春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【シャドルー格闘家研究所】キャラ図鑑・ストZEROの人々

シャドルー格闘家研究所
キャラクター図鑑のリンクです!
今回はストリートファイターZERO編!
006 ローズ
rose-alphahold.gif
サイコパワーと相対するソウルパワーの使い手。
(ZERO1EDでベガが言うには「同じ力」)
ZERO3ではベガ自身が彼女の師であったことが明かされる。

今回はナッシュのストーリーでカードに描かれてるくらいに留まっている。
師匠を殺さなければいけない、という宿命を背負っていた彼女が
弟子をとっているというのもなんだか感慨深いですね。

ナムコクロスカプコンでは故人として登場する。
ナッシュほど毎回ではないが、ZERO1とかでは死んでたので
初期は儚いイメージの強かった女性である。

072 火引 弾(ひびき だん)
dan (1)
リュウ、ケンの(実は)兄弟子。剛拳に心の底にある復讐心を見抜かれ破門される。
サガットに父を殺され、復讐を誓うというシリアスなストーリーを背負っていた。

しかし必殺技の性能が(一部をのぞき)微妙で、「弱い」、「挑発が得意」という
とんでもない個性をカプコンに与えられた人物。
「やつの半端さは半端じゃないぜ」とはゲーメストが彼を評した言葉。
しかし殺伐とした格闘ゲーム界にあって、彼の存在は癒やしでありなごみでもあった。
人々は彼に一流になれない悲哀や、帝王に挑む強さを見て、自分を重ねた。
SNK社のパロディーをする部分も多いが、それだけではないのである。
お笑い担当と言うにはあまりに味わい深いキャラクター。

074 春日野 さくら
sakura-nosei.gif

かすがのさくら。ストZEROシリーズを代表する人気キャラクターで
スーパーパズルファイターⅡX、ストEX、ジャスティス学園、VSシリーズなど
多数の作品に登場する。

重いドラマを背負いがちなストリートファイターの女性陣にあって
ただ楽しいから格闘をしてるという明るさが際立つ。

101 殺意の波動に目覚めたリュウ
evilryu.gif
初出は中平正彦先生の漫画版「ストリートファイターZERO」。
その後海外版のZERO2(ALPHA2)に隠しキャラとして登場。
国内でもZERO2alpha(バージョンアップ版)や家庭用で使用可能に。

単なる悪堕ちではなく「サガットの胸に傷がついたのは
殺意の波動で放った昇竜拳だったから」
「ベガがリュウを狙うのは殺意の波動を秘めてるから」という
過去作やメディアミックス展開とうまくつなげたのが巧みな設定だった。
また殺意に目覚めるきっかけも
友の命を奪おうとする者に対して…が多い(漫画版では)。

漫画では作中(つまりZEROの時代)に克服しているのだが
その後Ⅲをのぞくほとんどの作品に登場してリュウを悩ませる。

英語ではEvil Ryu(邪悪なリュウ)。
なんてまっすぐなネーミングであろうか。



シャドルー親衛隊12人のコーナー!!
親衛隊

078 エネーロ
enero_201607110749096d7.jpg
名前はスペイン語で「1月」。
他のドールズに指示を出すリーダーで、お嬢様キャラ。
キレると怖いらしい。

DOLLSはZERO3時には非常に機械的なキャラクターだったのだが
ベガの洗脳方針が変わったのか、
ストⅤではそれぞれの人格や感情がだいぶあるらしい。
服装もそれにあわせてかかなり個性的になっている。
(レオタードが上下セパレートになり、上がミニ、下はスカートつき。
ネクタイがリボンに、ブーツもショートに変更)



079 フェブリエ
feb.jpg
名前はフランス語で「2月」。
ストⅤではシャドルー飛行場ステージ(昼)にすでに登場している。
ステージでも見られるように銃をぶっ放すのが好きなあぶないお姉さんらしい。
(髪色が赤から茶に。ゴーグル追加。体中にホルスターとガンベルト)





080 メルツ
mertz.jpg
名前はドイツ語で「3月」。
PC担当の無口系。フェブリエとともにステージに登場済。
(メガネ・白衣・腰にPCが追加、靴はハイカットスニーカー?)




ノートPCを(持ち運ばないPC「デスクトップ」に対して)
laptop(膝の上)と呼ぶのですが(ノートPCは和製英語)、
slap topで「頭をぶて」になる。ということだと思いますw

081 アプリーレ
aprile_20160711074913375.jpg
名前はイタリア語で「4月」。
最年長のお姉さんらしい。
(ファッション眼帯&白タイツ装備、ネクタイがリボンに、
レオタードが色っぽいセーターみたいに!!)



082 サツキ
satsuki_20160711074915b6b.jpg

名前は日本語で「5月」。
刀を使うサムライガール。
(ネクタイがマフラーに。レオタードがマスク+袖なし道着のようなカットに。
ブーツがゲートル&草履に変更)


ニンジャなのかサムライなのか!?

083 ユーニ
juni_20160711075418fa1.jpg
元・シャドルー親衛隊の一員。名前はドイツ語で「6月」。
ZERO3ではプレイヤーキャラクター。デザインされた木本さん中村さんの話はこちら。
カプコン伝説 第十回 ウルトラなベガ親衛隊(前編)

ストリートファイターⅣでキャミィに救い出され、現在はデルタレッドの保護下にいるが
新ユニフォームが設定されているので彼女が親衛隊に戻る場面もあるのかもしれない。
(ブーツがニーハイブーツに変更)
【追記】





084 ユーリ
juli_201607110754198f7.jpg
名前はドイツ語で「7月」
Tホークの恋人。ZERO3ではプレイヤーキャラクター。
ユーニと二人でプレイヤーを攻撃してくる様はかなりのインパクトがあった。

ZERO3及び、ストⅣシリーズで二度ホークに救出されたものの
心身喪失状態であった。
なぜか現在はシャドルー親衛隊に出戻っている。
(衣装はユーニと同じくブーツがニーハイブーツに変更)

085 サンタム
thangtam.jpg
名前はベトナム語の「8月」thang tamの英語読みだと思われる。
参考;ベトナム語入門単語集 月の呼び方
ただし彼女自身はエチオピア出身。
うん、見かけがアフリカンなのに名前だけベトナム風なの気になってたんだよなー。


中山さん本当にありがたい。
ちなみにゴールデンタマリンはブラジルに生息するお猿で
彼?もベトナムとは関係なさそう。
(衣装はキャミィのようなハイレグに変更、その他民族的な装備品追加)

086 ジウユー
jiuyue_201607110754223dd.jpg
名前は中国語の「九月」jiu yueの英語読みだと思われる。
今回は京劇風のメイクを施して登場。
ヌンチャク使い。ヤンユーとは双子
(ユンヤンと一日違いの9月10日生まれ)。
(衣装はチャイナ服風にアレンジ)

087 ヤンユー
yangyue_20160711075423c8a.jpg
名前は中国語の10月「陽月」yang yueの英語読みだと思われる。
ジウユーとは双子(なので彼女は10月生まれではない)。棍使い。
熱血なジウユーに対し、かなりのぐうたらなようだが姉妹仲は良いらしい。
衣装はミニのチャイナ服風に変更。


088 ノウェンベル
nowe.jpg
名前はラテン語の「11月」。
かなりの無口キャラであるらしい。
アメコミではTホークと同じ村の出身ということになっている。
(マフラーがスカーフに変更、レオタードがVネックに
両足に斧の固定具、ブーツはウェスタンなデザインに変更)

089 ディカープリ
decarpri.jpg
名前はロシア語で「12月」。
ウルトラストリートファイターⅣにてプレイヤーキャラに。
キャミィとほぼ同じ遺伝子をもつ仮面の少女。
洗脳によりキャミィを激しく憎悪している。

ストⅤではキャミィではなく彼女がプレイヤーキャラになる案もあったらしく、
キャミィのストーリーにすでに新デザインで登場している。
(髪がプラチナブロンドから銀髪に。
仮面もZERO3やウルⅣとはまた違ったデザインに変更。
ダガーもサイコパワーで刃を形成する新バージョンに。
レオタードが肩出しのものに変更。)




001 大和・ナデシコ
nadesiko.jpg
ナデシコはストZERO3時代に、ミカのタッグパートナーとして
1枚絵があっただけのキャラクターでした。
出世したよねえ…!!
関連記事:【今日のナデシコさん】がかわいい~!!

029 鬼コーチ陽子
rmika-win-with-gc.gif
ミカの師匠・兼・トレーナー。
ZERO3時代はミカの勝利ポーズに登場していた。
腰の怪我が原因でプロレス界を去って3年、戻るつもりではなかったが
入門生ミカの姿を見てトレーナーとして復帰することを決意する。
大空に架かる夢の架け橋「レインボー」ミカの名付け親でもある。

今回の設定では彼女が引退するきっかけとなったのが
「マッスルボマー」シリーズの女子レスラー・ブラックウィドウであったことや
団体そのものが彼女の祖母が始めたものだったことが追加されています。
苗字が春髷(はるまげ)!!

002 火引強
tengu.gif
ダンの父親。サガットの右目を奪った。
ポケットファイターには技演出などで出演する。
天狗の面ではなく、これが素顔である。
今回のイラストでは鼻の長さがうまく伏せられていますねw



今後もストZERO周辺のキャラクターの項目が
執筆された時はこの記事に追加していきます。
【シャドルー格闘家研究所・キャラ図鑑リンク】
ストリートファイター1の人々

ファイナルファイトの人々

ストリートファイターⅡの人々


ストリートファイターⅢの人々

ストリートファイターⅣの人々

ストリートファイターⅤの人々

鰯ヶ浜女子日本プロレスリングの人々

(陽子、ナデシコ以外のメンバーはこちらに!)

キャラ図鑑・the people from streetfiter”the  movie” & ”Real battle on film ”

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4007-ebe2837b

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Con

8/25
FIGUARTS
キャミィ・ラシード発売

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索