春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【シャドルー格闘家研究所】キャラ図鑑・ストⅠの人々

シャドルー格闘家研究所の
キャラ図鑑が連日更新されています!!

100 リュウ
RYU.jpg

シリーズ全作品に登場する主人公。
ただしⅡやⅢの時は出場できるかちょっと危なかった。
【ストⅤへの道⑧】意外ときわどかった!リュウの格闘家人生!

真の格闘家になる、真の強さを得るために
世界中を旅する風来坊。
相手がどんな若者であってもその強さを素直に認める純粋さと
勝負においては手抜きが一切ない堅実さをあわせもつ。

シリーズを重ねるにつれ
「格闘大会」のような設定は影が薄くなり
彼の終わりのない旅そのものが
ストリートファイターの世界観になってゆく。

102 ケン
Ken.png
リュウの同門にしてライバル。
もともとは2Pキャラクターであり、リュウと全く同じ技を使ったが
燃え盛る炎のような個性を増してゆく。

攻めっ気や派手好きなところが目立つけれども
柔軟な思考ができる人物であり
自らの必殺技を生み出してゆく天才肌な部分がある。


★ストリートファイターⅠのライバル格闘家達にプロフィールが!!
10人のうち5人はストⅠ以外に出場してないレアな人達だ!!

010烈
Retsu.jpg
私闘のしすぎで破門された破戒僧。
お坊さんつながりでダルシムとも知り合いらしい。
シャドルーでも掴みきれてない
オロの過去を知っている…?

011激
Geki.jpg
非常に忍者っぽい忍者。
しかし初代激はもう亡くなっているらしい。
UDONのアメコミでは元を暗殺しようとして返り討ちにあっているのですが
公式に逆輸入されたのでしょうか?
いやにはっきり設定されているけど今後Ⅴに繋がってくるのかなあ??
神月邸ステージに登場する、というボツ案もあったようです。

012ジョー
Joe.jpg
ローリングソバットを得意とするキックボクサー。
出身国の欄でアメリカだけでなく
「ミズーリ州」まで書いてあるのはなぜなのでしょう??

013マイク
Mike.jpg
スト1のマイク(フルネーム不明)とスト2~のマイク・バイソンは
モデルが同じだけに『同一人物でもいいんじゃない?』みたいに扱われることが
ままありましたが、今回はっきりと『別人ですよ』と宣言されました。

ちなみにマイクも州まで出身地が設定されていて「オクラホマ州」なんだけど
その由来はわからないなあ。
※ステージのラシュモア山はサウスダコタ州。
マイク・タイソンはニューヨーク州出身。



014バーディー
birdie.jpg
スト1(白人の巨漢。)
→ストZERO(黒人の巨漢。投げ技習得)
→ストⅤ(黒人の巨漢、肥満体。鎖を遠距離に飛ばしたりできるようになった)
と外見も性能も、出る度に別人のように変わる人物。

015イーグル
Eagle.jpg
棍棒使い。CAPCOMvsSNK2(2001年)でプレイヤーキャラとして復活したこともある。
その時は男性キャラの肉体になみなみならぬ執着をしめす人物という、
強烈なキャラ付けがなされた。
が、のちに出たZERO3ダブルアッパーなどでは
そのキャラクター性はなかったことになったようだ。


016李
Lee.jpg
ストⅡ以降重要なキーワードとなる『真の格闘家』は
実は李が初出。

ユンヤンに拳法を教えたのは祖父(菜館経営)らしいので
多分リーとは別の人物。

017元
Gen_20160712051141eca.jpg
暗殺者。豪鬼とライバルというのが熱い。

春麗の通常技に「元伝暗殺蹴」というのがあるため
アメコミやファン創作では春麗の祖父、師匠にされることがままあるが
ゲーム内部でははっきりとした関係は語られていない。
元が春麗の父を知ってる一方、
春麗は元をよく知らないようだ。

018アドン
adon.jpg
ムエタイ最強を信じるムエタイ使い。
サガットの元・弟子。

勝ったリュウではなく
負けたサガットに執着するのは
彼の心の深いところで最強はサガットのまま揺らいでいない、ということなのかもしれない。

スパⅣに出た時も、今回のキャラ図鑑でも
なぜか誕生日が設定されなかったが
なんでなんだろう…?
【追記】中山さんが答えてくださった!!




ヌアカンはサガットの前のムエタイの帝王。

019サガット
sagat_2016071205092367c.jpg
ムエタイの帝王。
上段・下段の飛び道具を使いわける姿の
どこが一体ムエタイなのか?というのは
誰しもが思うことだと思うが(※ストⅠでは上段のみです)

彼の存在がのちのストⅡの「現実の格闘技再現にこだわらない」姿勢にも
通じてる気がするのであった。
アクションゲームとしての個性が大事だし
ハチャメチャでも強そうなことはやっちまうべきなのだ!!
【シャドルー格闘家研究所・キャラ図鑑リンク】

ファイナルファイトの人々

ストリートファイターⅡの人々

ストリートファイターZEROの人々

ストリートファイターⅢの人々

ストリートファイターⅣの人々

ストリートファイターⅤの人々

鰯ヶ浜女子日本プロレスリングの人々

キャラ図鑑・the people from streetfiter”the  movie” & ”Real battle on film ”

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3961-fdc99ef6

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Con

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索