春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ポジティブ!!?

■「ROOKIES」見ました。
ストⅣはリュウのゲームオーバー画面が一瞬映っただけでしたねー。
美術協力のトコにCAPCOMの名前あったけど、
なにがしたかったんだ、このドラマ。
…そして本当にテンプレ通り、つまんないことでケンカしててワロタ。
TVに出てくるゲームセンター怖いわー。

■前回のエントリ(その前のサムスピのエントリも)超ネガティブでした!!
いけませんね!ネガティブは!!

自分がストⅣで不満があるのは、大雑把に言って「システム」「操作性」なんですが、
これはディンプスのせいとは限らないですよね。
コメントでもいただきましたが、アウトソーシングっていっても
システムの方はCAPCOM側が決めてる可能性も大きい。
ディンプスっぽい!!ってだけで決め付けてましたー。
開発がディンプスなのかどうかは知りませんが、
濡れ衣だったらスイマセン。

すげー昔の話ですけど「カプコンUSAがクラフト&マイスターに
ストリートファイターの続編を依頼した」「でもカプコンに没られた」っていうことがありまして、
今回も「開発はクラフト&マイスター」説があったんですが、やっぱり違うのかな。
全然船水さんっぽさはないもんなー。

やっぱりこういう「久々のシリーズもの」「懐古呼ぶ気満々」なソフトでは
往年の開発者・デザイナー・音楽家の名前が挙がってて欲しいなーと思います。
ストⅡ作った人達、まだ超健在なんだし。
名前があるだけで宣伝になるし、ファンは安心できる
(最悪、ダメだったとしても諦めはつく)。
これがロックマンエグゼとかダッシュとかみたいな、
名前は一緒だけどジャンルは違う!!みたいなタイトルだったら
別の人が作っても、抵抗感ないっていうか
ガンガン新しい人が出て来いって感じなんですけどね。

遺恨があるのか、単に話がつかなかったのか良くわかりませんが
とにかく調整ぐらいはストの開発経験ある人とゲーマー呼んだ方がいいと思う。
(ロケテで調整なんて夢物語です。みんな好き勝手言うしw
ロケテはもっと漠然とした人気・不人気をリサーチする場所)

カプジャムはそれでも失敗したけど、あれは正直
面白くなりようがないコンセプトのゲームだったので別に考えたい。
システムが統一されてる分、ストⅣには希望がある。

ヴァンパイアキャラにはヴァンパイア原作での面白さ、
ストⅢキャラにはストⅢでの面白さを出来る限り残しつつ、
全体的にはバランスが取れてる…とか、どう考えても
不可能なコンセプトのゲームではないのだ!!

キャラ人数は同じくらいだけど(多分)、あれと比べたら
絶対こっちの調整の方が楽!!がんばれスタッフ!!

コメント

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/55-67645a3b

プロフィール

イオ

Author:イオ
夏コミ金曜日
ヌ14b

7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC
(サンディエゴ
コミック
コンベンション)

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索