春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

突撃となりのプロゲーマーⅢ/マンガ家夜食研究所

本日は書籍紹介をするよ!!
IMG_0871.jpg


■昨日「突撃!となりのプロゲーマーⅢ」が発売されましたね!
プロゲーマーというまだまだ発生したばかりの職種を
一般人に近い立ち位置から、
わかりやすく温かく描いてる本だな~と思います。
これを手渡せばかなり年配の方にも理解を得られるのではないかという
ほがらかさと親切さに溢れてる。

他のプロスポーツ選手だって
なかなかこういう風にかいてもらえないんじゃないかな、というくらい
素敵な漫画です!
3巻はボンちゃん選手、ハイタニ選手が大きく紹介。
ギルティの小川選手も出てきます!

プロゲーマーの生い立ちや考えてることを丁寧に追っていて、
普段大会動画で目にする彼らはどんな人なのか
立体的に浮き上がってくるのです。

それだけでなく海外の大会にも(自費で)同行してしまうという
取材根性がものすごい…!!
カプコンの社員でもこんなに海外飛んでるの小野さんくらいだよ!!(多分)



■もう一冊はアイシールド21、ワンパンマンの作画であり
カプコン関連でイラストを描かれることも多い、
村田雄介先生の「マンガ家夜食研究所」

格闘ゲームを題材にした本ではありませんが
西村キヌさんもゲストで出て来るし(本当)
村田先生がゲーメストに投稿してた頃(※下参照)のお話も出てくるので
カプコン好きな人にオススメしておきます!
(あとはカバー外すとゴニョゴニョ)
出て来るメニューもとてもお手軽なので真似したくなりますぞ~!




長年好きだった投稿なんですが
村田先生だとはまったく気づかなかったです。



このリュウはアルカディアの2001年ごろかも。
こちらは、アイシールドが始まった後に「もしかして…」と思いました。

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4246-ab4ebcd6

プロフィール

イオ

Author:イオ
シャドーバース
✕スト5コラボって
結局どうなったんだっけ

4月26日…
学園&職業コス実装

GW頃…
フリーコミック
ブックデー
今年のウドンは
レスリングSP!

5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索