春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【海外記事】MARVELvsCAPCOM:Infinite プレイしてみてわかった50のこと!




Marvel Vs. Capcom: Infinite
50 Details We Learned During Our Hands-On Time

(マーベルvsカプコン インフィニット
プレイしてみてわかった50のこと)
早くもMVCIを体験した記者さんの記事が上がってるので
ちょっと翻訳します!!

基本
1  現在確定しているキャラクター
【MARVEL】
キャプテン・アメリカ
キャプテン・マーベル
ホークアイ
ハルク
アイアンマン
ソー
ウルトロン
ロケットラクーン

【CAPCOM】
春麗
クリス・レッドフィールド
ロックマンX
モリガン・アースランド
リュウ
シグマ
ストライダー飛竜
(※アルファベット順)

2 アベンジャーズタワーはヒーローの本拠地(home)です
(ゲームモードセレクト画面、ホーム画面がアベンジャーズタワーを
模してるという意味かなあ?
ちょっとこの位置にこの説明文が入る理由わからないです。
小野さんのこのツィートとも関係がある?)



3 ゲームには、アーケード、ストーリー、ミッション、
コレクション、トレーニングモードがあります。

4 ストーリーモードは、新規プレーヤーのための
 戦闘システムの紹介となる。

5 ミッションモードでは、より微妙なシステムや
 キャラクターの詳細を教えます。

6 あなたはストーリーとアーケードモードでプレイすることで
 特典を入手することができます。
 コレクションモードで見ることができ、
 ライト博士とトニー・スターク(※アイアンマン)によって解説されます。

7 シネマチック・ストーリーモードは約2時間。


8 上のトレーラーのステージ名は、アスガードと
 ロックマンXのアベル・シティの融合であるXgardです。

9 キャラクターセレクト画面で、試合の前後
 誰とパートナーだったか線で表示される

操作
10 以前のMVC3の【弱中強攻撃、エリアル】から
  【弱P 強P 弱K 強K】に変更。
  交代のためのボタン(タッグボタン)と、
  インフィニティストーンボタンも。

11 エリアル開始技は共通でしゃがみ強パンチ

12 弱P>弱K>強K>しゃがみ強Pで共通エリアル開始コンボ。

13 弱P連打でオートマティックコンボ。エリアルにつながり、
  いくつかの空中攻撃から地面に叩きつける

14 オートマティックコンボのダメージは手入力とかわらない。

15 ハイパーコンボゲージのストック数は最大4に。

16 ハイパーコンボの開始時にキャラ交代が可能。
 一度に二人のハイパーコンボを出すことができる
(※ディレイドハイパーコンボみたいになってたのがこれかな?)

17 一回のコンボ中に複数回交代できる

18 キャラクターは最後の攻撃を出し切るまで
 (ハイパーコンボであっても)画面に残る。

19 タッグボタン押しっぱなしで、敵のコンボから脱出できるが
 2ゲージ必要。

20 私がプレイしたバージョンではレバー↓↓+ボタンで
 アッパーカット系の必殺技を出すことが出来ました。
 まだ最終的なものではないですが、チームは簡略化を好んでいます。

21 執筆時点では一部のキャラクターだけが
簡略入力(↓↓)を採用しています。
例えばリュウは昇龍拳の特徴的なコマンドを使用していますが
将来的には変更される可能性があります。

22 レバー半回転やタメの必殺技はありません。
 4分の1回転(波動、竜巻)やレバー下二回の入力で
 ほとんどの必殺技を出すことが出来ました。

戦闘システム
23 キャラクターには各々体力ゲージがあり
 (以前のゲームと同様)控えてるキャラクターの体力は回復します。

24 タッグパートナーの出し方がまずいと
 ハッピーバースデー(二人同時にダメージを食らうこと)も起こります

25 ハッピーバースデーの際にダメージ増の補正はなくなった

26 アドバンシングガードが復活。正しいタイミングで入力すると
 飛び道具を反射することができる。(ただしビーム系は不可)

27 空中コンボのほとんどの最後にある、打ち落とし攻撃は
 地上でバウンドするので、ほとんどのキャラがしゃがみキックで
 拾うことができる
(off the ground:OTG ダウンしてる相手を攻撃で拾うこと)

28 ほとんどの投げのあとにコンボを決めることができる
 コンボ補正値は投げでリセットされる

29 カプコンはMVCIの試合時間をUMVC3と同じくらいにしたいと考えている。

30 MVCIの画面上のタイマーは1カウント約2秒(UMVC3と同じ)

31 ウェーブダッシュ(ダッシュの隙をしゃがみでキャンセルして
 すばやく移動すること)は可能だが、カプコンによれば
 複数回ダッシュするほうが速いらしい。

インフィニティストーン

32 各ストーンには独自のボーナス能力と
 ゲージ使用のインフィニティストームがある。
 インフィニティストームは新しく追加された
 半円状のゲージ半分で短時間、
 ゲージ満タンで長時間発動できる。
(※原文ではSUPER:超必と書いてますが、ややこしいので
 動画に出てた『インフィニティストーム』と記述します)

33 インフィニティストーンのゲージは
 ダメージを受けたり、固有能力を使うことでたまる。 

【各ストーンの能力・インフィニティストーム】
3種類使用可能だった。
34 パワーストーンの能力は相手を画面端に吹き飛ばし、バウンドさせる。
 インフィニティストームはすべての攻撃のダメージ増&よろけ延長。

35  パワーストーンのインフィニティストームでは
 通常より大きくバウンドするので普段と違うコンボが可能になる。

36 タイムストーンの能力は飛び道具や相手をすり抜けることができる。
 インフィニティストームはすべての攻撃後の隙を短縮。

37 スペースストーンの能力は相手を引き寄せる。
 クリスの地雷などと組みあわせることもできる。
 インフィニティストームは相手を小さく囲まれたエリアに閉じ込める。
 
キャラ特性
38 ハルクは新しいダッシュをもち、春麗のような三角飛びもできる

39 モリガンは彼女の前に刃を作り出す新しい空中必殺技をもつ。

40 モリガンがUMVC3のようなソウルフィスト乱射能力をもってるか
 カプコンに聞いたところ、同じではないらしい。

41 ストライダー飛竜には相手の背後にある壁から斬撃する新技あり。

42 キャプテン・アメリカには二度目のシールドスローがある。
 前方に投げた後、戻ってくるときにも判定がある。

43 キャプテン・アメリカには盾を使った当身系の技もある。
対地、対空に使える。

44 ロックマンXには短時間カプセルアーマー(?)を装着し
 mega max Xになるハイパーコンボ。


45 ロックマンXにはレベル3ハイパーコンボで
 X4のアルティメットアーマーを装着。
 (技の後は元に戻ります)

46 ロックマンXは相手が倒れた後や、飛んで来る時に有効な
 上向きの火球を放つことができる。

47 ウルトロンはアイアイアンマンのリパルサー・ブラストと
同様のビームを画面外から発射したり、
気弾を自分の前に形成したり、
ドローンを遅らせたタイミングで襲わせ、はさみこむこともできる。

48 春麗はMVCやタツカプの七星閃空脚と同じような新技がある。

49 ソーはハンマーに充電し、それを上に投げる事ができる。
 充電中ハンマーは飛び道具を無効化する。

50 アイアンマンは、リパルサーアレイとスマートマインの
2つの新技があり遠距離系キャラクターとなっています。
Rosas(コンボフィーンド)さんによれば、以前は
どんなプレイスタイルにもうまく合致していなかった。
 

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4491-d3fdc8ee

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
11月29日
CAPCOM PROTOUR
コスチューム2016&2017
販売この日まで。
XMASコス販売開始


12月1~3日
東京コミコン/
魂nation 2017

12月9日~11日
CAPCOM CUP FINAL/
PSX

12月12日
ファイティングEXレイヤー
ベータテスト開始

12月15~17日
TOYSOUL


12月29日
コミケ93
一日目ハ03a
「如月后」

2018年
1月16日
キャラ人気投票
結果発表

1月17日
AEにアップデート
(XMASコス販売終了)

1月18日
ストⅤ
アーケードエディション

2月10日
30周年フレーム切手セット
締め切り

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索