春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

あきまんさんのCAPCOMに関するつぶやき。



管理人がずっと間違えてたのを訂正していただきました!!
うらやましいでしょう?(管理人があほなのはうらやましくないと思いますが!)
この今村さんというのはヴァンパイアやストⅢで
グラフィックを担当されてる今村雄二さんではないかと思いますが
恐縮して聞きそびれました…;








あきまんさんが描き直したらすごいことになると思う。
カプコン今度出すあきまんさんのコスチュームの売上で作ってくれないかな…!!
クラウドファンディングでも可。
全世界に俺に金を出させろ~~~ってやつがいっぱいいますよ。

3rdで春麗というキャラクターが生まれ変わって
新しい生命を得た感じがあったんだけど
そういうことがストリートファイター全体に起きるんじゃないかと。
あそこまで(通常技とか)変えないにしても
2D界最高峰のグラフィックというものを
見たくないですか…??

ストリートファイターというタイトルがあと100年生きるために
必要なことじゃないかなあ…??





あきまんさんにはストリートファイターは
産み育ててくれた恩しかないと思いますけど
作りてが責務って思い入れてくれるのは胸が熱くなります。




あきまんさんのすごいところは
作り手でありながらファン目線でなにが足りないか
把握してることだと思うんだよね。
ストⅡやⅢでまわりの反対を押し切ってリュウを入れてくれたのもあきまんさん。

ロックマンはカプコンが顔として使ってる割に冷遇しすぎですよね。
スマブラで幼い子にも認知度上がったのにもったいない。










































ここから下、つらいお話です。










豪鬼をデザインしたのはあきまんさんですが
その設定は(おそらく)村田治生さんが担当。
ファイナルファイト、ストⅡという大ヒット作を作ったのに
作品から遠ざけられるというのは本当不条理でしかない…。

ストZEROが「パラレル」と当時から言ってたのは
そういうあきまんさん外しから来る偽物感を
作ってた人も感じてたのかもよ?って知り合いの方に言われたのですが
・・・やっぱり納得がいかないです・・・。
ドラゴンボールから鳥山明を、ワンピースから尾田栄一郎を外すようなもんだよ…。















とりあえずあきまんさんに無礼を働いたやつは
全員くたばれと思いました…うっうっ。
アーケードの「長く遊ぶためには技量が必要」という価値観は
家庭用と和合するものではないので
どこかで覆されるタイミングが来たのは間違いないですが
キャラクターだけでなくゲームデザイナーとして
有能かつ実績のあった人を、カプコンで飯を食ってる人間のなかに
否定できる輩がいたのが悔しくてたまりません。





よくスポーツアニメにはまってらっしゃるけど
もともとスポーツがお好きだったんだなあ。











レッドデッドリボルバーのために渡米して
ずっと開発していたが、開発トップが折れてしまい
お蔵入りになってしまった時期(2003年)の話。
(のちにロックスターゲームズから発売され、大ヒットシリーズになる)
あきまんさんがカプコン辞めたのは帰国後すぐでしたねえ…
あの頃のカプコンに開発を継続する決断があれば
モンハン以上?の看板になってた可能性かなり大きいんですよ。




これはCAPCOMのことかはわかりませんが
義理堅いというか、優しくて管理人は泣きそうですよ

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4211-0ce71430

プロフィール

イオ

Author:イオ
6月25日
モンスターハンター頂上大会


7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC
(サンディエゴ
コミック
コンベンション)

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索