春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【シャド研】平木雄一郎さんインタヴュー!

シャドルー格闘家研究所
平木雄一郎さん(前編)・ (後編)

kyoiori.jpg

dantedate.jpg

■えっ草薙京・八神庵を作った人と
ダンテやBASARA伊達政宗作った人って同じ人なの?
(※ダンテのモーション、伊達政宗のコンセプトとモーションがこの方なのだそうな)

ゲーム界のイケメン代表みたいなキャラを作った人だなあ。
お話から本当に優れたデザイナーは演出家としてもすごいんだなあ、と
いうのがひしひしと伝わってきます。

■ストⅤの一部の技で
ヒット時ガード時でモーションが変わる仕様「ヒット分岐」は
「なんだか凝ったことしてるな?」という印象ではあったのですが
こういうことだったんですねー。

ヒットしてる時とからぶりの時の絵は違って当然というのは
そ、それはそうだ!!と目からウロコでした。

格闘ゲームは「フレームがあーだこーだ」とか語られても
技の表現や仕様はもう決まりきったモノと
扱われがちですが「まだまだいい表現がある」と
試行錯誤しているデザイナーさんがいるのは嬉しいです。




「No8」って言われると切れる人
というのは彩京の格闘ゲーム「堕落天使」に
登場するキャラクター壬生灰児のことだよ!


■なお、中山さん・平木さん
現SNKの石澤さんに心配される


後編の冒頭とか他社の話だもんねw

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/3998-546e95d1

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
9月21日
マーベルvs
カプコン:
インフィニット発売!

9月21~24日
東京ゲームショー
(24日に昇竜拳
トーナメント)

10月上旬
一番くじ
ストリートファイター
30周年

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索