春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ストリートファイター30周年】小野さんに数々の謎を聞いてみた【海外記事】

blankameals.jpg
We Ask Yoshinori Ono 30 Years' Worth Of Street Fighter Questions
小野義徳さんにストリートファイター30周年の
アレコレを聞いてみた!!…という海外記事。
すごく小野さん節が効いたQ&Aになっております。
オフィシャルの人の答えですが冗談がかなり混じってると
思われるので、あんまり本気にしないようにお願いします!!

以下適当翻訳。
<Q>ストリートファイターⅤでケンは
 これまでとかなり違った衣装を着ていますが、
 (直後の)Ⅲではまたもとの道着(gi)を着てますよね。
 …なにがあったんですか?
 彼はアレが気に入らなかったの?

※管理人注:ストリートファイターシリーズの時間の流れは
 ストⅠ>ストZERO>ストⅡ>ストⅣ>ストⅤ>ストⅢ、となっています。

<A>この頃(ストⅤ)ケンは急いで服を交換してました。
 すごく臭かったからです。

<Q>それはリュウもですか?
 彼はストリートファイターシリーズで同じ道着を着てるの?

<A>リュウは匂いを気にしないので、ずっと同じ道着を着てます。
 髭が伸びてるときも。

<Q>滝に昇龍拳撃とうとしたことある?
<A>滝行のための滝を作ったとき、「力を一点にこめて打つのだ」と
 思いましたが、ケガすると思ったので止めました。

<Q>小野さんがいつもブランカのフィギュアを持ち歩いてるので
 彼が一番好きなキャラクターに見えます。
 そのフィギュアをなくしたことあります?

<A>多くの人が誤解しています。
 私が一番好きなキャラクターはキャミィです。
 8~9年前ゲームのアイコンとしてブランカを使い始めました。
 当時30個もっていたのです。
 旅するとき色んなポケットに入れていたので
 世界中に25個あると思います。5個ほど残っています。
Jollibee-StreetFighterII.jpg
※ちなみにこれjolibeeというハンバーガーチェーン
ミールトイ(オマケ)らしいよ。


<Q>ブランカがなくなったらどうしますか?
<A>ユナイテッド航空に電話します。

<Q>ブランカのお母さんが、子供の頃に贈ったアンクレットは
 ブランカが大きくなっても適合しています。
 ブランカは子供の頃から大きかったの?

<A>ブランカは普通に成長しましたよ。
 彼は水をかけて、ブランカのアンクレットは母の愛とともに
 大きくなったのですw


<Q>その答えどれくらい考えたものですか?
<A>今考えました。

※管理人注:ブランカのアンクレットについては
ストⅡHD版やウルⅡで解決してるので
そっちを見て下さいw
レッドサイクロンさまより「そのアンクレットは…!」

<Q>ケンはなぜ暴力的になったの?
 ※洗脳ケンの海外名が violent Ken:暴力的なケン
<A>ケンと彼の妻の関係はうまくいってませんでした。
 彼はかなり怒ってしまい、荒んでしまったんですね。

<Q>ストⅣの背景にロックマンの
 稲船敬二さんみたいな子いるよね?わざと?

<A>Ⅳに稲船さんを出した覚えはないです。どこ情報?

<Q>ストリートファイターⅡとファイナルファイトで
 車壊される人は同じ?

<A>ファイナルファイトの人ではないです。
 カプコンの偉い人かも。

<Q>ストリートファイターの各大会で
 誰が優勝したかって決まってるの?
 正史では誰が勝つとかあるの?

<A>ストⅡだと8人のキャラがいて、
 それぞれの物語をもっています。
 エンディングで彼らは「俺がチャンピオンだ」と
 それぞれ思うことでしょう。
 しかし翌朝目覚めると誰もチャンピオンではないと
 気づくので彼らは戦い続けるのです。

<Q>さくらはどのくらい学校に通ってますか?
 ストZEROシリーズでは在学中で
 ストⅤでも見た感じ学校通ってますよね?

SFV_Sakura.jpg
<A>さくらはずっと女子高生の制服を着たいと思ってるのです。
 また彼女が落第した可能性もあります。
 彼女は永遠の女子高生ファイターになろうとしています。

<Q>彼女はなんの教科が一番苦手?
<A>彼女は体育が得意ですが他にはなにもないです。

<Q>リュウの波動拳って魔法ですかね?
 彼は魔法使い?

<A>いえ、魔法だとは思いません。
 ウルトラストリートファイターⅡには
 「はなて!波Do拳」モードという
 人々が飛び道具を撃つためのひらめきを
 学べるモードがあります。
 50周年までに練習すれば飛び道具が撃てますよ!
 みんなに教えてあげてね!!

<Q>スーパーマリオオデッセイで
 リュウがマリオの投げたキャッピーに憑かれて
 闘うことができると思いますか?


(※スーパーマリオオデッセイには
マリオが帽子を相手にかぶせると
相手に乗り移り、その体を使って進むことができるという
新システムがある)

<A>リュウは本当になにも考えてないので
 帽子をつかんで「これなんだ?」って聞くんじゃないかな?

<Q>ベガは彼の帽子で人に乗り移ることができる?
<A>任天堂が許可してくれれば、私たちは喜んでやりますw
 ベガとクッパをチームにして、サイコパワーで人々を支配するかも。

<Q>ストリートファイターの大会のしめくくりで
 会場の皆とよく昇龍拳をしますよね?
 他の技はどうですか?竜巻旋風脚は?

<A>竜巻旋風脚は場所取るからね。
 昇竜拳は場所取らないし、波動拳を撃つことができる人が
 いるとケガ人出るかもしれないから昇龍拳が最も安全。
 ロープの上から打ってみたけど成功しなかったよ。

<Q>あなたはストⅤをプレイしますか?
 LPはいくつですか?

<A>ゲームが出たとき、私は操作法を知ってたので
 高いポイントを取ってました。 
 今はログアウトして別アカウントでやってます。 
 今のアカウントのLPは低いよ!!

<Q>ストリートファイターシリーズのキャラクターは
 1960年代~70年代生まれが多いです。
 どうやって若く見せてるの?

<A>ハリウッドのスターは若く見えるメイクアップをしています。
 トム・クルーズは実年齢よりずっと若く見えますよね?
 ストリートファイターキャラも同じことしてます。

<Q>…リュウも闘いの前にメイクしてるの?
<A>リュウはしてません。
 だからこそ彼は彫刻されたような顔をしています。

<Q>もう質問するアイディアがなくなりました!!
<A>翻訳者:小野さんは「記事にひどく書かないでね」と
 要求しています!!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4598-1f27b230

プロフィール

イオ

Author:イオ
6月25日
モンスターハンター頂上大会


7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC
(サンディエゴ
コミック
コンベンション)

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索