春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【スーパーストⅡ】ディージェイのデザイナーはアメリカ人??

dj.jpg

皆さんは「ストリートファイターⅡに
海外デザイナーがデザインしたキャラがいる」という話を
聞いたことがありますでしょうか。
管理人はありませんでした!!

30年の「ストリートファイター」、気になる20の裏話
ディージェイはアメリカ人によってデザインされた
(中略)
だが、「スーパーストリートファイターII」から登場しているディージェイは
正真正銘のゲームキャラクターで、アメリカ出身のJames Goddardが
デザインを担当している。
ジャマイカ出身のキックボクサーで、同時にミュージシャンでもある彼は
勝利するとマラカスを振って踊る。
キャミィ、フェイロン、ホークらと一緒に「スーパーストリートファイターII」
新しく参戦したが、まったく違和感がなく、筆者は本稿の準備をするまで
彼が海外でデザインされたキャラであることをまったく知らなかった。


あまり知られていないストリートファイターシリーズの裏設定・都市伝説集

北米での圧倒的な人気を誇るストリートファイターシリーズに、
アメリカ人がデザインしたキャラがほとんどいないというのは意外かも知れません。
その中で唯一アメリカ人James Goddard氏によってデザインされたのが、
キックボクサーでミュージシャンという設定のディージェイ。
なんとこのディージェイは、「ビリーズブートキャンプ」で知られる
ビリー・ブランクスがモデルとなっているそうです。
「キングオブキックボクサー」という映画に出演し、
華麗な飛び蹴りを放つビリーの姿から、ディージェイがデザインされたとのこと。



ただ海外では割と有名な話であるそうです。
ここで名前の出て来るJames Goddard氏は
93年当時カプコンUSAに在籍してたデザイナー。
ゲームのテスターもしていたそうである。
The origin of Dee Jay, straight from creator James Goddard
2009年、スーパーストリートファイター4に
ディージェイが参戦決定した際に、
カプコンユニティがインタヴューを行っています。

・カプコンはスーパーストⅡ開発当時ディージェイではなく、
 フェイロンの顔変えキャラクターを出す予定だった。
(これは日本のムックにも載ってる話ですが
弁髪のモンゴル人という予定だったそうで
ステージも作られていたらしい)

・しかし顔変えはやっぱりやめようということで
 4人目も新キャラクターとなる。

・ここでjames氏はデザインを応募。
 キックボクシングとカポエイラを使うキャラクター。
 映画「King of kickboxers」(1990)に出演する
 ビリー・ブランクスの映像を参考として送る。>参考動画

kokb.jpg
画像右側がモデルとされるキャラクター。悪役です。


・日本でデザインが採用され、絵が送られてきたが
もうちょっと「明るく、楽しく」なるようにさらに絵を送った。
(この記事のトップの絵)
二本のドレッドヘアも付けた。

・最終的に名前をつけることにも挑戦した。
 MANTIS、JJ barn、
 そして自分のペンネームDjamesから由来する DEEJAYが採用。

・戦闘キャラクターを作るというのは大変な仕事であり
ディージェイの共同制作者であるということは非常にラッキーなことだと
彼は語っている。
(アメリカ人初のストリートファイターデザイナー!!)


と、こんな感じですね。
確かにこれくらい関わっていればデザイナーというのも嘘ではない。
ニコニコ笑うキックボクサーというコンセプトは確かに彼の発案らしい。


ストリートファイターはドット絵を打った人がキャラの親、であり
ガイルの髪型がだんだん横に広がっていくなど
ドット絵を打ちながらだんだん面白く育てていったという歴史があります。
技もドット絵サイドから生み出されたものが多数。
最終的に雑誌に公開するキャライラストを描いた人=デザイナーでは
全然ない、という話もよくされますね。



ディージェイの場合、この女性が最大の功労者。

なのでコンセプトを描いた人をデザイナーと言ってしまうのも
それはそれで違うかなと思うのですが
Jamesさんも作者の一人であるのは間違いないですね。

■りょうさん、Albertoさんありがとうございます!!









トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4569-f5a65c7b

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Con

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索