春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストリートファイターⅤ VOLCANIC EDITION

■ストリートファイターⅤ
ヴォルカニックエディションの紹介をしますよ!
IMG_0223.jpg
VOLCANIC…つまり火山のような!!熱烈な豪華版!!
(リュウの風林「火山」ともかかってるのかな?)

■箱。VITAL BOX
ベンガスさんのイラストがかっこいい!
中に画集&資料集 VISONARY BOOK
さしこめ!コマンド表、
攻略DVD「秘密結社シャドルーのひ✫み✫つ
~大迫力!格闘家たちをマルハダカ~」が
入っています。

他に紙のスペーサー(緩衝材)が入ってて
それを外すとソフト本体を入れてちょうどいいサイズ。

■イーカプコン特典の差し替えジャケット。
IMG_0230.jpg
VOLCANIC EDITIONを購入した場合はナッシュ、ミカ、
ベガ親衛隊の3種がついてきます。
(もったいなくて使えない)

VISIONARY BOOK
IMG_0225.jpg
開発秘話&資料が満載!!
B5版オールカラー、ハードカバー、64ページ。
分かる人には分かる表現をすると
昔の「シークレットファイル」の豪華版です。
IMG_0226.jpg
・マッスルボマーキャラやサワダの名前も見える、
 人物相関図。投げ友ってなんだよ!!
 そんなママ友みたいなwww

IMG_0227s.jpg
・キャラクター資料。
 各キャラ2ページ。プロフィールに誕生日や
 声優さんなど公式HPにまだない項目も記載。
 体の部分アップなどもあり絵かきに優しい。
 ディレクターさんのこぼれ話も面白いです。

・ストⅣ出演キャラの声優は変更なし

・ZERO組は全員変更
 ナッシュ:鳥海浩輔さん
 バーディー:宇垣秀成さん
 ミカ:五十嵐裕美さん
 かりん;遠藤綾さん
 
・新キャラ組
 ネカリ:松本鷹志さん
 ラシード:新垣樽助さん
 ララ:日笠陽子さん
 FANG:千葉繁さん

・というかネカリが「古代の戦士」ではなく
「古代の精霊」って書かれてて吹いたんですけれども。
そんなスピリチュアルな存在だったの?
たしかに電撃喰らった時とかに骨ないけどさ…!!

誰かにDNAから復活させられた古代の戦士とかじゃ
なかったんだなー

・ストⅤ開発初期のイメージについてもいくつか。
IMG_0228.jpg
顔が腫れ上がったりするのを入れたかったらしい。
(レーティングが上がるので見送り)
他にフックや横殴りの攻撃があたった時は
相手が手前や奥に吹き飛ぶ、など
餓狼伝説のようなシステムも考案されてたらしいが
最終的には純粋な2Dの格闘ゲームにゆっくりと
路線を戻したらしい。
この辺ストⅣでもあったような流れだね。

・バーディー
IMG_0236.jpg
スト1の時のデザインに戻ってみたり
オカマっぽくなってる案もあったり
かなり彼は変遷が激しいw
太ったのは割とあとの方?

・杉山P✕中山D対談
最初はキャミィでなくディカープリが出場する予定で
イギリス代表としてバーディーが選ばれた、とか
かなり衝撃的な話が載っています。
eye.jpg

ゼネラルストーリーでディカープリが写ってたりするのも
「当初出る予定だった」名残なのかもしれませんね。
親衛隊の資料もあるけど、彼女らの出番はいかに!?
IMG_0235.jpg
かりんが出場できたのは人気投票のおかげらしいよ!!やったね!!

そして神月かりんの生みの親である中平正彦先生の描きおろしマンガ!!
IMG_0229.jpg
…ストリートファイターマニアの方には
非常にオススメの内容です!!

■さしこめ!コマンド表
IMG_0224.jpg
卓上カレンダー的な台座にかけるコマンド表。
ストーリーモードのBENGUSさんイラストが使われてるので
とても見て楽しい。

■攻略DVD「秘密結社シャドルーのひ✫み✫つ
~大迫力!格闘家たちをマルハダカ~」
IMG_0231.jpg
(中身に特にベガ親衛隊は出てきません)
16人の格闘家達の紹介。
必殺技の紹介…だけとかではなく、
「得意な間合い」「使える牽制技」「オススメ対空」
「使えるコンボ」を映像で丹念に紹介するという
深めの内容になっているよ!!
IMG_0222.jpg
特に得意な間合いとかヴィジュアルで見せるのって
あんまり他で見ない企画。
(リュウの得意な間合い。恋愛についてなにか言われていますw)

差し合いをするゲームだぜ!!って意図がはっきり押し出されてて
すごくわかりやすい!!
IMG_0239.jpg

・シャドルー隊員になったヲシゲさん、スギヤマさん、ナカヤマさん
カナさんの寸劇もついてて、普通に見ても楽しいですよ。
カナさんがベガ好きで春麗を憎んでるって
ここでしか見られない設定だなあw


・隠しコマンドでヲシゲさんやカプコン社内の強豪による
対戦風景も見られます。

■デジタルな特典

初回特典のキャミィバトルコスチューム
ホットパッケージのリュウ&春麗バトルコスチューム
…に加えベガバトルコスチュームもコード封入。

これは今のところいつショップに入荷するかわからない
コスチューム。

そしてイーカプコン限定カラー
(ゲーム内ではカラーナンバーEX1)
今のところ海外では特典としてすら付いていないカラー!!
基本的にいいカラーが多いのでオススメ!

他にキャラのキャッチコピーの称号や
ゼニーもあるよ!

■ざっと紹介しましたがイーカプコンでは発売日より前に品切れになってた商品。
今からだとオークションとかで入手するしかないかもしれません。

PS4やアケコンと一遍に購入する場合
なかなかのお値段になってしまうのですが
とても満足の行く内容でしたー!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3876-e45c72c2

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Con

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索