春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

やっぱりディンプス…!?

■ストⅣの開発会社が「ディンプス」かもしれない、という海外情報

元々はカプコンで「ストリートファイター(Ⅰ)」を手がけ、
SNKで「餓狼伝説」「龍虎の拳」を生んだ西山氏が在籍、
バンダイの下請けで「ドラゴンボールZ」他キャラ格闘多数、
サミー傘下で近年「ランブルフィッシュ」を作った会社です。

…海外からストⅡのオファーが来た時、
ストⅠの開発者、西山氏がすでにカプコンにいなかったから、
ストⅡは天才企画マンNINさんが手がけることになった訳で
(ついでにファイナルファイトシリーズも生まれた)、
間接的に格闘ブームを生み出すのに貢献はしてますが、
実際に大ブームを起こしたストⅡにも、
その後のストゼロにも、ストEXにも、ストⅢにも一切関わっていない会社。
そういう人を、NINさん(アリカ)や船水さん(クラフト&マイスター)を差し置いて
起用するとかどうなんですかね?
あんだけ「ゲーム性はストⅡ風味」「ストⅡ世代回帰を狙いたい」と連呼しておいて
6ボタンの格闘ゲーム作ったことさえない人に任すとかありえなくない?
ディンプスって、いわゆる「ストⅡ」的なハッチャケた世界観や
シンプルなゲームデザインを、一番嫌ってそうな人たちじゃないか?
ストⅠや餓狼がストⅡ以上に人気だった訳でもないのに、謎すぎる。

ウソであって欲しいんですが、度々聞くんですよねーこの話。
ウルトラコンボやセービングなどのシステムも、
たまらなくSNK第一開発やディンプスのソレっぽいので、本当に聞こえる。
ディンプスはプレイモアと仲直りでもして
餓狼MOW2でも作りなよ…それが一番みんな幸せだって。
なんで20年も経って今更ストに関わってくるんだよ…。訳わかんねー。

ドラクエのキャラデザインを車田正美に発注するようなもんじゃねーか。
同じ時代に活躍したかも知れんけど、全然テイスト違うって。

■公式は土曜ドラマのルーキーズに、今週ストⅣが映りますよ、という話。
(ロケテの情報こねえ…)

ストⅢも「とんねるずの生でダラダラいかせて!」で
プレイ動画が流れたのが初公開だったような気がする。
ここで新キャラが初公開!!…とかあるのかもしんないね。
多分そんなに映ってないと思いますけれど。

しかしこういうドラマでゲーセンってさー
「不良の溜まり場で、なにかあるとすぐケンカ」みたいな
昭和のイメージだよね。今はどっちかっていうとヲタの巣窟なのに。
次の記事 サムスピ雑記

コメント

ネット上では結構落胆されている方が居ますね。

個人的にはDimpsが絡んでいるからといって100%アウトソーシングとは限らないわけですしそんなに落胆することも、とは思います。。

メインはカプコン開発で部分的にアウトソーシングという可能性もあります。
最近のゲームってカプコンに限らず100%内製というゲームは少ないような気がします。
次世代機という手間と人数がいる環境の中で人数的にいくらかアウトソーシングに頼らなければいけない部分もあるんじゃないかな。

実際、同じカプコン製のロスプラはメインがカプコン開発で、リアルタイムデモ開発はk2に外注ですしね。

スト4もシステムあたりはカプコン開発でモデリング、グラフィックはDimpsという可能性もあります。その逆という可能性もあります。

そう思う根拠は発表当時の海外誌インタビューにて
カプコンオリジナルミドルエンジンで制作していると言っていた所や
ファミ通の稲船氏インタビューにて
スト4開発は若いスタッフにノウハウを残す良いプロジェクトだと思っているという発言から勝手にそう思ってます。

もし、100%Dimpsならこの発言自体に矛盾が出てくるわけです。

あくまでも私の勝手な推測なんで100%Dimpsという可能性もありますが、それよりもなぜDimpsという意見には賛同ですね。
c&mやアリカという考えは無かったんですかね。
2008/05/07(水) 19:04:21 | URL | まさよし  [編集]
>まさよし様
コメント対応が遅れてスミマセン。

ファミ通インタヴューの件は初耳でしたー。
若手にノウハウを残すという言い方は
格闘というジャンルを継続的に作っていく気があるということ
なんですかねー?それは喜ばしいことのような。

目に見えてわかるくらいヘコンでて申し訳ない。
ディンプスの方にもメガトン級に失礼ですね。
ストリートファイターに次の機会があるかわからない&
餓狼や龍虎が好きじゃなかったとはいえ、
毒を吐きすぎました。暴言を吐く機械か俺は…。

基本的にファンサイトなので、
よっぽどひどい出来じゃない限り応援はします。
ストの続編が出ること自体は大歓迎です。
2008/05/10(土) 08:25:36 | URL | 五郎次郎  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/13(日) 02:49:44 | |   [編集]
  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/54-2efb81c6

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
8/22
Games Com

8/25
figuarts
キャミィ・ラシード発売

8/30
ストリートファイター
(無印)稼働から30周年!
ストⅤにログインすると
3万FMらしい?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索