春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ストⅤ】シーズン2再調整




シーズン2のバランス再調整について
ストⅤシーズン2の再調整項目が発表。
実施は4月末を予定。

昇龍系攻撃の無敵
全昇龍拳系攻撃は以下のように調整予定です。
 ・弱昇龍拳系攻撃 投げ無敵を維持
 ・中昇龍拳系攻撃 空中無敵を付与
 ・強昇龍拳系攻撃 打撃・飛び道具無敵を付与

調整対象キャラは、リュウ・ケン・豪鬼・キャミィ・ジュリです。
詳細はキャラ別調整をご参照ください。

【開発者のコメント】
昇龍系攻撃の無敵については、かなり意見が分けられています。
こういった技をシーズン1で対空や当身技として使っていたプレイヤーにとっては、
この調整によって、使っていたキャラがかなり弱体化された印象を受けたようです。
一方で、ゲージを消費せずに反撃を出せるように見受けられた他プレイヤーからは、かなり好評でした。
プレイヤーデータを分析した結果、昇龍系攻撃の無敵を調整したことにより、
高めのリスクに対し、リターンが少なかったように感じました。
さらに、現状では昇龍系攻撃は飛び込み攻撃とときどき相打ちになりますので、
本来の対空としての性能があまり活かされていないようです。

今回の調整により、リスクリターンの比率にバランスがとれています。
昇龍系攻撃を使う際に、結果を出すには正しい判断やタイミングを図る必要がありますが、
成功すればその分リターンがあります。
一方で相手側に立つほうとしては、もう少し注意が必要ですが、
シーズン1ほどのストレスにはならないでしょう。

各項目に開発コメントがついてるのはいいね。
他に大きな要素としてはジャングラ削除。


今回も新技ついたキャラが。

■ダルシムの新技
スラストキック
新規の通常技(3+中K)を追加します
【開発者のコメント】
シーズン2では、全体的には強くなってますが、あまり不利にならない下段の攻撃がなかったので、
新技を追加することで他キャラと同等に戦える道具が揃いいます。

■ザンギエフ新技

ハラショーチョークスラム
しゃがみ状態の相手キャラに対して(ニュートラルor前方向+弱P+弱K)で
新規の通常投げに派生するようにします

フライングヘッドバット
垂直ジャンプ中に(レバー上方向+強P)で新規技が出るようにします

ツンドラストーム
横方向に蹴る技に対してのみ対応した新規の当身技(623+P)を追加します

【開発者のコメント】
ザンギエフは、シーズン2開始からランクがかなりあがっているキャラです。
開発者としては嬉しいことですが、ラリアットがあまりにも反撃しづらいことから、
相手が苦戦することが多いようです。
今回の調整で、ラリアットは引き続き強い技ではありますが、
うまく活用するには戦略的に使うことになります。
最後にですが、もう少しザンギエフの性能を増やすために、新技を追加しました。
さらに面白くなっていると思いますので、ぜひ試してみてください。



■いぶきやベガは特に弱体化してないのにびっくりしたが
今回はバグフィックスとか弱体化されすぎたキャラの上方修正が主みたいですな。

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4404-9eef8394

プロフィール

イオ

Author:イオ
【メモ】

3月27日…
ELリーグ

3月29日~
4月3日…
ストⅴ(PC)
修正パッチ
βテスト


5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索