春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【テラソラル】チャリティーオークションに行ってきたよ!

8月20日に開催された「ストリートファイターチャンピオンエキシビション」の
チャリティーオークションに行ってきました!








こんな神アイテムが出品されておりました!!
オークションの収益は日本赤十字社さまを通じて
熊本県および大分県へ募金となります!


カプコン社員の方が机の下から
スッと出してきたという当時のアイテムもかなり出品!!
(こんなイベントやるよ、と声かけたら
協力してくれる方が沢山いたそうです!!)

森気楼さんのララ、中山さんが「描いて~」と言ったら
描いてくれたものだそうです。
キャラ指定はしなかったので森気楼さんララ好き説。

MCはアールさん!
カプコンからはウラサワカナさん!
中野を偶然通りかかったらこんなイベントがやってた!!という態で
ストⅡの生みの親 西谷さん
ストⅤの杉山さん&中山さん&ヲシゲさんも参戦してました!!

撮影(主催のテラソラルさんとファミ通さん除く)や録音はなし、という
イベントでしたので記憶を頼りに書いていきます。

■対戦会
この会場にはストⅤや歴代タイトルが遊べる環境がそろっていたので
ゲストと参加者が対戦できる場も!!
いーすぽ!帰りのSako選手も会場にいらっしゃったので
対戦相手に指名する方が多かったです!!
アールさんの解説つきでプロゲーマーと戦えるとかなにこれスゴイ…
参加者も豪の者が多くSakoジュリに勝利するイケメンパパ(ララ使い)も
いらっしゃいました…!!

西谷神とストⅡで対戦できるというので
対戦相手に指名する方も。
ストⅡが出てから25年になりますが
多分こんなことできるイベントこれまでなかったよね…!!

カナさんと3rdで戦った人もいました!
うらやましい!!

■オークション
アイテム出品ごとに解説や当時の小話が聞けて
大変楽しかったです!!
カプコンファイティングジャムのウチワとポップのときは
「ハウザーのしゃがみ弱Pで出る鼻息は
ジョジョの奇妙な冒険でホルホースが出すタバコの煙」だとか。


ほ、本当だ…;

荒木飛呂彦先生は「幕張メッセ」を「まくふぁりめっせ」って言うとかッ!!
JOJOマニアの方はこれから真似していきましょう?
JOJOのシークレットファイル(※当時のアーケードで配布していた開発資料満載の小冊子)は
当時「よく出せたなー」って思ってたんですが集英社の人に怒られたらしいよ…;

各アイテム100円~500円の超お手ごろ価格でスタートして
より高額に行く人がいないかぎり5カウントで決着、というスピーディーなルールでした。
コンティニューより早いぜ!!



会場にはグラビアアイドルの吉田早希さんも!
カナさんいわく「どこに行ってもストリートファイターアイテム買って帰ってくる」ようなスト好き。
ピヨピヨカチューシャ(2個セット)を落札した時
1個をせってた女の子に譲ってあげる優しさにキュンとしました…!!



MCのアールさんもオークションに参加!
EVO限定の天板が特殊加工のTE2+(世界に24台)を
100円で出品するのはかっこ良すぎました…!!
ちなみにこの指パッド「つけるとタッチしにくい」そうですw
でもカワイイよね!!

PS4ストⅤモデル、の試作版プレート。
ベンガスさんのサイン入りなのはもちろん
製品版と全然違う~~~!!すげえ!!





これ一見、濃い絵の海外版ストⅡに見えるじゃないですか…
裏の画面写真がファイナルファイトなんですよ…!!
どういうことなの!!?




髪やヒゲの先がかなり鋭利なので商品化が見送られたモノです!!
よく見るとこのバーディーも丸いイヤリングしてます!!

落札したアイテムにサインしてもらうのもアリだったので
(これはちょっと無理なので「カプコン電子の猛者達」という本にお願いした)
中山さん春麗まで描いてくださったのですよ…!!うれしすぎる!!



本当にありがとうございました…!!!
イベント終わりに滑り込みでサインもらったので
カナさんヲシゲさんにサインもらいそびれたのが悔やまれる!!

■ちなみに色紙ですが落札出来ませんでした!!




最後に出品される色紙のために温存してる方はたくさんいたんだと思いますが
手ごわかったです…!!迷いがなかった…!!!

■キャラ好きな方も楽しめるイベントを!ということで開催されたらしいのですが
とても楽しかったです!
ストリートファイターファンしかいないという居心地の良さ!
来年の30周年もまたなにかこんな感じのイベントを
(関東以外でも)開催されるといいな!!と思います!!

追記:「人の心を動かす」ということ
ロッコさんのレポート。

■メッセージコーナーにも描き残してきましたw






ストⅣ豪鬼の声優 武虎さんのメッセージもあったよー!!
IMG_0620.jpg


トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4123-da130b0b

プロフィール

イオ

Author:イオ
【メモ】

3月27日…
ELリーグ

3月29日~
4月3日…
ストⅴ(PC)
修正パッチ
βテスト


5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索