春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

The life and death(s) of Charlie Nash#1と、StreetFighterUnlimited#4

■UDONで刊行されてる、アメコミ版
ストリートファイターを二冊買ってきたので
ちょっと紹介しますね。
IMG_0381.jpg

ネタバレになるので折りたたみます。

■一冊目は
Street Fighter :
the Life and Death(s) of
Charlie Nash #1

去年夏コミックコンベンション限定で
単行本(ハードカバー)の形で刊行されたものが
薄い本(和製英語でLeaf:リーフといいます)の形で刊行。
普通アメコミはリーフで出たものが何冊かまとまって
単行本になるのでこれは順序が逆ですね。
#1と銘打たれているものの、
単行本が48ページで
こちらも48ページなのでページ数変わらないみたい。

【物語】砂漠をさすらうナッシュ。
彼の前に救出のヘリで現れたのは、
ストリートファイターⅢシリーズに登場する
ユリアンとコーリンだった!!
IMG_0382.jpg

IMG_0383.jpg
記憶を無くしてるナッシュに語られる、彼自身の半生。
特殊部隊での活躍、親友との出会い、アベルの救出、
テロリストの裏にいるシャドルーとの対峙…!!
「見てきたように」語るコーリンに不審を抱きつつも
ナッシュはその過去を受け入れていく。

IMG_0384.jpg
シャドルーに捕らわれ、洗脳されて『シャドウ』となったこと。
春麗との対決。
(これはUDONの描いたストリートファイターコミックの
初期のエピソードであったりします)

正気を取り戻し、春麗・ガイルとともにシャドルーに立ち向かう。
米軍の裏切りに銃弾を撃ちこまれながらも
滝壺に張り出した崖をサマーソルトで両断し
ベガを道連れにするエピソード。最初の死。
IMG_0385_20160324042231085.jpg
(ZERO2ともⅤとも違うけれどかなりヒロイックです…!!
これもUDON版のコミックのシーンをなぞっています)

そう。ナッシュは死んでいた。
彼がさまよっていた砂漠も、救出に来たユリアンやコーリンも
脳内で結ばれた幻像に過ぎなかった。
コーリン達は彼の記憶を読み、
それを彼自身に聞かせていたのだ。
コーリンはナッシュに選ばせる。

永遠に脳内をさまよい続けるか、新しい生を得て戦士として蘇るか。
ナッシュの心は決まっていた。
しかしその承認こそ、彼をコントロールするために必要なものだった。
コーリンはユリアンに微笑む。「これで完璧です」と。
ナッシュの魂は今死んだのかもしれない…。
IMG_0390_201603240427408a5.jpg
TO BE CONTINUEDって書いてありますが2号出るのかしら??

■ナッシュの復活にギルの組織が関わっていること自体は
ストリートファイターⅤと(おそらく)変わらないけれども、
こちらではヘレンでなく
コーリン・ギル・ユリアンといった面々が
はっきりと姿を現してるのが面白い違いです。
(Ⅴでは彼らの登場をまだ取って置いてるとも感じられる)

本作では唐突にユリアン・コーリンが出てくる最初の辺りから
読者には不穏な空気マックスで、それを裏切らない悲惨な設定で
予想してても「OH…」ってなります。

【おまけコーナーSTREET FUNNIESから】
IMG_0386_201603240422301c9.jpg
サガットが急に子供3天王のパパになっちゃった!!
彼は二人のライバル(リュウ、ダン)とともに
子供たちを育てていけるのか!?

ストリートファイターでドラマ:FULLHOUSEパロですw
最近続編Fuller Houseが作られて話題になりましたが
これはお父さん(ダニー)がBOB SAGETという役者さんなのと
SAGATがかかってるだけのダジャレだと思います!
リュウがジェシーおいたん!!


■もう一冊はストリートファイターアンリミテッド4号。
IMG_0388_20160324042740671.jpg
リュウの前に現れた剛拳の正体は?
(※アメコミシリーズでは剛拳は死んでいて
リュウ自身が弔っている)

そして春麗・ガイル・キャミィ・アレックス対
トウェルブ軍団!!触手攻めもあるよ!?
IMG_0389.jpg

長距離弾道ミサイルを迎撃するギル様!
IMG_0387_20160324042740f00.jpg
赤青ボディだけでなく、おしげもなく天使の羽根広げてます。
秘密結社の人とは思えないくらい全面に出てるなあw
世界の人々に語りかけてます。

こちらではストリートファイターⅤよりも早く?
ギルvsベガが実現するかもしれません。

ジュリvsヴァイパー。
IMG_0391_201603240427396e7.jpg

「ベガが死んで復讐できないぜクソが!!」と荒れるジュリ
「彼は二回蘇ったのよ?三回目もあるんじゃない?」と
協力をもちかけるヴァイパー。
丹田エンジンの壊れたセスを覗き込む影…。
(セリフのTWOが強調されてますねw)

別シリーズ・ストリートファイターレジェンドにつながるエピソードらしいのですが
最近発表されたキャミィ編なのかな?ジュリ編もあったりして??

■アンリミテッドは今年の7月に
#1~4をまとめた単行本が出る模様。
(#12まで出る予定だから単行本3冊?)
表紙バリエーションとか6P分の描きおろしも収録されるらしいし
アマゾンで買えるので今からならこっちがオススメです。

日本ではこの表紙が買えなかったので欲しい。
SFU_1covers.jpg

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3917-00bb5aa4

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索