春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

カプコン、2021年までに2500人体制を目指す



カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
「1994年ごろは200人採っていた。それに比べたら半分やろ!」

2011年、カプコンは採用方針をガラリと変えた。
年間20人~30人だった開発者の採用人数を一気に年間100人に増やし、
1500人だった開発人員を2021年度までに2500人へと拡大させることにしたのだ。

この前新しい開発ビルを建てた話もありましたが
カプコンすごいことになってるんですね。
アウトソーシングが進んで会社のなかスッカラカンになるとこが多い中
人材をバリバリ集めている!!

バイオハザード7もモンハンXXも出たし、大逆転裁判2も夏には出るし
今内製でなにを作ってるのか謎ですよねカプコン。


かなり沢山のタイトルが動いてそう。
外注もメリットあるんでしょうけど、ノウハウが社内に貯まらない、
社内に愛着を持つ人が残らない気がして
どうにも寂しかったんですよね。

新しい人達が自分のタイトルを作ったり
過去作の続きを作ってくれるといいなあ。

幻のラフを独占公開!「逆転裁判」キャラデザ・布施拓郎さんインタビュー
『逆転裁判6』の仕事が終わった後、逆転裁判15周年記念用のイラストを描いていたんですよ。
そのときはすでに次のチームに所属していたので
「これでしばらくは逆転裁判のイラストも描き納めかな……」なんて考えていたんですが、
ちょうど描き終わる頃にプロデューサーから
「実は来年の4月に逆転裁判の画廊をやろうと思っているんだけど」と言われまして。

布施さんも新しいプロジェクトでもう動いてるんですね…!
(カプコン以前にたずさわったアーケードゲームの続編も気になる!!)

同僚から「カプコンの中途採用説明会に行け」と言われたので辻本良三氏の話を聞いてきた

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4469-033574d6

プロフィール

イオ

Author:イオ
200万HIT
ありがとうございます
~!!

メモ
11月29日
CAPCOM PROTOUR
コスチューム2016&2017
販売この日まで。
XMASコス販売開始


12月1~3日
東京コミコン/
魂nation 2017

12月5(6?)日
MVCIアップデート
ヴェノム、
ウィンターソルジャー
ブラックウィドウ追加!

12月9日~11日
CAPCOM CUP FINAL/
PSX

12月12日
ファイティングEXレイヤー
ベータテスト開始

12月15~17日
TOYSOUL

12月18日
ストⅡトランスフォーマー
受付締め切り


12月29日
コミケ93
一日目ハ03a
「如月后」

2018年
1月16日
キャラ人気投票
結果発表

1月17日
AEにアップデート
(XMASコス販売終了)

1月18日
ストⅤ
アーケードエディション

2月10日
30周年フレーム切手セット
締め切り

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索