春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストⅣ新キャラまとめ

前回もそうなんですが、大阪ロケテはなぜか全然動画が出回らない;
【0413追記】すいません、出てました;
エルフォルテvsザンギエフ
ルーファスvsブランカ

その他・プレイされた方のレポ
souis of townspot様
(春麗の顔がひどくなったとか恐ろしいことが書いてあります)
マジデモウドウデモイイヨ様
(前の方に第3回ロケテの時のレポも。
しかし今回どこが調整やってるんだろう・・・ものすごい荒削りさを感じる)

以下、2ちゃんからレポをコピペしておきます。
すっごく詳しい文章なので、映像なくてもなんか伝わって来ます。
レポートされた方々、本当にファインプレイ!!

ルーファス
見た目は携帯サイトでみれるとおりのデブ。

動きはゆったりして遅めなんだけど技は微妙に素早かったりして身軽なデブって感じ。
コマ投げはないので、パワーと判定でうまく立ち回るキャラ。
攻めてる時は強いけど攻め込まれると切り返しにくい。オレが下手なだけかもしれないけど。
そういう時はおとなしくガードしてチャンスを待とう。攻守逆転すれば一気に攻め込める。

国籍はアメリカ。中国拳法も使えるのかそれっぽい特殊技もある。

通常技(いくつか覚えてるだけ)
遠立ち強P…ななめ上にパンチ。早めに置く事で対空に使える。これをみせておくと安易に飛び込まれなくなる。
近立ち強P…アッパー。対空。上に同じ。
屈弱K   …小足、刻める。これと屈中Kで間合いをはかって救世主キック(必殺技)だ!
屈強P   …のびーるパンチ。とびこまれると目も当てられないがリーチが長いので結構あたる。
斜めJ強K…二回蹴る。判定強いのか相手の空中攻撃に打ち勝つことが多かった。中Kのほうがいいかもしれない。

特殊技(みつけたぶんだけ)
6中K    …ちょっととんで蹴り。中段。空中判定なので投げられないよ。
6強P    …はっけい。ちょっと前進して波!って感じ。衝撃波とかは出ない。
3中K(?) …前転1回転してそのまま蹴り。下段攻撃。飛び道具はスカせると思う。たぶん。
空中で2K …スト3のユンの雷撃蹴みたいな急降下する蹴り。便利。

必殺技
『救世主キック』
前にジャンプしてキック。横への飛距離はあまりないが波動拳を飛び越せる。
軌道は本当に跳ねる感じ。
スト3のショーンの弱リュウビキャクみたいなぴょーんって感じ。
デブがぴょーんと跳ねてキック!みたいな。
追加強で「もういっちょぴょ~んキック!」

ジャンプ上昇中は攻撃判定がないのでそこで潰される事も。降下時にキックをして判定がでる。
追加入力で3つの技に派生
弱…小サマソ。連続してあたる。
中…下段の蹴り。発生まですこし隙がある。
強…もう一度跳ねてキック。もちろんしゃがみガード不可。

間合いが近すぎると相手を飛び越えてしまうので気をつけよう。飛び越えると悲惨だ。
中強の派生はセービングで割り込まれることもある・・・しかしそのリスクを覆すダメージがある。はず。
飛び道具もちに待たれるとなかなか近づきにくいので、そういう時は中距離での飛び道具を読んでこれで飛び越えていこう。

『EX救世主キック』
重要。 回転しながら低軌道でデブが舞ってキック!!
出始めのジャンプ上昇に攻撃判定と無敵が発生。多段ヒットするし、切り返しに使える。
ゲージはこれに注ぎ込んでもいいと思う。正直一番使った。

『銀河トルネード』
その場で数回回転して発勁。
回転中はほんのちょっと前進できる(?)回転にも攻撃判定あり。
リーチは短いがガードされても反撃はくらわないみたいなので、
なにか使えるはずなんだがオレにはよくわからなかった。屈弱Pから弱トルネードが繋がった気がした。

『EX銀河トルネード』
モーションは同じだが、ちょっと離れた敵をひきよせる。
相手がガードしていればガードされたままひきよせられるが、
ガードしてないとよろけてひきよせられて発勁が当たる。(って感じだと思う)

『蛇突ネイチャー』
斜め上にとびあがりながら、突きのラッシュ。
無敵対空だ(と思う)が空中にいる相手にしか当たらないので昇竜拳みたいには使えない。
結構使えると思うのだが。なぜかあまり信用できなかった。

『EX蛇突ネイチャー』
ヒット数があがる。

スーパーコンボ
『スペクタクルロマンス』
乱舞技。正直全然使わなかったので覚えてない。
ラッシュのあと相手をとびこえて、両手で発勁。みたいな感じだったと思う。
割り込みできたので発生に無敵がある…と思う。
銀河トルネードからキャンセルでだせる。

ウルトラコンボ
『スペースオペラシンフォニー』
乱舞。ほんのちょっと前進してラッシュ→斜め上に張り手。
ヒットしていると、あいてを放り投げて、落ちてくるところを両拳を突き上げて迎撃。
何度も割り込んで当てれた気がするので発生に無敵あり。 便利な技。


エル・フォルテ
イラストよりひきしまってて東南アジア系のイケメンっていう印象。
勝利セリフや登場ポーズから、試合以外では設定どおり料理をプッシュしてる。
ラウンド勝利時は「グラシアス」って言ってニカッと笑う。
試合勝利時は、ガッツポーズしながら目を見開いてウホウホって感じで走り出してジャンプ!
→落下中に顔アップで勝利セリフ画面 。
明るいバカキャラみたいな。すごい好き。

「登場シーン」
フライパンをもって空中ジャンプ→斜め下に向かってフライパンを掲げて回転急降下→着地→ポーズ
セリフは『スーパー…ダイナミック…クッキングターイム!』

「勝利セリフ」
『トルティーヤは小麦粉じゃない!ト・ウ・モ・ロ・コ・シだ!!』
他にも色々あるが基本的に料理の話。

必殺技
『236 or 214+P』
236で前、214で後ろにダッシュ。ここから3つの技に派生する。
後ろにダッシュした場合、画面端にぶつかると折り返してくる。

『派生 弱P』
緊急停止。ダッシュが止まる。
フェイントに使える。

『派生 中P』
斜め前にとんで下にボディプレス。
発生が早い。前ダッシュからいきなりだされると焦る。
めくられることがある(?)本当に早いぞ。

『派生 強P』
ボディプレスと似たような軌道で飛ぶがこっちは投げ。
中Pの派生ボディプレスと織り交ぜられるとわからん死する。
初めてフォルテをやった人はこの2つでメタメタにされることが多い。
後ろダッシュ時にだすと違うモ-ションになる 。

『K押しっぱなしで離す』
突然前ダッシュで突進。
これも早いので、気を抜いてると当てられる。
これと上のダッシュで縦横無尽に画面を舞う。


『623+K』
斜め上にジャンプする対空投げ。
相手に接触すると、足手で相手を挟んで地面に落とす。
これも発生が早くて結構な曲者技。


スーパーコンボ
「236236+K」
バック転をくりかえし相手に突進する技
始動時に相手の下段技をすかして当てられる…ような気がする。
早いわー。

ウルトラコンボ
「236236+KK」
放物線(?)を描いて前にジャンプ。
相手に当たると足で相手の首はさんで投げた・・・と思う。
飛び道具とか相手の攻撃を飛び越えて当てる。
結構当たるよ!!

(別の方の感想)
さっきも書いたけどフォルテの百鬼襲みたいな技のやつの踏みつけは
ガードしても普通にめくられてメチャクチャ食らわされたりした。
踏むと思ったら投げられたり。いくつかに分岐する模様。
昇竜で迎撃するかなるべくジャンプして落としたりしないと勝てなかった。
対フォルテは地上は不利なのかな・・・?さすが空中殺法。


■ベガ
ストⅡとストゼロの中間くらい。声は若本。
登場シーンは、「このベガ様が相手してやろう」と言いながら空から降りてくる。
勝利ゼリフもベガ絶好調だよ。 (特に丸くはなっていないようだ)

ウルコンはナイトメアブースター
ダブルニープレスからサイコクラッシャーで上空に持ち上げ
上からヘッドプレスで地上に叩きつける。


■バルログ
バルログは基本的に同じような感じに使えたと思う。
技も一通りあるし、ローリングクリスタルフラッシュや
バック転の発生がちょっとゆっくりな気がしたなあ。

ため時間は変わってないと思う。たくさんヒョーヒョーできました。
イズナドロップがちょっとやりにくいような…気のせいかも。
イズナをねらって何もできずに着地してしまうことが何度かあった
…ハイパーではそんなことなかったのに。
バルセロナアタックの判定強くなってるのかも、何度かサマソに勝てた気が。

ウルトラコンボはスカイハイクローのモーションで発動。
相手にヒットすると、薔薇っぽいエフェクトと共に画面を縦横無尽にバルログが飛び回ってダメージ。

爪はとれます。
バルがガードすると「カキーン」って音がちゃんと鳴ります。


■ステージとか
戦車が左右にあってVIPだけの秘密の場所みたいなのとか、
一番笑ったのはシャドルーステージだわ。
ワイン造ってんじゃねぇのアレ?ww
タルとかあるしなんか蒸留してたしメチャクチャ明るいステージだったわw
シャドルー全員でワイン工場経営し始めたのかな?いやマジで言ってるぞ俺。

■その他
ゲージ周りのデザイン変更。
リベンジゲージの位置が体力ゲージ横から画面下に。
体力ゲージ横にはキャラの顔が。

ラウンド1ファイト!!の文字がファイナルファイトのタイトルみたいな書体に。

隆、拳の顔がかっこよくなったらしい。(これは第3回の頃から?)春麗は不明。
↑コピペ、引用ココマデ

■反響と雑感
新キャラのルーファスのキモさに割とブーイングw
おいおいここに来てデブ追加かよ!!萌えキャラ出せよ!!みたいな。

しかし「萌えキャラ」って要するに、
「ロリコンの人向けのキャラクター」っていう意味だと思いますが(暴言)、
あんまり格闘ゲームでヒットした例ってないんじゃないだろうか?
ナコルルくらい?でもあれはキャラ性能自体超ユニークだしなぁ・・・。

格闘で萌えキャラがヒットしないのは簡単な理由です。

それはプレイヤーが硬派だから・・・・じゃなくて

(むしろスパロボやってる人と同じくらい子供で軟派)、
格闘ゲームは「男の中の男」「女の中の女」みたいな人が主人公なことが多いので、
そういう人達が子供に暴力をふるったら、心が寒くなるからです。
どんなに「超能力をもった子供だ」「見かけは子供、武術は大人」と言い訳しても
画面上では主人公サイドがただの人間の屑になってしまい、キャラが崩壊する。
もともと人間の屑しかいないようなゲームだったら
イメージは崩壊しないで済みますが、そんなゲーム誰もやらないわな。

格闘はどんなに言いつくろっても「暴力を描いたゲーム」なので
そこを誤魔化してみても駄目なんです。
この辺が格闘でロリキャラが嫌がられる原因だと思います。

だからロリなんかより動物キャラ出そうぜ!!(結論それかよ)
ギブミーアイルー!!
動物系の萌え力は女子供なんか比じゃないぜ!!
世界的なキャラクタはみんな動物なんだぜ!!
菌類とかスポンジでもいいんだぜ!!

コメント

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/48-1cd0928d

プロフィール

イオ

Author:イオ
200万HIT
ありがとうございます
~!!

メモ
11月29日
CAPCOM PROTOUR
コスチューム2016&2017
販売この日まで。
XMASコス販売開始


12月1~3日
東京コミコン/
魂nation 2017

12月5(6?)日
MVCIアップデート
ヴェノム、
ウィンターソルジャー
ブラックウィドウ追加!

12月9日~11日
CAPCOM CUP FINAL/
PSX

12月12日
ファイティングEXレイヤー
ベータテスト開始

12月15~17日
TOYSOUL

12月18日
ストⅡトランスフォーマー
受付締め切り


12月29日
コミケ93
一日目ハ03a
「如月后」

2018年
1月16日
キャラ人気投票
結果発表

1月17日
AEにアップデート
(XMASコス販売終了)

1月18日
ストⅤ
アーケードエディション

2月10日
30周年フレーム切手セット
締め切り

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索