春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【MVC3・UMVC3】新妻さん・石澤さんの語る、制作への心構えッ!

Phoenix.jpg




新妻さんはタツノコvsカプコン、MARVELvsCAPCOM3、Ultimate MARVEL vs CAPCOM3の
プロデューサー。当時、久々に復活したVSシリーズを率い、現在につなげてくれた方です。
タツノコ、マーベル(ディズニー)とか
版権がものすごく大変なゲームをやたらと担当されているイメージ。

やっぱりMARVELvsCAPCOM:Infiniteの制作チームに
聞かれたんでしょうか?以下続きます!











これを受けてバトルプランナーとして同作を担当していた石澤さんもツィート。
ストリートファイターⅢ3rd strikeやCAPCOMvsSNK2も担当した伝説の人物。
現在はSNK所属。









同じ方向を目指せるスタッフ集めもプロデユーサーの仕事なんですね!







一人遊び・キャラゲーとしての面白さと
競技的なもの・対戦ツールとしての面白さ
どちらも否定するべきではないよね。
どんな格闘ゲームも「キャラクターが魅力的」という軸は絶対に必要だし
それがない格闘ゲームは流行ったことがない。

すごい個性が並び立つ、というキャラゲーとしての
さらなる贅沢のためにもバランスは必要なんじゃないかな?
バランスばかりを追い求めるなら「1キャラでいいんじゃね?」ってなってしまうし
逆にバランスが崩壊しすぎても「この1キャラでいいんじゃね?」ってなってしまうから
格闘ゲームは不思議ですね。

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4419-a8b21096

プロフィール

イオ

Author:イオ
6月25日
モンスターハンター頂上大会


7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC
(サンディエゴ
コミック
コンベンション)

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索