春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストZERO3HDリミックスが作られる予定だった?




■ストZERO3がHD化されるかもしれなかったという話。
2500パターンものアニメーションが廃棄されたと聞くと穏やかではない。
(ZEROシリーズだったら10キャラ分くらいの枚数?)

EXCLUSIVE: Rebalancing Street Fighter 2 HD Remix
元は、2008年のインタヴュー。

>カプコンはものすごくゼロ3を望んでいたが
あまりにも人数が膨大なので
・まずストⅡを作る
・そこからストZERO2を作る
・(さらに流用して)ストZERO3を作る
という形にするのが良いのではないかということになったらしい。
無論スーパーストⅡXが遊ばれ続けてるゲームであることも理由のひとつ。

>HDリミックスは成功をおさめたのだが
ZERO2以降はなにかの理由で頓挫してしまったものらしい。
Sven talks Super Street Fighter 2T HD Remix and desire to create more 2D games
成功するにはしたが綱渡りだった、という感覚だったみたい。
ここに開発の途中でアニメーションを廃棄した話が出ている。

>ストⅢ3rdHDも作りたかったが
パターンが多すぎて無理

>UDONは全パターン描いてるわけではなく美術監督。
初期はストⅡのような陰影のつけかた
(※面ではなくグラデーションで影をつけることのことだろうか)だった。
UDONはその方針で行きたかったらしい。
Hdstreetfighter.jpg

bison_street_fighter.jpg

当時その絵がリークされ「こっちのほうが良かった」という人もいたようだ。
2500パターンを廃棄したというのは
こうしたスタイルのブレから来てる数字なんじゃないかと思われる。
さすがにキャラ単位で作ってたら有効利用するはずだしね。
(まさに今回のウルトラストⅡみたいなときに)

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4305-d6506de5

プロフィール

イオ

Author:イオ
ウルⅡがもうすぐ
発売ですが
SWITCH買えてない…

5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

5月31日…
ストⅤアプデ
エド追加、CFN改善、調整


6月14~16日
E3

7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索