春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

カプコン、2021年までに2500人体制を目指す



カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
「1994年ごろは200人採っていた。それに比べたら半分やろ!」

2011年、カプコンは採用方針をガラリと変えた。
年間20人~30人だった開発者の採用人数を一気に年間100人に増やし、
1500人だった開発人員を2021年度までに2500人へと拡大させることにしたのだ。

この前新しい開発ビルを建てた話もありましたが
カプコンすごいことになってるんですね。
アウトソーシングが進んで会社のなかスッカラカンになるとこが多い中
人材をバリバリ集めている!!

バイオハザード7もモンハンXXも出たし、大逆転裁判2も夏には出るし
今内製でなにを作ってるのか謎ですよねカプコン。


かなり沢山のタイトルが動いてそう。
外注もメリットあるんでしょうけど、ノウハウが社内に貯まらない、
社内に愛着を持つ人が残らない気がして
どうにも寂しかったんですよね。

新しい人達が自分のタイトルを作ったり
過去作の続きを作ってくれるといいなあ。

幻のラフを独占公開!「逆転裁判」キャラデザ・布施拓郎さんインタビュー
『逆転裁判6』の仕事が終わった後、逆転裁判15周年記念用のイラストを描いていたんですよ。
そのときはすでに次のチームに所属していたので
「これでしばらくは逆転裁判のイラストも描き納めかな……」なんて考えていたんですが、
ちょうど描き終わる頃にプロデューサーから
「実は来年の4月に逆転裁判の画廊をやろうと思っているんだけど」と言われまして。

布施さんも新しいプロジェクトでもう動いてるんですね…!
(カプコン以前にたずさわったアーケードゲームの続編も気になる!!)

同僚から「カプコンの中途採用説明会に行け」と言われたので辻本良三氏の話を聞いてきた

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4469-033574d6

プロフィール

イオ

Author:イオ
5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

5月31日…
ストⅤアプデ
エド追加、CFN改善、調整


6月14~16日
E3

7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索