春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ARMS】のびーるウデだめしの感想!【2017 5.27~5.28】

ウルトラストⅡのためにSWITCHを買った翌日から
ARMSの「のび~るウデだめし」が
開催されたので参加しました!

■ARMSという伸びる腕をもった選手たちによる
バトルスポーツゲーム!


いわば全員ダルシムでありルフィでありベラボーマン!!という
奇抜なコンセプトのゲームです。
近距離特化型のキャラがいないんですよ…!!

キャラはちょっとタツノコ感、あるいはカートゥーン感があり
懐かしくも新しい感じ。
ヴィジュアルは陽気でポップだけど、気軽に腕を組み替える様は
ちょっとサイバーパンクな雰囲気でもある。

■ARMは今回は各キャラ初期3種類のみ。
各試合ごとに付け替えることができました。
格闘ゲームでいう通常技・必殺技・超必殺の性能はこのARMSに準拠。
左右別の種類の腕を付けれます。

キャラクター本体はというと
体の大きさなどの他に固有能力があり
これはストⅤでいうVシステムみたいな感じです。
(ジャンプ回数無制限とかガード中に回復とか
ダッシュで消えるとか結構やんちゃな能力が多い!!)
全体的には格闘ゲームやボクシングゲームよりも
バーチャロンや連邦vsジオンに近い印象。

■伸びる腕はまっすぐ撃つだけでなく、
曲げたりできるのが楽しい。

遠距離では伸びた先で飛び道具撃つタイプのARMSが強い。
(ミサイル3連や鳥発射や設置盾など)
ただこのタイプは戻ってくるまでの時間も長いため
いったん撃ってしまうとできることが狭まる。

近距離は敵にパンチ当てて、そこから戻ってくるまでが
早くなる(ような気がしたの)で単純な打撃タイプのARMSで乱打するのが強そう。
ガード後にダッシュなど使わないとなかなか近づくの難しいですが、
ダッシュやジャンプにはパンチを強化する効果もついてるので
最終的には高機動で近づくインファイトゲームになっていくかも…。

■初日は投げ(両手パンチ)が猛威を振るっていました。
全キャラ(「ヴァンパイア」のアナカリスのような)
遠距離投げをもってるというのはなかなか衝撃ですw
投げのつかみは片手パンチで落とせるのですが、
敵が左右パンチを振ってしまった後などに投げる、
相手の投げをジャンプでかわして空中から投げる、など
みんな投げを当てるテクニックを磨いてました。
もちろんガンガードしてる相手も投げられる。
チームバトルで相方が投げられると
自分も転んでしまうので、投げはなかなか注意が必要です。

■ロビーに8人前後集まるパーティープレイが可能でした。
ロビーではキャラ変更や、ミニゲームが可能。
一時間に30試合できるんじゃないかというくらいサクサク進行です。
試合に勝つとコイン3枚、負けると1枚、
あと時々ボーナス的に5枚もらえました。
(2vs2で相方が落ちて、その後粘ってた時にもらえた??)

【1vs1】
【2vs2】
【3人バトルロイヤル】
【4人バトルロイヤル】
【バレーボール1vs1】
【バレーボール2vs2】などの試合形式が
ランダムで選ばれる。
3人バトルロイヤルは1vs2になる状況が多いので
「ちょっとこれはどうか」みたいに言われていますが
初心者のまぐれ勝ちみたいなのも起こりうるので
あえて残してるんじゃないかなと。

今週末はまた別の競技も追加されるようです。






■キャラクターは
スプリングマン、リボンガール、ニンジャラ、メカニッカ、ミェンミェン、
マスターマミー、DNAマンが使用可能でした。
ミェンミェンが人気だった印象!タンタンミェン!!
回避性能の高いニンジャラ、
重量級のパンチで軽量級のパンチを弾けるマスターマミーも
じわじわ増えて、二日目には女子より多いんじゃね?ということもしばしば。

■使えるARMに関してはゲーム内でどんどん増えていくみたいなので
まだ数%も遊べてないという感じだと思いますが面白いです!
バーチャロン系ではあるんですが
「腕の戻りモーション」があるので、差し合いというか
格闘ゲーム感もありますよ!

■27日のニコニコ生放送から
『ARMS』先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」生放送
ブログに埋め込みはできませんでしたがタイムシフトで見られます。
開発の方が出て解説されてるのでかなりわかりやすいです!
MCがアメザリの平井さんと椿姫彩奈さんなので
カプコン勢にもおなじみですね。
ウデだめし中で見られなかったよ!!という方もどうぞ!二時間あるよ!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4550-372a9be6

プロフィール

イオ

Author:イオ
6月25日
モンスターハンター頂上大会


7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC
(サンディエゴ
コミック
コンベンション)

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索