春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【シャドルー格闘家研究所】ファイナルファイトシリーズの人々

■キャラ図鑑、ほぼ毎日更新されています!
これまでに紹介されたファイナルファイト系のキャラクター!
Ⅴでは今のところ誰も出場できてないですが
スト鉄やウルⅣがファイナルファイト祭だった反動ですかねー。

ff1.png
007 ハガー
037 カルロス宮本
マッスルボマー、ファイナルファイトリベンジ、MARVELvsCAPCOM3と
格闘ゲーム出演経験自体はかなり多いものの
ストリートファイター本編では不思議と縁がないハガー市長。

ファイナルファイト2のカルロス宮本。
ロンドンステージのポスターにもこの人は描いてありません;

ff2.png
039 ガイ
038 源柳斎マキ
ストZERO&Ⅳシリーズでおなじみのガイ。

マキはファイナルファイト2のキャラクター。
CAPCOM vs SNK2、ZERO3ダブルアッパーでプレイヤーキャラになっています。
彼女の設定についてはレッドサイクロンさまのこの記事参照。

057 コーディー
cody_01s.jpg
今回はしましまのレトロな囚人服ではなく
オレンジ色の今風の囚人服。ファイナルファイト:ストリートワイズ風?
ガイと並んだときオレンジ二人になってしまうので
僕は前のほうが好きです。

ちなみに弟のカイルっていうのも
ファイナルファイト:ストリートワイズ(PS2、日本未発売)に登場したキャラクター。
動画の57秒あたりを見てね!


sodom_201605152053465ea.jpg
005 ソドム
トレードマークだった兜をとってしまったソドム。
今のグラフィックだと兜の中の顔をどうしても描かなくてはならないからでしょうか。
でもちょっとさびしいなあ。
武器は十手でも刀でもなくサイになってますねー。

054 ヒューゴー
hugos.jpg
ファイナルファイトでは「アンドレ」ですが、こちらからもリンク。
ゼロシリーズではなくストⅢシリーズで復活したため
ガイやコーディーと再戦するのがストリートファイター✕鉄拳&ウルⅣになったうっかりさん。

服がワンショルダーのタイツになってますね。
レスリング用の衣装…なのかな??

055 ポイズン
poisons.jpg
ファイナルファイトシリーズでは雑魚キャラクター。
その後ファイナルファイトリベンジ、(カプコンファイティングオールスターズ)、
ストリートファイター✕鉄拳、ウルトラストリートファイターでプレイヤーキャラに。
海外では「女性をなぐるなんてけしからん!!」という抗議があり
その回避のために「ニューハーフです」と言い逃れたものの、
その設定がない日本でその話が定着し
言い訳をしたはずの海外で伝わっていないというネジレが起こってしまっている。
(海外制作のファイナルファイトリベンジではSHEと書いてあったり)
最近は性別について触れないことになってるようだ。



059 ダムド
Damnds.jpg

ストリートファイターシリーズでは背景やEDにちょろっと
顔を出す程度だった彼もキャラ図鑑に紹介。
もしかしてファイナルファイトのキャラも全員紹介していくの…?
雑魚含めるとすごい人数だよ…??

073 ロレント
Rolentos.jpg
理想国家建国を目指す軍人。
ロッドやナイフ、手榴弾、ワイヤーなどを使う危険人物。
自前の軍隊を本当に持ってることもあるので
戦車を試合に持ち出さないだけマシなのかもしれない…?
(ちなみにファイナルファイトリベンジでは戦闘ヘリで撃ってきます)


096 エディ・E
EEsjpg.jpg
悪徳警官。妙に体力が回復するガムを吐く。
マッドギア壊滅後も警官を続けているらしく
ZERO3では脱獄囚となったコーディーを追い回す姿を見ることが出来る。
Eddye-gif.gif

097 アビゲイル
Abigails.jpg

頭以外はアンドレの使い回しで当時は白い衣装を着ていた。
彼のステージからは自由の女神像が見える。
メトロシティ=ニューヨーク…なのかもしれない。
彼がクイズ好きなのは「ニューヨークに行きたいか~?」という掛け声が有名だった
アメリカを横断するウルトラなクイズ番組を連想させます。

ストⅢ3rdのシークレットファイルでは「ヒューゴーの顔変えで出そうか」という
案があったことも語られているが、実現はしなかった。

098 ベルガー
belgers.jpg
マッドギアの首領。
今回車椅子のデザインがゴージャスに。
ゾンビが嫌いらしいがファイナルファイトリベンジでは…

【キャラ図鑑でファイナルファイト系のキャラクターが執筆されたときは
この記事に追記していきます!】
【シャドルー格闘家研究所・キャラ図鑑リンク】
ストリートファイターⅠの人々

ストリートファイターⅡの人々

ストリートファイターZEROの人々

ストリートファイターⅢの人々

ストリートファイターⅣの人々

ストリートファイターⅤの人々

鰯ヶ浜女子日本プロレスリングの人々

キャラ図鑑・the people from streetfiter”the  movie” & ”Real battle on film ”

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3992-3672786e

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Con

8/25
FIGUARTS
キャミィ・ラシード発売

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索