春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ストームコレクティブルズ】リュウ

香港のメーカー
STORM COLLETIBLESのアクションフィギュア
ストリートファイターⅤのリュウが届きました!!
IMG_1082.jpg

■はじめに言っておくとですね
ストⅤのリュウが好きな人は迷わず買っとけ!!って感じです。
ポリゴンモデルそのまんまが手の中にあるような
謎の感動がありますよ!!

欠点がないわけではないんですが、愚直なまでに
ゲーム中のモデルに寄せているこのフィギュアは
ストⅤやってる人ほどグッと来るはずです。
【全身】
IMG_1057.jpg
道着(上)は軟質素材です。
服の塗装がすごくゲームの中の筆タッチっぽくて良いです。
実際に左右で合わせて、上から帯(軟質のリング)で止めています。
なので若干あわせをはだけたりすることも可能。
脱がすこともできるみたいですが戻すのが大変そうなので
管理人はやってません。あしからず。

見てわかるように首の根っこや胸の部分に可動軸がないため
前屈などの動きはできません。
完全に見た目重視に振り切っています。

肩は引き出し関節がありある程度腕を前方にもってくることが出来ます。

IMG_1056_20170220200819a63.jpg
ハチマキも軟質素材。ちょっとくたっとしてるんですよ…!!
夏場に色移りしそうなので梱包時のビニール捨てないでとっておくといいと思います。
あと肘の皺とか膝裏の皺とか関節パーツにも質感あっていいです。

【手】握りこぶしの他に3対あります。
IMG_1084.jpg

すべての手のパーツ(グローブ)に
白くこすれたようなタッチがついてるのが凄いこだわり!!


【顔】3種類あります
IMG_1055.jpg
眉毛のところから交換するのでそこがどうしても目立ちますが
それ以外は非常にいい感じだと思います。

IMG_1060.jpg
食いしばり顔。

IMG_1065.jpg
叫び顔。

【必殺技】
波動拳!!
IMG_1066.jpg

IMG_1068_20170220202052e41.jpg
波動拳パーツが付属。
独立した台座ではなく手にはめこむ形です。
説明書によると平手を使用するみたいなのでこの写真は間違っています;

波動拳は2つのパーツでできているのですが
前後に分割して間に専用エフェクトを挟むと電刃波動拳にできます。
IMG_1070_20170220202054427.jpg

竜巻旋風脚!!
IMG_1071.jpg
台座のはさむ部分にバネが仕込んであって笑っちゃうくらい強力です。
高さを調節する部分もかなり硬いクリックがあり保持力高い。

昇竜拳!!
IMG_1073.jpg
ふとももがパンパンなので脚を折りたたむのは苦手。

【背景ボード】
IMG_1079_201702202034554a0.jpg
管理人は忘れてましたが箱の中敷きにニュージーランドステージが印刷されています。
背後に置くことでスクリーンショットっぽさが増すのでなかなかあなどれないですね。

【スケール】
高さ17cmくらいなので身長175cmのリュウのフィギュアとしては
1/10スケールということになると思います。
歴代リュウ比較
IMG_1058_20170220203450a40.jpg

フィギュアーツとの比較
IMG_1059_20170220203452198.jpg
figuartsやfigmaなど日本でポピュラーなのは1/12なので
少し大きくなってしまいます。からめにくいのが難点といえば難点。

■アクションフィギュアとしてはおそらくfiguartsの方がよく動くんじゃないかと
思うんですが、ゲーム中のリュウが手元にあるみたいな感覚は
ちょっと他に代えがたいものです。
君は男臭いのが得意なフレンズなんだね!すごーい!!
ということで共存できるんじゃないかと思います!!



流通限定の黒カラーもあります
また今後アレンジコスチュームの髭リュウも出す予定があるみたいです!!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4363-9a82b804

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

17日
MVCI
ブラックパンサー
モンスターハンター
シグマ解禁!

21日
闘神祭
(ストⅤ出展アリ)

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索