春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【シャドルー格闘家研究所】キャラ図鑑・ストⅢの人々

シャドルー格闘家研究所より
ストリートファイターⅢの人々の索引です。
ストⅤに登場したアレックス、登場する予定のいぶき、ユリアンをのぞく
ほとんどのプレイヤーキャラクターが紹介されつつあります。
(6月18日現在 残り:トウェルブ)



041 ユン
yuns.jpg
ストⅣシリーズ以外にも CAPCOMvsSNK2、
CAPCOM FIGHTING JAM、ZERO3ダブルアッパーなど
外部出演経験の多い人気キャラ&強キャラ。

042 ヤン
yang.jpg
ユンの双子の弟。行動派のユンに対して思索派。
名前はユンが陰、ヤンが陽と書くと聞いたことがあるけど
実際のとこどうなの!?
(陰はYINだからユンとは読まないと思う…)

043 Q 
qs.jpg
基本的にはなにもかもが謎のキャラクター。
ストリートファイターⅢではCIAが彼を追っていた。
シャドルーでも正体がわからないらしい。


開発者の石澤さんによると当初はここまで謎めかない案もあったらしいが
最終的に【全部謎】という方向になったようだ!
追記:シャド研に新しい資料が追加されています!!
石澤さんが言ってる「落書き」ってこれかも!!

金髪。
IMG_0445s.jpg

044 オロ 
oros.jpg
名前はスペイン語の黄金=oroからだろう。おそらく肌の色から付けられたニックネーム。
ストⅢ時の設定は「日系人らしいが正体不明。140歳。」
仙術に不可能はない、というので極めてみたが
極めてみたら退屈だったので弟子をとって暇つぶしをしようとしていた。

045 松田家
matsudakes.jpg
ララとショーンの実家。日系。
真面目に柔術をやってる兄、アレンジ魔の姉、
やがてケン・マスターズの弟子となる弟の3人きょうだい。
青緑黄色でブラジル国旗カラー!
いとこはカポエラをやっているのだそうな。


かわいい。

046 まこと
makotos.jpg
飛び道具を撃ったりしない空手家、という
格闘ゲーム界では一周回って珍しいキャラクター。かわいい。
関連項目;まことが生み出されるまでの資料
水玉ハチマキかわいい。当時の資料本にも載ってなかった画稿ですよ!

047 エレナ
elenas.jpg
ケニアの美しく心優しいカポエラ使い。
ストⅣ、及びⅢに比べ、ほんの少し長髪になっている。

048 ダッドリー&ゴッチ氏
dudleys.jpg
ストⅣでもおなじみの英国紳士ボクサー。
スウェー、ダッキング、コークスクリュー、クロスカウンターなど
ボクシングっぽいことができるボクサーキャラクター。夢が詰まってる。
このイラストではグローブが黄色に。

052 ネクロ
necros.jpg
ストⅢに登場する秘密結社に改造された若者。ゴム人間。
己の改造された体を活かす格闘術はコンピュターによって
脳に刷り込まれたもの。
今回の新衣装はこれっぽいね…??

053 レミー
remys.jpg
ストⅢ3rdの追加キャラを見回して
「あっ美形がいない」ということで追加された人物。
シークレットファイルによると
最後の方まで「美形小坊主」とどちらが採用されるか競ってたらしい。

ストⅤのインタヴューで
「最後の追加キャラクターをレミーにするか,
毒手を使う別のキャラクターにするかで悩んでいた」

とあるので、実際には対抗馬は美形毒手小坊主だったようだw
美形要素薄すぎない…??
関連項目:レミーが生み出されるまでの資料
下はこの記事に関する石澤さんのコメント



(通常技含めた)技名が全体的におかしい
技がガイルのソニックブーム、サマーソルトキックに
似ている理由は未だに不明。

054 ヒューゴー
hugos.jpg
ナカヤマ隊員が言いかけてますが、ファイナルファイト時代は「アンドレ」という名前でした。
そっくりな父、祖父、叔父がいるよ!!

(ストⅢ2nd(97)より後のFFリベンジ(99)でもアンドレなのがややこしいw)


077 ギル
gills.jpg
ストⅢシリーズのボス。
秘密結社の総統であり、その上の存在「天帝」でもある。
人類の支配者であるが、彼はそれをどうとも思っていない。
自分の生きているうちに理想社会を
(計画よりも200年前倒しで)実現することを目論む。
次の代に託す、という考えを否定してるあたり
ストⅢのボスにふさわしいのかもしれない。

体が赤と青になっているのは彼が「裁定」を下すさいに感じる
さまざまな矛盾を昇華するために生じているらしい。
武道と芸術が趣味。



022 トム
023 パトリシア
family.png
アレックスの養父トムと、その娘パトリシア。
アレックスは彼らの家を出ているが
そう遠くない、トレーラーハウスに住んでいるようだ。

049黒澤早雷
sarais.jpg
いぶきと同じく忍者の里に暮らす少女。いぶきの友達。
ストリートファイター✕鉄拳で背景に登場する他、
アメコミでも出番が多い。
彼女のデザインと名前はいぶきの初期案を再利用したもの。

彼女が好きなパズルゲームはこれ!


055 ポイズン
poisons.jpg
ストⅢ時代はヒューゴーのマネージャー。
非現実的な要素のない(どこかに本当にいそうな)不良っぽい女性キャラ。
古びない傑作デザインだと思います。

スト鉄やウルⅣでは乗馬鞭をつかっていましたが
こちらでは鎖を使っていますね。



番外 どんちゃん
donchans.jpg
いぶきがDLC3人目と発表されましたが
どんちゃんは出てくるんですかね?
ナデシコや柴崎さんが出せるのだからいけそうだけど…!!

【今後もストⅢ周辺のキャラクターが執筆された際は
この記事に追記していきます】
【シャドルー格闘家研究所・キャラ図鑑リンク】
ストリートファイターⅠの人々

ファイナルファイトの人々

ストリートファイターⅡの人々

ストリートファイターZEROの人々

ストリートファイターⅢの人々

ストリートファイターⅣの人々

ストリートファイターⅤの人々


鰯ヶ浜女子日本プロレスリングの人々

キャラ図鑑・the people from streetfiter”the  movie” & ”Real battle on film ”

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4002-49a02480

プロフィール

イオ

Author:イオ
6月25日
モンスターハンター頂上大会


7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC
(サンディエゴ
コミック
コンベンション)

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索