春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【MVC:I】PSXでの開発者インタヴュー










MVCIの開発者インタヴュー。各社微妙に内容が違うよ!!
開発の方の名前が気になる方は4gamer&game watchをチェック!!

「INFINITE」については、まず自分が好きなキャラクター2人を選ぶほか、
「ストーン」を選んで戦うことになる。
ストーンには「タイム」、「パワー」、「マインド」、「ソウル」といった種類があり、
ここがプレーヤーの個性を出すところとなる。
「例えば私がRYUとキャプテン・マーベルを選んで、
ジョーンズが同じキャラを選択したとしても、私がパワーストーンを使い、
ジョーンズがタイムストーンを使った場合は、戦い方が変わってくる。
そこからも戦略性が生まれる」(エバンズ氏)。

インフィニティストーンは本当にイズムやグルーヴっぽいですね。


本作では操作キャラクターをいつでもどこでも交代できるシステムを採用している。
交代しても,操作キャラクターが切り替わる前に入力したアクションは,交代後も続行されるので,
一時的に2人で攻撃することも可能。
これにより,アシスト使用時のような状況を作り出しつつ,
さらに自由なコンボが可能になったとのことだ。

・交代がストリートファイター×鉄拳っぽい
・アシストがなくなったのではないか
・通常攻撃が6ボタンになった?
と言われている今作ですが
かなりシンプルになってる気配あり。
いわゆる「キャラゲー」なのに
現行格闘ゲームでもシステムは複雑な方でしたから
その反動でしょうか。

ノーリスクで交代できちゃうのは
VSシリーズっぽくないな~と思うのですが
(ゲームの核となる部分だった)、
そこも含めて変えたいんですかね。
交代の時に名前呼ぶの残してくれないかなあ。

■ストーリーモードでは二つの宇宙がくっついた理由についても
語られるみたいです。鉄拳7で豪鬼をただのゲストにはしない、と言ってた
原田さんに近いものを感じます。

■あと4gamerさんの記事のみ
モト企画の権利表記があります。
UMVC3とごっちゃなのかな?

ストライダー飛竜は人気キャラですし
2014年版のネタもあるしで、まず出てくると思いますけどね!

追記;電撃さん追加



1209追記:ゲームスパークさん追加

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4242-0dbf7a33

プロフィール

イオ

Author:イオ
6月25日
モンスターハンター頂上大会


7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC
(サンディエゴ
コミック
コンベンション)

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索