春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【悲しい】ストⅢ、開発者から悪く言われがち




小野さんは昔から「ストⅢは先鋭的すぎた。出てるのを知らん人もいる」という
話をしてたりしますね;
>>格闘ゲームブームを再び起こしたかった! 『ストIV』開発者インタビューその1
ストⅡにくらべたらⅢは人気なかった、というのは事実ですけれども
ストⅢだけじゃなくほぼすべての格闘ゲームに当てはまる話だし
失敗作扱いされるのはなんかツライです。
Ⅲで洗練されたことで今につながってるのになあ。
カプコンが格闘ゲームから撤退してた時代も
火を守ってきたタイトルですので悲しい。





ただ、それでも前作では、ゲームをやりこんだ人にしか、
「うまさ」や「すごさ」が伝わらないところがあったという。
カプコンの小野義徳執行役員は「ゲームを見ているカップルの女の子でもすごさが分かるような、
『カープ女子』みたいなファンを作り出すことを目指した」と話す。
20年前にリリースされたスト3が、見た目には面白さや奥の深さが分かりづらく、
シリーズの中ではヒットしなかったことが反面教師になったようだ。


えええ…?
たんにストⅢの時代にネット配信とかがなかっただけでは…;

ⅤがⅢやⅣより「プレイヤーの上手さが伝わる」ようになってるかも疑問です。
今のネット環境でブロッキングとか絶対実現不可能なので
「ストⅢみたいにしろ!!」」という気はないんですけどね。ⅤはⅤだ。

■うまさが伝わる(観戦して面白い)のと
格闘ゲームやったことない人がやってみたくなる(=ヒット)も
ちょっと別の話だと思います。

■しかしストⅤ初心者多いのは事実らしいです。
初心者講習会とかやっても他のゲームは中級者が来て
さらにはEVO参加者とかも来ちゃうのに
ストⅤはちゃんと初心者が来るらしい。
ゼネラルとかでキャラクターを掘り下げた効果だと思います。
そこはとても素晴らしい!と思うよ!

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/4848-fb645115

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ

17日
MVCI
ブラックパンサー
モンスターハンター
シグマ解禁!

21日
闘神祭
(ストⅤ出展アリ)

25日
ストⅤ是空配信

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索