL SUPER HEROES vs STREET FIGHTERのロムの中には
神月かりんのドット絵が存在します。原作に近いカラー!
MSHvSF_karin.gif
さくらのドット絵をベースにした
コンパチキャラクターっぽい雰囲気ですね。スパッツが赤いよ!
MSHvsSFには外部の有名人がデザインした「憲麿呂」が登場していますが
もしかしたらそれ以前にはやはり外部デザインのかりんが
登場する予定があったのかもしれない…!?

■ストリートファイターZERO3
VSシリーズでアメコミヒーローとの共演は逃した?かりんお嬢様ですが
翌年、ストリートファイターZERO3にて登場します!!
karinsama.gif

赤いセーラー服はこの時登場!!
「さくらがんばる!」を読んでない、海外のストリートファイターファンにも
人気を博すことになります!セレクトユアかりんちゃーーーん!!(空耳)

ゲームでは八極拳の色が濃い打撃よりの戦闘スタイル。
あまりにも腰の入った掌底を打つために
「スモウ?」とか言われることもあるが
そんなことはないのだ!それは他社のキャラだ!!

エンディングでは自家用キラー衛星でベガを消滅させるなど
恐るべき財力をうかがわせる一面も。

■THE KANZUKI
ストZERO3が出た1998年、中平正彦先生は
ストリートファイターⅢをベースとした力作
「RYU FINAL」の連載を執筆中。
単行本化の際、おまけマンガとして
かりんお嬢様主役の短編を描いています。
(ジャンプリミックス版さくらがんばる!にも収録)
hokoujutu.jpg
ストⅤの「神月流 歩行術」の原点がここに!!


■SNKvsCAPCOM
svckarin.jpg
1999年からSNKとのコラボで
カードゲーム「カードファイターズ」や
格闘ゲーム「頂上決戦最強ファイターズ」が作られました。
カードとして登場する他、
「頂上決戦~」ではオリンピックモード(ミニゲーム集)の
CAPCOM側マネージャーとして登場します(SNK側はリムルル)。
いい成績を出すとほめてくれるぞ!

■CAPCOM FIGHTING JAM
CFJKARIN.jpg
2004年、カプコンの2Dをしめくくる作品にも登場!
ヴァンパイアやウォーザードの面々とも対決!
デミトリの吸血技「ミッドナイトブリス」で
姿を変えられるとこんなになります。お蝶夫人…?
blith.jpg

■NAMCO X CAPCOM
karin-nx6.gif

続いて2005年、ナムコとのクロスオーバーにも出演!
さくらとペアユニットで戦うという
夢の様な状況でしたが、この作品を最後に
出演作は10年近く途絶えてしまいます。


ストリートファイターがⅣで復活し
タツノコvsカプコン、MVC3、ストリートファイター✕鉄拳といった
クロスオーバー作品も作られ
NAMCO X CAPCOMの続編である「プロジェクトクロスゾーン」も出たなか、
彼女の出番はまったくなくなってしまったのでした。

人気は出番が無いにも関わらず相当高かったので
(さくらが登場した後は
公式ブログで一番書き込まれた名前じゃないだろうかと思う)
理解に苦しむ冬の時代でした。

■ストリートファイターⅤ!!!!!
約10年の沈黙を破り、ストⅤにてかりんお嬢様は復活!
作者の中平先生も祝っておられます!めでたい!

スパッツじゃなくなって黒タイツに!なんかエロい!
スパッツ派はアレンジコスチュームに期待しよう!!

付記■さくらがんばる!について
さくらがんばる!は
1996~97年連載当時のコミックス全2巻(新声社)、
新声社が倒産後、
ウルトラジャンプの完全版 全1冊(集英社2004年※これは判型が大きいです)、
ジャンプリミックス版 全1冊(集英社2007年)、
海外版 全2冊(UDON)が刊行されていて
sakuraganbarusl.jpg

今では完全版が比較的入手しやすいと思われます。
1998年ZERO3が出た際などに描かれた
カラーイラストも完全版に多く収録されてます。
UDON版はなぜか表紙を別の方が描いてます。
なんでや!!…え?ブルマが見えてるのがマズイの???

karin002.jpg

他に「さくらがんばる 最終章・卒業」という同人誌も(2004年)。
「さくらがんばる!」のエピローグの
ちょっと前のお話が収録されています。
さくらとかりんが再戦!!
卒業式を見に来てるダン!(生きてて良かった!!)
(時期から推測すると完全版に収録するために
描かれた短編ではないかと思うのですが、完全版には入ってません)

【ストリートファイターⅤへの道①】ストⅣ初期の話をしよう!
【ストⅤへの道②】ナッシュ中尉の激動の人生!!
【ストⅤへの道③】ストⅣの消えたシステムの謎
【ストⅤへの道④】ストⅢじゃなかった?!NEXT GENERATIONのひみつ!!
【ストⅤへの道⑤】開発期間ZERO年、ZEROヶ月、3週間!!!
【ストⅤへの道⑥】豪鬼誕生
【ストⅤへの道⑦】エイプリルフールの剛拳
【ストⅤへの道⑧】意外ときわどかった!リュウの格闘家人生!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3648-76a32c54

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Com

8/25
figuarts
キャミィ・ラシード発売

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索