春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ストⅤ】発売時の16人と、DLCの6人、他には…?

WS0307.jpg


小野義徳氏が考える『ストリートファイターV』と
格闘ゲームコミュニティーの未来

――追加ファイター6名がシルエットと名前だけ発表されて、
ローンチ後の1年以内に配信していくということですが、
その1年間、それ以外のファイターは一切追加されないのでしょうか?
小野: 今のところは出さないように考えています。

以前も他の方が「ストⅤは16人のゲーム」って言ってて
気にはなってたんですが。
この口ぶりだと「ストⅤにはボスがいなくて
色んなキャラクターが他のキャラのボスを務める(ストZEROに近い形式)」か
「ボスがいても使用可能にはならない(ストⅢのギルのように)」か
どっちかっぽいですね。

ネカリがボスだったりするのかなあ??
先日ベータのデータから見つけられたストーリーデモっぽい音声には
謎のキャラの音声がチラホラありますが…。

関連:【ストⅤ】5人目の四天王ファン?新キャラクターのボイス見つかる

豪鬼が1年めにいなそうなのが衝撃です…
まぁあの人はいないっていってても
ス~~~って出てきそうだけど!


■サガットの話
st_sagat2.png
――その追加ファイターにバイソンが含まれていて、
ベガとバルログもローンチファイターで登場しますが、
四天王のあとひとり、サガットが不在です。
それはどういうことなのでしょうか……?

小野: けっこうカプコン社内でも、
サガットいたほうがいいんじゃないか」という声もあったのですが、
ご存知のとおり、現状の参戦ファイターをカテゴリ分けすると、
飛び道具キャラが多いんですよね。
だから、ボンちゃんがどうとか、そういうのは全く関係なくて、
ひとまず今回のローンチとシーズン1についてはいいかなと……。
(手元にあるブランカのフィギュアを指して)
この人もいなくなったぐらいですから。
サガットを意図的に外したのではなくて、
とりあえずローンチはあまりキャラ数を増やしすぎたくもなかったので。


弾キャラだったことが仇に。
ちなみにカプコンカップの生中継中に綾野さんが語ったところによると
サガットはストⅣ時点で四天王辞めてたらしい。
ストⅣの時点で3天王だったとすると
声かけてもらえなかったセスがちょっと可哀相ですなあ…。

逆に言うと、50キャラいる『KOF 14』はびっくりですけど(笑)。
あれはすごいなと思いました。もう覚えられないから無理だと。

KOFは今後バージョンアップとか
あるいはKOF15とかで
増やせると思うととんでもない人数だよね。

SNKプレイモアブースで『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』
プロデューサーの小田氏を直撃!【PSX2015】

現在開発度70%らしいですが
30人作った時点で発売しようってならなかったのが不思議。
いきなりウルⅣ(44人)より多い!!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3743-8b94f1de

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Con

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索