春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ウルトラストリートファイターⅡ インプレッション

■ウルトラストリートファイターⅡ発売しましたね!!
管理人も買ってきました!!
SWITCHも買えてなかったんですが今日ゲットできましたよ~!!
usf2.jpg


スーパーストリートファイターⅡXが1994年、
その後ハイパーストリートファイターⅡが2003年
HD REMIXが2007年(日本では発売されず)と
節目節目で復活するストリートファイターⅡですが
30周年の今年も帰ってきました!!

今回は伝統のドット絵とHDのグラフィックを切り替えることができるのがウリ。
選択、勝利・敗北時に出るグラフィックが
HDリミックスと違ってスパⅡの顔グラフィックをベースに高精細化してるのは嬉しい。

chunport.jpg
ウルトラ/スーパー
HDリミックス/リバイバル(ゲームボーイアドバンス)

■SWITCHではまだアケコンが発売されていませんが
普通に必殺技を出す分にはジョイコンでも不足ないです。

■調整はHDよりはXに近いらしい。
 歩き千裂脚などは削除。
 バルログの爪拾いもナシ。
 新必殺技とかないのでスパⅡX2017年版、という性格が強いか。

■投げ抜け(グラップルディフェンス)がある一方、投げ受け身がない。

■新キャラクターに殺意リュウと洗脳ケン。
リュウと同時にケンまで闇堕ち!一体誰が止めるというのか!!



【放て!波Do拳モード】
ジョイコンのモーションセンサーを使い
必殺技を繰り出して戦うなリきりモード。
いわゆるオマケモードなのだが
通常モードよりもこっちの方が技出すの難しいぞw

腕を振って技を出すという感覚は
ストリートファイターⅠのもっていた
アミューズメント感に近いのかもしれない。
いっそ敵もスト1だったら良かったかもしれない…??

【ギャラリーモード】
2007年発行の画集「覇」をデジタル化して収録。
IMG_1518.jpg
元が見開きで収録されていた絵は
見づらかった谷の部分(↓)がはっきり見えるようになった。
IMG_1520.jpg

今年もおそらく新画集出ると思いますが
持ってない人にはこれだけで3500円分の価値はある!!

【カラーエディット】
パーツの明るい部分暗い部分が連動して変わるため
あんまりバグったようなカラーは設定できなくなっている。


■ストリートファイターシリーズの基本であり
色褪せない傑作ナンバーであるⅡXのリメイク。
日本では入手しづらいHDリミックス(のグラフィック)が手に入り
SWITCHの特性でどこにでも連れていけるのは魅力。
ギャラリーモードも最近ストリートファイター知った方には
相当レアで楽しめるものだと思う。

文句をつけるならば、
オリジナル要素である殺意リュウ、洗脳ケン、は
ステージくらいあっても良かったんじゃないかな~という気がします
(BGMや負け顔、エンディングはある)。
このへんコンパチキャラだからと言ってしまえばそれまでですが…。


ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」から
Nintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,
ストIIシリーズの歴史を辿る

【プレイレポート】きっと、誰かと遊びたくなる格闘ゲーム
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4544-478ad467

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Con

8/25
FIGUARTS
キャミィ・ラシード発売

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索